歯根端切除術後の膿がある状態での矯正治療に不安

相談者: ビューティー さん (45歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 21:41:21
前歯はもとからさし歯でしたが、膿ができ前歯の歯根端切除術を半年で3回しています。

前歯4本です。
そのうち1本は3回も切ったので短くなってもう後がありません。

若干オープンバイトの前歯が、凄い大きくて長い歯になってしまうのが嫌で、顎をおる手術も考えたのですが、先生の勧めで矯正で治しています。

矯正スタート時、膿は消えてないのですが、触ると硬いので問題ないとの事で、矯正始めてもう1年近くが過ぎました。

矯正の為、下の歯2本抜き、上は抜いていないので、下が動いてきて現在噛み合わせはガタガタです。

起きている時も動かすと歯ぎしりしたくなります。
お肉も噛めなくなりました。

最近は前歯の歯肉が更に下がって、ブラック▲隙間が見えています。
上顎真中にインプラントのようなねじをつけて引っ張っています。



質問ですが、前歯に負担がかからないように本当に矯正出来るのか?

歯茎の膿があるのに最後、高い歯を入れてしまってよいのか?

前歯も歯茎も見た目と寿命はどうなるのか?

噛み合わせはどのタイミングで合わせたらいいのか...

先が見えず、最後、前歯の仮歯を外す時も更に歯肉が下がらないか、どんどん醜くなって行くのでは?と心配でなりません。


治療してくれている先生を信頼してるのですが、あまり不安な気持ちをぶつけられなく相談してしまいました。
いったいこの先私の前歯、そして噛めない奥歯、どうなってしまうんでしょう(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 22:02:48
歯根端切除術の歯は矯正でより根が短くなることはあると思いますが、かかりつけの先生が一番良く分かっていると思いますので
悩みも相談することです。

もしかかりつけの歯科医院で相談出来ないのであれば、近くの別の歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューティー さん
返信日時:2012-09-07 22:29:39
回答ありがとうございました。

5件ほどは廻ったんですが、どこも手をつけたがらない感じでした。

私ごとを言わせてもらうと笑顔、ビューティスマイルをアドバイスするお仕事をしています。
歯はとても重要な割合で武器になり今はとても悲しい思いをしています
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 15:47:17
個人的見解ではありますが・・・

半年で3回、歯根端切除術をしなければならなかった理由はなにかあるのでしょうか?
通常、歯根端切除根管治療のみでは改善が困難な場合に最終手段として行うものです。

その最終手段的な処置を前歯4本を半年で3回行うというのは一般的には少し考えにくいと感じます(なにか特殊な事情があれば別ですが)

矯正治療については歯を動かしますので一時的に咬みにくい状態になることがありますが、問題の本質は担当医に質問を出来ない状況そのものにあると思います。

セカンドオピニオンで5件ほど廻ってどこも手をつけたがらない感じがあったのであれば状況的に厳しい可能性もあるかもしれません。
(5件の先生方はどのような見解だったのでしょうか?)

一案としては大学病院などで一度診察を受けられるのも宜しいかと思いますが、まずは現在の歯科医院で一度相談だけのお約束で時間を取って頂くのが先であると考えます。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューティー さん
返信日時:2012-09-08 20:27:47
ご回答ありがとうございました。

最初に出来た(膿1個1番)にレーザー治療をしたのですが、すぐ再発し、2つの治療院で観てもらったところ、歯根端切除術となりました。 

20年位昔にも、一本は一度同じ箇所の切除術をしていました。


今回は術後(左側1番)が1か月位ですぐに再発してしまい、まるで通りに道ができているみたいに、右側1番、左側2番、という感じで膿が繰り返し消えたり出たり....



もともとさし歯の土台がかなり太いのが入っていて、それを外すのが大変で、慎重にやらないと“パリン”とわれる可能性が高いと言われました。

それでも途中、何とか外し根管治療も(3-4回通院)試みたのですが、激しい痛みが出て落ち着いたあたりで最後は4本歯根端切除となりました。

最後の、歯根端切除の前に廻ったお医者様の1件は、既に払ってしまった矯正のお金を返してもらって、すべて1から自分の所で治療するという感じじゃないと無理と言われました、

もう1件はレントゲンでまだ良い方向に向かっているのかどうかが術前の写真もないので何とも分からないと言われ様子を見るよう言われました。

もう1件は根の治療の専門医だったのですが、治療と土台も入れ40万かかるということでしたが、切開して奥まで行ったときに割れていたりしたら、途中で手術は終了、お金は戻らないと言われたので、踏み切れませんでした。



共通して、矯正をするのは(もう下2本抜いてしまったけど(T_T)それこそ前歯4本をダメにしかねないのでやめた方がいいでした。

なので、現在の切開した担当医に矯正なんかしても本当に大丈夫かと聞いた所、前歯に負担がかからないように矯正の先生とも話し、出来るので、全く問題ないということでした。


治療の先生は同じ院内にそれぞれいるのですが、予約制で、いつもびっちりで、忙しそうで、相談だけの時間を取ってもらえるかなどと話すと、どうしました?とその場で手短に答えが返ってくる感じです。

大学病院で今からでも診察を受けてみると、何か良い方法がみつかる感じなのでしょうか?



次回は手短に、担当の先生に質問したいと思います。

専門的なご意見ありがとうございました。
凄く参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 15:39:22
返信を拝読いたしました。

根管治療炎症が止まらなかったので歯根端切除をされたということですね。
文面からは歯の状態がかなり悪いように感じます。



セカンドオピニオンでの見解を読むと(以下は私の個人的な感想になります)


矯正のお金を返金してもらって〜の医院

治療してみないと解らない部分はあるが、するなら自院で診断した上で前歯を保存するかどうかや矯正するかどうか含めてトータルで行いたいように感じます。


レントゲンでまだ〜の医院

的確な回答だと感じます。


根の治療の専門医〜の医院
(私も同じように感じたのですが)歯の破折を疑っていると思います。
仮に破折があれば、大抵の場合は抜歯が適応となります。


共通して矯正治療には否定的であったと言う事は状況的には決して楽観は出来ないものと推察します。


大学病院での診療で良い方法が見つかるというのではなく、保存や補綴・外科に矯正と各科に専門の先生がいるので客観的な意見を聞きやすい事や、設備が揃っているのでより高度な検査(例えばCTでの検査)が行える可能性があるという点で利点もあります。

まずは現担当医との相談からです。問題が解決する事を御祈念いたしております。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビューティー さん
返信日時:2012-09-10 16:11:41
荒木先生、お忙しいところのご回答、ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。

勇気を持って担当の先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 歯根端切除術後の膿がある状態での矯正治療に不安
質問者 ビューティー さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中