耳鼻科で白板症の疑いと・・・もう癌化しているのでしょうか?

相談者: ぱくりんさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 18:33:47
1週間ほど前に右頬裏、奥歯の横あたりに小さく白くなっているものを見つけました。
いつからあったのかわかりません。

下で触ると、皮がむけたような舌触りです。
見た目、痛みもなくあまり腫れているようでもありません。

噛んでしまったとか常時奥歯が当たっているとかも認識できません。
痛みもなく無意識に噛んじゃっていたと言う事もあるのでしょうか。


とても不安になり2日前耳鼻咽喉科に受診しました。
白板、白斑というものだと思うけれども、注意が必要なので、経過観察と言う事でデキサルチン軟膏というものを頂いて1週間後また受診になっています。
本日三日目ですが見た感じでは症状に変化は見られません。

白板という項目をネットで見たりしました。
今、私は口腔癌になってしまったのだと不安でいっぱいです。



病理検査などしないとはっきりしたことはわからないと思いますが、白板というものはもう癌化しているのでしょうか。

また、白板の大きさと癌化との関係は大きくあるのでしょうか。
現在は白く見える範囲で立て2mm,横1.5mmほどだと思います。



受診はさせてもらったので先生(医師)にお任せして指導に従っていくことなのですがいろいろ考えると不安で、こちらに書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 18:50:33
ぱくりん・さん

ひと月程様子を見られて、変化が無い様でしたら病理検査をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 11:45:54
こんにちわ。カワサキです。

軟組織の疾患は、診てみて、触ってみて、(場合により、レントゲン・組織をとるなど)その、硬さ、深さ、広がり、リンパ節の状態をチェックします。

白板症は、癌ではないですが、“前癌病変”といいまして、癌に移行するケースのある状態です。

お口の中ですので、できれば、歯科でも、早めにチェックしてもらった方が、安心ー安全です。


早めに、近くの「かかりつけの歯医者さん」でもいいので、受診しましょう。
必要に応じて、高次の医療機関である「口腔外科」などを、紹介してくれると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 12:12:09
白板症自体は川崎先生が書かれたように“前癌病変”であってガンではありません。
白板症のうちの数パーセントが癌に移行するといわれていると思います。

経過観察が大事だと思いますので、かかりつけの歯科医院で管理をお願いされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 13:26:25
ぱくりん さん、こんにちは

>受診はさせてもらったので先生(医師)にお任せして指導に従っていくことなのです

その通りですね。
本当に白板症だったとして、その状態と、主治医の先生と、ずっと長い付き合いになるかと思います。

インターネットでの情報に、気持ちが揺らぐのも致し方ありませんが、前向きにお考えくださることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくりんさん
返信日時:2012-09-07 12:04:47
志築先生、ありがとうございます。

まずは1週間後に再受診の指示をいただいておりますのでしっかり守って行きます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくりんさん
返信日時:2012-09-07 12:08:27
川崎先生、ありがとうございます。

先生(医師)にお任せして、今後の治療をしていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくりんさん
返信日時:2012-09-07 12:11:17
柴田先生、ありがとうございます。

癌化がとても怖いので、経過観察を怠らないようにしていきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくりんさん
返信日時:2012-09-07 12:14:52
小林先生、ありがとうございます。

いずれにせよ、診断をしっかり受け、今後の治療、管理をしていきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱくりんさん
返信日時:2012-09-07 12:17:57
たくさんのアドバイスをいただいて、落ち着きました。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 耳鼻科で白板症の疑いと・・・もう癌化しているのでしょうか?
質問者 ぱくりんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 白板症
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中