上唇の内側を触るとしこり感。口腔外科で組織等でしょうとのこと

相談者: ニコニコんさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-08-28 19:36:12
参考:過去のご相談
耳下腺の色と形状が気になる
他多数


こんにちは。質問失礼します。


この前上唇の内側に口内炎ができ、昨日痛みがとれ、気になり見てみて、爪で触ると、しこりみたいな触りごちになっていて気になり他の部分も爪で触ってみたら同じような感じで、しこりっぽい感じでした。

上唇の内側って爪で触るとしこりっぽい触りごちなんでしょうか?


口腔外科に行き見てもらうと、組織などでしょうと言われました。

口内炎だったとこの唇をつまんでも医師は診察しましたが、このへんがしこりっぽいのかな、でもこういうのは、いろいろな組織とかでしょうと言われました。


質問は、つまんだとこが、しこりっぽいのは医師に言われるまでわかりませんでしたが、大丈夫なものでしょうか?

他の部分の上唇の内側も、爪で触るとしこりっぽい感じですが、みんな上唇の内側は、こういう触りごちなんでしょうか?


すみませんがお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-28 19:44:29
>質問は、つまんだとこが、しこりっぽいのは医師に言われるまでわかりませんでしたが、大丈夫なものでしょうか?

何をもって大丈夫かという問題になりますが、少なくとも口腔外科で診て貰っているのなら悪性の物ではないと思います(口腔外科で癌は見落とす事はないと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 01:36:35
こんにちは。

上唇の粘膜下には口唇線という小唾液腺が多数存在しています。
つまむと小さな塊が幾つもあるはずです。
このことをしこりと感じられているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコんさん
返信日時:2012-08-31 09:49:43
返信ありがとうございます。

樋口先生の言うとおりそれだと思います。
それって、つまむとそういうふうな感じということは、爪で触ると、こりっとしていますが、<爪でひっかける感じに触ると>それが普通ということでしょうか?

心配性でしてすみません。
回答いただきたいです。



細見先生ありがとうございます。
どうも心配性なもので・・・

口の中は、痛みや、出血、見た目が変化なければ心配はないでしょうか?
色々気になってしまいまいて・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニコニコんさん
返信日時:2012-09-05 22:07:36
あと、その上唇の内側の、小さな塊は、目で見てわかるのも普通でしょうか?

見てみると白っぽい感じで何個か丸いのが触らず目で見て確認できますがそれは普通でしょうか?


教えてください
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 18:51:14
ニコニコん さん、催促ありがとうございます

>上唇の内側の、小さな塊は、目で見てわかるのも普通でしょうか

口蓋隆起の経過を診ていただく際に、口腔外科で、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。




タイトル 上唇の内側を触るとしこり感。口腔外科で組織等でしょうとのこと
質問者 ニコニコんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中