4番の銀歯(無髄歯)、予想外に大きく削られたクラウンの費用について

相談者: onestepさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-08-26 21:19:54
今年の3月から通院していた歯科医の治療についてお聞きします。

当初は、食事中に右下6番の銀歯詰め物がとれてしまったので、つけ直しのために行ったのですが、虫歯があり削り直す必要があったため作り直す必要があるとのことでした。

そこで、詰め物であれば、ハイブリットセラミックで見た目をよくすることも可能とのことであったため、費用も3万円(保険外)ならということで、初めてセラミックの詰め物を入れました。

そこで、他にも気になる銀歯があったため、右下4番、5番もセラミックに変える場合の相談をしたところ、4番については、クラウンなのでメタルボンド(費用は約10万)、5番については詰め物なのでハイブリッドセラミック(費用は3万円)で可能とのことでした。

特に4番については、歯の上部に銀が載せてあるだけで、見た目にはほとんどわかりにくいことと、10万円という費用対効果的にどうかなと思い、5番についての変更のみお願いしました。(5番については、銀が見た目にもわかる)

いざ治療に入ると、噛み合わせの関係もあるのか定かではないですが、4番の治療からレントゲンを撮って始まりました。
4番については、神経がありませんが虫歯があるので何回か根治治療で通院しました。
治療途中、今まで使用していたクラウンが外れて紛失してしまったことがありましたが、その過程の中で大きく虫歯を削っているのがわかりました。

最終的にクラウンを入れる段階で、

「メタルボンドと保険適用の金属冠どちらにしますか」

と唐突に聞かれて初めて不安にかられました。

大きく削った後の金属冠では、以前と比べてかなり目立つためメタルボンドのセラミック冠でしか選択の余地がなく、当初の治療としては明らかに違うということで抗議しました。(そもそも、歯を削った段階でわかっていたはずなのに、事後の冠について何も説明がなかった)

医師の方も説明不足があったということも認めていますが、こちらとしては、費用の問題もあり到底納得できないで、この場合、治療の適格、金額面についてどのような抗議ができるでしょうか?

勘違いで歯を削られたという疑問も否めません。

また、不信感があるので、転院することも考えてますが、他の歯科医でも継続治療が可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 21:49:25
こんばんは。

一方からの情報だけですから何とも言えませんが、

>4番については、神経がありませんが虫歯があるので何回か根治治療で通院しました。

ということですから、4番を触ったことについては問題なかったのですよね?
それともむし歯があっても、触らない方が良かったという意味でしょうか。

わざわざ必要以上に削るとも思えませんし、根治治療が必要だったということから説明不足があったにせよ、被せものが必要になるのは仕方がなかったと思いますよ。

ただコミュニケーションの面で、不信感が芽生えてしまったということなら転院は構わないと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 22:31:51
onestep さん、こんばんは

無髄歯の治療ですが、教科書的にはクラウンを被せるのが一般的ですよ。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-27 09:51:21
onestep さんおはようございます。

不安でしょうけども・・

おそらく仕方なく削ったのではないのでしょうか?

しかも、神経のない歯は歯的には少し弱っているので、全体的にかぶせる事が多いですよ。

お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-27 11:26:57
こんにちわ


そうですね。。 
片方だけの意見ですので何とも言いにくいですが、そもそも4番は、治療すること了承して根っこの治療を受けられたのでしょうか??

文面で

噛み合わせの関係もあるのか定かではないですが、4番の治療からレントゲンを撮って始まりました。

了承して治療院入ったと思えたのですが・・・。

ただ、ご自身はもしかすると、また歯の上部に銀が載せてあるだけのもので出来ると思っていたのかもですね。
でも先生は、削る必要性があってされたのでしょうかね??

この辺は先生に聞かれてみてください。

あと転院につきましては、可能だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-27 15:32:21
難しいですね。
保険の銀歯でも宜しければよかったのですが・・。

そもそも、その部分が納得出来ていなければ、治療にかかるべきでなかったようにも思えます。

転院は可能かと思われますが、前医の歯内療法根治治療)に定評があるとかでなければ、そこからのやり直しになるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: onestepさん
返信日時:2012-08-27 22:48:26
先生方ご回答ありがとうございます。

4番については、5番の治療の過程で必要される治療だと思ったので、なぜ、根っこの治療をしているのかわからないぐらいの気持ちでの了承だったように思われます。

ただ、先生が言うように、歯の上部に銀が載せてあるだけのもので出来ると思っていたのは事実ですし、削り方も事後を想定していればセラミックは削り幅が多いという前提で、違っていたのかなと思ってました。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-02 12:24:34
そのまま放置するのは、あまりにデメリットが大きいと思います。
現在の歯科医院でも転院先でも良いので、もっと安価で白い修復物のオプションはないのかをお尋ねください。


因みに、とかく嫌われ者扱いされる銀歯ですが、あの費用で作成されるのは、実は、本当に凄いことだと思いますよ。

技工所で、歯科医院に於ける治療時間よりも遥かに長い時間を費やして、オーダーメイドされたものが、スーツ購入代や美容院でのカット代よりも安く享受出来るのですから。
材料費(金属)だって安くはありませんし・・。




タイトル 4番の銀歯(無髄歯)、予想外に大きく削られたクラウンの費用について
質問者 onestepさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中