[写真あり] 4歳、日本で治療済み歯の周りに黒ずみ (フィリピン)

相談者: macomacoさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 20:50:47
4歳になる息子の歯で相談させて下さい。

現在フィリピンに住んでおります。
右下奥歯の歯と歯の間が虫歯になりフィリピンで削り、詰め物をしました。

2週間ほど前に痛がり、フィリピンの歯医者に連れて行きました。
レントゲンで確認したところ、虫歯はなく、詰め物の間に隙間があるために神経にバイ菌が入り痛がっているので、全身麻酔神経を取ると言われました。

丁度日本に一時帰国予定だったので、かかりつけの日本の小児歯科で見ていただいたら、やはり虫歯ではないが、あけてみたら、詰め物が中で割れ、歯茎に刺さっていたとのこと。
確かに見えないところの歯茎から出血があり、詰め物をプラスティックではなく、日本の小児歯科で使うという、お薬???に変えてもらったら、ぴたりと痛がらず、フィリピンに戻ってきました。



あれから2週間。詰めた歯の周りがうっすらと黒くなり始めています。
こちらに戻る前に気が付き日本の歯科で確認したころ、虫歯はないと言って頂きました。

虫歯ではなく歯の黒さが気になることはあるのでしょうか???
息子は全く痛がっておりません。

フィリピンはすぐに全身麻酔となるので、必要性がなければ、2ヵ月半後に日本に戻り詰めておいたお薬??が減ってくるので新しいものに交換する時に確認&治療をお願したいのですが、いかがなものでしょうか?

ちなみに、日本のかかりつけの先生は、もし詰め物が取れても、虫歯にはそれほどならないので、2ヵ月半後に来る時までそのままでも大丈夫とおっしゃっていました。


歯科事情が悪い所に住んでいる分、不安で仕方がありません。
お手数ですが回答よろしくお願いたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macomacoさん
返信日時:2012-08-29 23:51:24
レントゲン写真を添付いたします。

下の歯と歯の間、奥の方黒い点が書き込んである方の歯が問題の歯です。
(すみません、専門的な歯の呼び名も分からずご理解いただけたでしょうか?)


この詰め物が隙間があいていましたが、日本で詰め直しをし、その際神経はなんでもなく、虫歯がないと確認し詰め直してきた箇所です。

ちなみに、詰め物の周りが染色で黒く変色することもあるのですか???

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 19:58:21
こんばんわ。カワサキです。

異国の地で、歯科事情も、異なり、ご心配なお気持ち、お察しいたします。

さて、ネット上では、はっきりと回答しにくいです。

日本の担当の先生が、大丈夫といわれれば、大丈夫なのでしょう。
どうしても、ご心配でしたら、日本で担当して下さった先生に、電話で相談されてみては、いかがでしょうか?



> 詰め物の周りが染色で黒く変色することもあるのですか???

※ 着色することは、あります。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macomacoさん
返信日時:2012-09-04 20:58:13
川崎先生

返答ありがとうございました。
フィリピンで何かある度に日本の歯科医に電話で相談してしまい、なんだか毎回電話するのが申し訳なくこちらに相談させていただきました。


詰め物の周りが変色であることを祈りながら、11月に一時帰国するまで様子を見ようかと思い始めました。

子どもの虫歯の場合、2か月治療をせずに置いておくと、かなり進行してしまうのでしょうか??



タイトル [写真あり] 4歳、日本で治療済み歯の周りに黒ずみ (フィリピン)
質問者 macomacoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科その他
その他(写真あり)
フィリピン
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日