[写真あり] 神経が死んで変色している前歯を治すことが不安で躊躇う

相談者: lumierelmさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-06 15:05:28
こんにちわ。

右側の前歯の色が変色しており、以前から気になっていたので、虫歯の治療の際に歯科医に相談しました。

その際に神経が死んでいると言われ、神経根治療しセラミックを被せる方法を勧められました。
お医者さんは結構勧めて来ます。

でも、歯科衛生士さんに本音を話すと歯科衛生士さんは強くは勧めてこないので決めかねています。


しかし、友人に神経根治療をした後に歯がボロボロになった友人がいるために治療を躊躇っていました。
さらにネット社会になっているので、沢山の情報が溢れておりさらに不安が増してしまい悩んでいます。

ラバーバンドやマイクロスコープを使用しての治療を行っている歯科医はいないと思われるし、来年には海外に行く予定があるので、渡航先でも少し不安は残る気もします。


歯が変色してから、4,5年は経っているかと思います。
痛みなどを感じたことはありません。

基礎的な質問でご迷惑かもしれませんが、お願いします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-06 15:13:09
まず変色しているのが失活によるものか、そして感染しているかの診断が必要になります。

1.変色しているだけで失活はしていない。

2.変色していて失活しているが感染はしていない。

3.失活していて感染している。


1の場合は審美的に気にしなければ放置。。

2の場合は審美的に気にしなければ経過観察。

3の場合は感染根管治療ウォーキングブリーチを併用)


になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 15:13:21
lumierelm さん、こんにちは

>右側の前歯の色が変色しており、以前から気になっていた

神経根治療しセラミックを被せる方法以外に、ホワイトニングで対応できるかもしれません。

他の歯科医院での意見を求めるのも一法かと思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lumierelmさん
返信日時:2012-09-06 16:05:01
先生方ご返答ありがとうございます。

変色は気にはしていますが、根治療で歯が悪くなってしまうのではないかと心配のほうが気になります。

ホワイトニングの話もしましたが、神経が死んでるから無理と言われました。


神経が通っているかの電気刺激?みたいなものを使用しての検査を行い感覚はなかったようです。
また、感染などの話はされておりません。
ただ、歯の後ろから詰め物をされていた形跡があるようです。


今後、前歯に違和感を感じたりするようであれば、根治療はしたほうがいいでしょうか?
痛みがなくても今後の事を考えて治療をした方がいいのでしょうか?
主治医には渡航するのであれば、治したほうがいいと言われました。

セカンドオピニオンも頭に入れて、検討して行こうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 17:29:28
レントゲンの状態はどうだったのでしょうか?

>痛みがなくても今後の事を考えて治療をした方がいいのでしょうか?
>主治医には渡航するのであれば、治したほうがいいと言われました。

場合によっては今後、顎の骨の中で病気が広がっていく恐れがあると判断し、担当の先生は治療を勧められたのだと思います。

僕なら迷わず「マイクロスコープ」「ラバーダム」をしてくれる歯科医を(ちょっと遠くても)探し、根管治療をしてもらいますが…。


想像ですが、lumierelm さんのケースであれば、根管治療後にインターナルオフィスホワイトニングをする事で元の色に近づける事が可能かと思います。

参考

画像1 転倒して歯を打ち、神経が死んでしまった歯。
画像2 根管治療後、インターナルオフィスホワイトニング

歯の裏側を削っただけで、見えている面は一切削っていません。
(外傷で欠けた部分はレジン修復していますが)

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 18:09:19
lumierelmさん

こんにちは

>でも、歯科衛生士さんに本音を話すと歯科衛生士さんは強くは勧めてこないので決めかねています。

悩みますね。
僕も櫻井先生と同じで、迷わず根管治療してもらいます。



僕もここの回答者をさせていただいて数ヶ月ですが、ここの掲示板を見ていると、根管治療をするととんでもないことになるような気がしますよね。
そんな書き込みであふれています。

しかし、実際の世の中は、圧倒的にうまく行っている根管治療の方が多いです。

ここに相談にくるのは、トラブルを抱えた人の割合が多いのでそのように感じます。

まさに、ニュースを毎日見ていると、世の中が悪人だらけのように感じますが、本当は善人の方が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lumierelmさん
返信日時:2012-09-08 00:06:46
櫻井先生、ご返答ありがとうございます。

レントゲンの状態はどうだったのでしょうか?

レントゲンの状態は御参考になるようなことはハッキリと憶えておりません。



>場合によっては今後、顎の骨の中で病気が広がっていく恐れがあると判断し、担当の先生は治療を勧められたのだと思います。

そうだと思われます。そのような説明もありました。
それが渡航後に起こる可能性もあるから、できるのならやった方がいいともおっしゃって下さいました。



>僕なら迷わず「マイクロスコープ」「ラバーダム」をしてくれる歯科医を(ちょっと遠くても)探し、根管治療をしてもらいますが…。

ネット検索をし、県内でマイクロスコープとラバーダムを使用しての治療を実施されている病院を見つけましたが、上記2つを条件と挙げても少し不安は残るため、まだ、なんとか通える範囲の東京歯科も検討しています。



>想像ですが、lumierelm さんのケースであれば、根管治療後にインターナルオフィスホワイトニングをする事で元の色に近づける事が可能かと思います。

参考画像まで付けてくださいましてありがとうございます。
ホワイトニングで可能であると、うれしく思います。




橋本先生、ご返答ありがとうございます。
根治療のトラブルを目にすることが多く、歯はホントに大切な体の一部なので、過剰に反応してしまっていることも否めません。
確かにここは先生方に質問でき、ご返答を頂ける場所ですのでトラブル内容が多いのは仕方がないのでしょうが...。


先生方の御意見を参考に検討させていただきます。
本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 神経が死んで変色している前歯を治すことが不安で躊躇う
質問者 lumierelmさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療法
根管治療その他
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中