歯根端切除かインプラントにするか、米国か日本での治療かで迷う(アメリカ)

相談者: swさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 14:23:29
はじめまして。
今はアメリカですが日本での治療かアメリカでの治療か悩んでます。


前歯と左下奥に問題あります。

右#9が差し歯ですが20年以上前に作ったものです。

#8はアメリカで5年前にインプラントして問題ありません。

#7と#10もいつもレントゲンで膿袋のかげりあると言われています。

右下奥も膿袋のかげりありです。



1年程前に前歯の#9が1度外れて日本の行きつけの歯医者さんに応急処置でつけてもらいました。

その歯茎ですが痛みはないのですが1週間くらい前から腫れてニキビのような感じになったのでアメリカの歯医者2件に相談したところapicoectomyという歯茎の横を切って膿を出す手術したほうが良いと言われました。

もし差し歯を抜いたらおそらく使えないのでインプラントにしなければいけないとも言われました。

日本でのapicoectomyの手術費用はいくらくらいでしょうか?

インプラントの場合はアメリカの方が安いとは思うのですが出来るだけ差し歯を活かしたいと思っています。


いつもレントゲン撮るとかげりがあると言われてますが痛みがないので本当に手術が必要かどうかわかりません。

憶測ですが抗体力が落ちてるから歯茎に細菌が入って腫れたりするのでしょうか?
疲れた時に腫れるのは間違いないようです。。。


ただ本当に手術やインプラント必要でしょうか?
アメリカの歯医者さんには完全に治療しないといつまでもそのような状態でほっておくと骨が悪くなると言われました。

今は腫れも引いてるし痛みもないので放置しておきたい気持ちはあるのですがどうぞアドバイスの程お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 14:37:10
なるほど…。

日本とアメリカでは国民性や政策(保険制度)などの違いから同じ症状の病気であっても治療方針が180度違う事があります。

保険や訴訟などの問題から、アメリカでは比較的「抜歯インプラント」と言う計画になりがちだとは感じます。


>日本でのapicoectomyの手術費用はいくらくらいでしょうか?

保険適応で考えれば2000点くらい(3割負担で6000円)だったと記憶しております。
(保険の先生フォロー願います)


自由診療の場合、それこそ、金額設定も自由ですから5万円くらいから20万円くらいまでと差があります。


>憶測ですが抗体力が落ちてるから歯茎に細菌が入って腫れたりするのでしょうか?

当たらずとも遠からずと言ったところでしょうか。
確かに疲れると抵抗力が落ち、内部で潜んでいる細菌を抑えきれなくなり、腫れると理解された方がよろしいかと思います。


>ただ本当に手術やインプラント必要でしょうか?

実際に拝見し、診査診断を下さないと判断できませんよ。


>今は腫れも引いてるし痛みもないので放置しておきたい気持ちはあるのですが

お気持ちは解りますが、残念ながら「自然治癒しない病気」ですから、何らかの治療は必要になるかと思います。

場合によっては一時帰国して日本の先生に診てもらうのも手かもしれませんよ。

お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 17:36:04
保険の先生です(笑)

保険適応の歯根端切除は1350点です。
その他に再診料や投薬がりますのでおおよそ1500点(4500円負担)程度ですから櫻井先生の記憶でほぼ間違いないと思います。


以下、個人的意見ですが・・・

費用で決めずに、歯を残すためにどれだけの処置をしていくかで決めた方が良いと思います。

きちんとしたトレーニングを積んだDrが顕微鏡下で最善(と思われる)の処置を行って初めて保存出来るかどうかのスタートラインに立てると個人的には考えています。

先日も大阪に顕微鏡下での根管治療外科的歯内療法のセミナーにインストラクターで行きましたが、日本でもトレーニングを積んでいるDrはいます。

保険はいい面もありますが、一定以上のレベルで治療を受けようとすれば保険内では限界があるのも現実だと考えています。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-05 18:06:21
個人的な感性かもしれませんが、差し歯が一度でも外れた既往を伺うと、「もしかすると、歯根破折かもしれない」と疑ってしまいます。

そうすると、歯の保存が難しい場合も考えられます。

可能性は高くなさそうですが、万一の場合も想定なさってください。
もし、あればapicoectomyの術中に判明すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: swさん
返信日時:2012-09-06 05:30:00
櫻井先生、荒木先生、藤森先生

アドバイス参考になりました。本当にありがとうございました。

apicoectomyの手術費用

日本での治療だと保険ありますのでコストは押さえれます。
コンサルトしてもらったアメリカ系一般歯科では自由診療$700~$2000と巾ありました。

明日の大学病院系での意見も参考にし決めたいと思います。

そこでの一貫治療が一番安いのですがプロフェッサーの監視下の元に学生歯科志望の人のトレーニングの場でもあるのです。
普通の虫歯とかじゃないので不安があります。

もちろん分野毎に専門のドクターはついてくれるのですが誰が担当になるかしっかり聞いてこようと思います。
現役ドクターで研究の為に所属されてる方ならいいのですが。。。


