13歳、5年前に強打し折れた前歯2本に10ミリほど長さに差

相談者: みちおさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-09-04 22:51:59
ご教示をお願いいたします。

・専門の歯科は?
保険の適用は?
保険外診療の場合の費用は?


現在13歳の息子ですが、小学2年生の夏にプールにて前歯を強打し上8番・9番が折れてしまいました。

幸いにも救急で伺った歯科医の先生に、歯茎の縫合と折れた歯をそのまま何とかつなげてもらいました。


それから5年が過ぎ、8番と9番の長さに10mmほどの差が生じ、本人が気に留め始めたので治療したいと思っています。

一般の歯医者さんでいいのか?それとも専門医でないと治療は難しいのか?保険の適用や費用、治療の方針など、お教えください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 23:26:06
ご相談ありがとうございます。

強打後の現在がどのような状況下によって、治療方法が全く異なってきますから、全てを回答することはここでは不可能です。
実際にも理想的に勧めるには、相当努力がいりそうです。


>・専門の歯科は?


まだ成長中ですから、成長後も見越して長期間の計画を立てられ、途中経過を評価できる歯科医師がまず中心になると良いでしょう。
つまりマネージメントが大事です。

もし、痛みや腫れなどがなく、見た目だけが今困っていることであれば、応急処置がデメリット最小限で簡単にできることがあります。
そして成人して成長が落ち着いてから、本格的な治療に移行する計画もあり得ます。

その場合に必要な専門性は、いろいろ考えられますが、基本的に予防概念が確立されていることが、全てに網羅されている必要があります。

それはむし歯予防というだけではありません。
治療に際して、成長中に治療する内容が、成長後の本格的治療の邪魔をしない予防策を講じておくことなどに拘わるからです。


その上で、前歯ですから審美的専門性は必要です。
場合によっては、歯内療法、外科、矯正補綴修復、予防、等の専門性がが加わらなくてはならないかもしれません。



>・保険の適用は?


可能な範囲は少ないと思います。
しかし、もともと保険治療とは最低限の保証を全国どこでも受けられるという社会のための制度です。

また特に歯科は半世紀前の治療内容が殆ど改善されないままで、とても現代にはそぐわない部分が多くなっています。

そういった古い枠のなかで囲われ、他の人よりもちょっとでも良いことは決してしてはいけない、という天井を抑えられた治療にピッタリであれば適応を選択しても良いと思います。


しかし、かけがいのない治療と思ったり、一度した治療は後に残り取り返しが付かなくなるリスクが生まれることが良くありますが、それを避けたい、とかご希望があれば、枠を取り払い、天井も設けず、つまり妥協をせずに、ベストを尽くし、かつリスクを最大限に避ける選択もあります。



>・保険外診療の場合の費用は?


治療内容、歯科医師ごとに様々となります。
いずれにせよ、それほどの金額にはならないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 00:12:59
こんばんわ。カワサキです。

さがら先生の言われる通り、対象となる歯や根、咬み合わせの問題もありますので、はっきりと回答しにくいです。


さて、……

>@ 専門の歯科は?

※ まずは、一般の歯科にかかり、現状をチェック・相談してみましょう。
場合により、矯正歯科審美歯科などが、メインとなるかもしれません。



>A 保険の適用は?

※ 難しいと(範囲はせまいと)思います。



>B 保険外診療の場合の費用は?

※ 施術の内容(全顎顎的な矯正になるのか、前歯2本を治すか?)により、異なります。
セラミックで、治す場合は、1本、約10万円前後でしょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 12:50:17
お二人の先生と同じくですね。。

>・専門の歯科は?

個人的にですが、専門になればなるほど、自費治療になるかもしれません。 

とりあえず一般の歯科を受診して、どのようになっているかちゃんと診断を受けられたほうがいいと思いますよ。



>・保険の適用は?

ケースバイケースですが、かぶせや根っこの治療等適用はあります。 

しかし、最悪かぶせの歯になった場合等は綺麗さや色の問題等あります。 
かぶせに関しては大人になってからいいのをかぶせたほうがいい場合もありますね。。


保険外診療の場合の費用は?

これもお二人の先生と同じく医院によって違いますので聞かれるのがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 13:25:27
書き間違えでなければ1センチずれているということですよね。
当然歯頚部もそれだけずれている歯の切端部分を合わせれば歯冠長が1センチ違うことになってしまい、笑った時に歯茎まで見えるタイプだととても難しいように思います。

また年令からはできればかぶせるタイプは早すぎるように思います。

矯正で対応できれば一番いいのかな〜と思います。




タイトル 13歳、5年前に強打し折れた前歯2本に10ミリほど長さに差
質問者 みちおさん
地域 大阪
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中