神経治療が必要とのこと。半年後の一時帰国まで放置可能? (米国)

相談者: さんすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-09-06 12:53:11
幼少の頃から虫歯が多く、奥歯は上下殆どが銀歯の状態です。

歯医者さんで、定期的にチェックアップを受けておりましたが、先日、赴任先のアメリカ詰め物が取れた為、チェックアップを受けたところ、被せてある歯のほとんどで虫歯が進行しているとの事でした。

確かに、詰め物の取れた歯も、黒い部分がありました。
レントゲンで全ての歯を一緒に確認したところ、被せた歯の下が、虫歯になっていました。


8本をクラウン治療(うち2本は、かなり虫歯が深くなっているので神経治療必要)と言われました。
なにせ保険でカバーできても治療費が高く(1本の治療費が、クラウン1350ドル+神経治療2000ドル)、日本で治療を受けたいと思っています。

今までに、歯痛があったのは、親知らずが生えてきた時のみです。
歯ぐきの腫れや、口臭もありません。
現在も、歯痛やしみるなどの症状は全くありません。



半年後に一時帰国する予定ですが、それまで放置しても大丈夫でしょうか?

神経治療とは、根管治療の事でしょうか?
また、神経治療をすると、その後にポスト(支柱)を入れる必要があると言われたのですが、これは、普通の治療法なのでしょうか?



私としては、痛みがなければ、このまま放置し日本で治療を受けたいと思っているのですが、専門の先生のご意見をお伺いいたしたく、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-06 12:58:54
>半年後に一時帰国する予定ですが、それまで放置しても大丈夫でしょうか?

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いと云う回答は出来ません。

見て貰った主治医に訪ねてみて下さい。



神経治療とは、根管治療の事でしょうか?

そう思って頂いて差し支えありません。



>神経治療をすると、その後にポスト(支柱)を入れる必要があると言われたのですが、これは、普通の治療法なのでしょうか?

一般的な方法だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 13:04:38
>半年後に一時帰国する予定ですが、それまで放置しても大丈夫でしょうか?

すみません、文面からは判断できません。
担当医に相談してみてください。



神経治療とは、根管治療の事でしょうか?

たぶんそうだと思います。


>また、神経治療をすると、その後にポスト(支柱)を入れる必要があると言われたのですが、これは、普通の治療法なのでしょうか?

一般的な治療法です。



>私としては、痛みがなければ、このまま放置し日本で治療を受けたいと思っているのですが、

痛みの有無と虫歯の進行度合いは関係ありません。
結果的に根管治療を受けることになったとしても、悪化してからだとその後の経過が良くなくなることもあります。

また本数が多いようなので一時帰国の期間が短いと治療が終わらないかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さんすけさん
返信日時:2012-09-06 21:23:28
細見先生、杉原先生
お忙しいところ、迅速なご回答を頂き大変たすかりました。


もう一度、診て頂いた先生に相談してみたいと思います。

痛みの有無と進行度合いは比例しないのですね。
痛い=重度と思っていました。


どうもありがとうございました。



タイトル 神経治療が必要とのこと。半年後の一時帰国まで放置可能? (米国)
質問者 さんすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
アメリカ(米国)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中