6歳、前歯の打撲。歯が黒ずまない予防はありますか?

相談者: みなきちさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 16:54:57
初めまして。
6才の娘のことで相談します。

5月に、下校中に転んで顔を打ち、血だらけで帰ってきたことがありました。

その時は慌てたのですが、血は主に鼻血で歯は痛くないということで、触ってもぐらぐらしていなかったので歯科には行きませんでした。しかし先日歯科に行った際にその時の話をしましたら、一応レントゲンを撮ってみましょうということになりました。

その結果、特にひびなどの外傷は見受けられないが、前歯を強く打った場合、時間が経ってから神経が死んで歯が黒ずんでくることがあると言われました。
同時に、歯の上から鼻にかけてが白く写っており、打撲による蓄膿が疑われるとのことでした。

その時既に8月だったので、転んでから3ヶ月近く経過していたのですが、そんなに経過した後でもそのようなことがあるのでしょうか。

また、歯の黒ずみを予防するため、レーザーを当てる治療をすすめられました。
歯の神経が死んで歯が黒ずんでくるのはわかりましたが、レーザーで予防できるものなのでしょうか。
4回ほどの治療が必要だという話でしたが、よくわかりませんでした。

また、保険は適用できないとのことでしたが、全くの審美治療ではないのに、保険治療にならないのかなぁと…

以上色々と書きましたが、前歯は既に永久歯で、黒くなってはかわいそうなので、予防できるならしたいと思っています。

どうか、相談に乗ってください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-04 17:00:52
>歯の上から鼻にかけてが白く写っており、打撲による蓄膿が疑われるとのことでした。

前歯の外傷とは関係ないと思います。


>転んでから3ヶ月近く経過していたのですが、そんなに経過した後でもそのようなことがあるのでしょうか。

時間が経って歯髄が壊死する事は有ります。


>歯の黒ずみを予防するため、レーザーを当てる治療をすすめられました。

個人的には効果が有るとは思えません。


保険治療にならないのかなぁと…

ならないと思います。


>前歯は既に永久歯で、黒くなってはかわいそうなので、予防できるならしたいと思っています。

予防法は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 17:35:29
今回の場合、受傷後3か月経過しているそうですので、神経の生死を確認するのもよいのではないでしょうか。

電気歯随診にて判断できそうですね。
生きていれば、変色は起きないと思います。
そうでなければ、根管治療や漂白ができるかもしれません。

レーザーでの予防については、どうして変色が予防できるかをお伺いされるとよいでしょう。

変色が気になるようになってからの漂白もあり、とも思います。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 17:41:01
みなきちさん

こんにちは

他の先生方に賛成です。

>時間が経ってから神経が死んで、歯が黒ずんでくることがあると言われました。

これは可能性があるという話をされただけで、必ずそうなるという話ではないと思います。

あまり気にせず、水澤先生がおっしゃるように、そうなってからの対応でも良いように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 17:44:29
こんにちは。

〉打撲による蓄膿が疑われるとのことでした。

自分も因果関係は低いと思いますが、蓄膿の疑いがあるのであれば耳鼻科でも相談してみてはいかがでしょうか?


歯の神経が死んで歯が黒ずんでくるのはわかりましたが、レーザーで予防できるものなのでしょうか。

レーザーで歯髄壊死の予防は考えにくいと思います。


保険は適用できないとのことでしたが、全くの審美治療ではないのに、保険治療にならないのかなぁと…

レーザー治療全般に保険はきかないと思います。


前歯は既に永久歯で、黒くなってはかわいそうなので、予防できるならしたいと思っています。

もし仮に前歯を打撲しているようなら、残念ながら数ヶ月または数年後に歯髄壊死になる可能性はあります。
ただ必ず壊死するわけではないので、こればかりは祈るしかないですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなきちさん
返信日時:2012-09-04 18:06:56
細見先生、水澤先生、素早い返答ありがとうございます。

打撲による蓄膿が疑われ、その炎症もあるから、耳鼻科の治療もしつつ、歯の黒ずみにも予防が必要だというお話でした。
耳鼻科は耳鼻科で治療するつもりですが、蓄膿が、歯の神経に悪さをすることは考えられますか?

レーザーで、歯の神経が死んでしまうことは考えられても、死ぬのを予防するというのはどういうことなのか、よくわかりませんでした。
受診して聞いてみます!


水澤先生、電気歯髄診、是非試してみたいと思います。
ちなみに、受診したのは普通の街の歯医者さんでしたが、そういうところでも受けられるものなのでしょうか?
大学病院のような大きなところに行った方がいいのでしょうか。

何度もすみません。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなきちさん
返信日時:2012-09-04 18:12:43
返信を打っている間に、回答が…(焦
橋本先生、三留先生、ありがとうございます。

こんな短時間に、多くの先生の見解を聞かせていただけるなんて
ちょっと感激しています。

先生方のお話を読ませていただいて、レーザーは早くしたほうがいいと言われ、焦っていたのですが、ちょっと保留にしようかと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 18:18:10
電気歯随診については、多くの歯科医院で常備しているのではないでしょうか。
特別なものでもないと思っています。

レーザーでの予防はどのようにするのか私がわからないだけですので、否定するものではありませんよ。

効果があるのなら、それが望ましいでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなきちさん
返信日時:2012-09-04 21:08:56
返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

次回、電気歯随診をしてもらおうと思います。
レーザーについては、じっくり説明を聞いて、決めたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 22:03:03
こんばんわ。カワサキです。

お子様の、外傷、心配ですネ。

さて、諸先生かたと、同じなのですが、参考までに、回答させて下さい。

>電気歯髄診、是非試してみたいと思います。
>ちなみに、受診したのは普通の街の歯医者さんでしたが、そういうところでも受けられるものなのでしょうか?
大学病院のような大きなところに行った方がいいのでしょうか?

※ 大学病院まで行かなくとも、いいと思います。
もし、可能であれば、『小児歯科』を専門としている、開業医のクリニックを、受診して、今後の、長期的な経過観察・予後を含めて、チェック・相談されてみるのも、一案です。



 




タイトル 6歳、前歯の打撲。歯が黒ずまない予防はありますか?
質問者 みなきちさん
地域 愛知
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中