上顎のブリッジ(D4B2@@AB4D)の素材について

相談者: キャン子さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 22:32:57
上顎の左側D4B2@右側@AB4Dで(○があるところです)ブリッジをしていて今は仮歯で10本繋がっています。

自分なりに調べたところ、保険適用でブリッジを作ると、45は銀歯になるようなので、それは年齢的にも嫌なので値段的に考えて硬質レジン前装冠自費でブリッジを45も表面を白くしてもらうか、とりあえず歯にかけられるお金がたまるまで硬質レジンクラウン冠で作ってもらうよう頼んでみようと思ってるのですが、値段的にも考えて専門家からはどちらがいいと思いますか??

2年くらいで貯める予定です。

ちなみに前装冠のブリッジの場合、ブリッジ自体が自費になってしますが、例えば左側5本を作った場合相場はいくらからいくらくらいでしょうか??

あと今は全部繋がってますが、何本か単独にする事も可能なのでしょうか!?


回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 22:44:32
料金は歯科医院によって異なります。

仮歯を何度か作り直すなど、このまま二年間仮歯で過ごすのも1つの方法だと思います。

右と左のブリッジと右12は単独でも良いかと思いますが、歯の状態(動揺があるなど)にもよりますので、歯が残っているからだけでは判断出来ませんので、最終的にはかかりつけの歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 23:15:19
左右の5番はクラウンになりますので銀歯です。
4番はレジン前装タイプが選べれば、ある程度は白くはできると思います。

また書かれた硬質レジンクラウン冠を、適応することのできる部分はないと思います。
単冠で硬質レジンクラウン冠を入れると、欠損部分はない状態になり義歯を入れるかないままになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャン子さん
返信日時:2012-09-06 00:53:23
加藤先生、柴田先生回答ありがとうございます。

質問の訂正なのですが、硬質レジンクラウン冠ではなく、金属なしのすべてレジンのもので作ってもらうかです。(今の仮歯と同じ??)

今の仮歯は出産で1年以上治療を中断した為、もう長いことつけていて変色も気になりますし、どのみち作り直してもらうつもりでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 08:40:46
キャン子 さん、おはようございます

硬質レジンクラウン冠ではなく、金属なしのすべてレジンのもので作ってもらうか

見た目を気にするのであれば、変色が避けられないレジン製ではなく、セラミック製のものを選択することをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 10:45:32
こんにちわ。カワサキです。

僕も、小林先生と、同じく、耐久性を考えると、「セラミック」の方が、いいと思います。

@ ハイブリット・セラミック(レジンとセラミック混合)……5万円〜〜
A セラミック(メタルボンド、金属の裏打ちあり)……8万円〜〜
B オールセラミック(金属なし)……10万円〜〜

が、相場でしょうか?


> 全部繋がってますが何本か単独にする事も可能なのでしょうか!?

※ 残っている歯や骨の状態によりますが、可能です。
【左側D4B2@】&【右側@】&【右側A】&【右側B4D】のようにできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャン子さん
返信日時:2012-09-11 09:50:20
先生方回答ありがとうございました。
長い目で見てセラミックも見当してみたいと思います!!

ありがとうございました。



タイトル 上顎のブリッジ(D4B2@@AB4D)の素材について
質問者 キャン子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日