奥歯に関して

以前その大学系でloot canalしてもらいました。
その担当の人は現役歯科医でしたがいろいろテクニックを学ぶ為にスクールに所属してたようです。
もう今はいません。

その時のloot canalの治療が不完全だった為に何年かして膿袋ができたと思のですが。

前歯よりは緊急ではないようですが治療必要と思います。
値段と治療費はやはりテクニックと比例するのでしょうかと思ってしまいました。。。



前歯の差し歯継続かインプラントかを決める時

手術中に差し歯の根の状態がわかるということですが差し歯を活かす前提で手術をはじめても途中で止めてインプラントにしましょうという展開になるんでしょうか。

その場合の根管治療はしないでいいのですか?
膿が残ってもインプラントの場合は抜歯するので膿もなくなるのですか?

前歯#9だけアメリカで治療、apicoectomyは日本でという選択はどう思われますか?

値段よりいかに歯を残すかが大事とは思うのですが優先順位も決めて治療にかかりたいと思っております。

明日のコンサルトの結果もupdateさせていただきますので宜しくお願い致します。

自分の体質もあると思いますが免疫力おちてるのかもしれません。
細菌に負けないようにしたいです。
歯は本当に大事ですね。

長々と書いてしまいお時間とらせてすみませんがアドバイス宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 08:18:07
sw さん、こんにちは

前歯#9だけアメリカで治療、apicoectomyは日本でという選択はどう思われますか

現在の、そして、今後の生活基盤がどうなのかが分かりかねますが、お掛かりになる両国の歯科医師にコミュニケーションがとれているのであればともかく、そうではないのであれば、個人的にはお勧めしかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 08:37:06
ご相談ありがとうございます。

>日本での治療だと保険ありますのでコストは押さえれます。


そのとおりです。
うまくいけばお買い得です。
共産主義的、封建制度的でですから。


大学病院系…

一概にはいえませんが、教育制度や態勢に違いにより、一般的に言ってアメリカの大学病院のレジデントに治療してもらう方が、日本の大学病院での実習で治療を受けるよりも遥かに上級だと思われます。


>値段と治療費はやはりテクニックと比例するのでしょうかと思ってしまいました。。。


北米では、そのようです。
日本においては、保険治療ではそのルールは全く当てはまりません。
自由診療においても、困ったことに、やはり当てはまりません。

しかし自由診療においては、知識や技術を習得することは簡単ではありませんから、自負のある歯科医師ほど決して安売りはしません。

ところが同じように高い料金設定をしていて、同業者から全く支持されていない歯科医士もいて、金額では推し量れない日本です。


前歯差し歯継続かインプラントかを決める時

やはり事前の検査で方向をできるだけ詰めておかれることをお勧めします。
とにかくやってみようという考えは前近代的です。

CTスキャナー検査やら、手を尽くし截然と思えるゴールの設定が重要です。



>その場合の根管治療はしないでいいのですか?

ほとんどはしませんが、ごくまれに骨の回復を図るために抜歯前に治療をいろいろすることは、専門性が高いインプラント治療の場合はありえます。


>膿が残ってもインプラントの場合は抜歯するので膿もなくなるのですか?

そのとおりです。


>前歯#9だけアメリカで治療、apicoectomyは日本でという選択はどう思われますか?


良いとこ取りを狙っておられるのですね。
それは患者さんのご都合であり、バラバラに担当する歯科医師の都合でなければ、悪いとこ集めとなってしまうリスクを承知していただくと良いと思います。

治療には専門性が必要なことはご存知と思いますが、バラバラな治療を総合的にベストな結果にムズビつけるマネージメントは、やはり専門性がより高い技能が必要です。

それを専門家に任せず、専門外の患者さんがにわか歯医者になって采配を振る訳ですから、我々から見ればリスクが高まります。

たとえば、戦争を取材するときに、現地の軍隊のマネージメント無しに、自分の判断だけで最前線に飛び込んでみるという、当たって砕けろ的なことにも思えてしまいます。


>値段よりいかに歯を残すかが大事とは思うのですが優先順位も決めて治療にかかりたいと思っております。


そのとおりです。
我々は歯科医師ですから、歯を残すことを最優先しておりますが、幾多の事情が重なったあげくの場合は、それ以外に重要な目的が優先されることも少なくありません。

したがった、歯科医師の専門性は治療技術だけではなく、お一人ずつのそして過去はいざ知らず今の一番困っておられることを解決するお手伝いをするという、カウンセリング・スキルの方がさらに大きいと思っております。

ご担当の先生と相談を重ね、お気持ちを整理することがとても大事だと思います。


>自分の体質もあると思いますが免疫力おちてるのかもしれません。
>細菌に負けないようにしたいです。


おっしゃるとおりです。
歯科医院でも予防診療では、免疫力への対応が欠かせません。
予防、って、決して歯磨きだけではないことも知っていただけると良いと思います。


>歯は本当に大事ですね。

我々もそう思います。
というのは、歯と身体とつながっているからです。
もちろん、歯と身体から気持ちにつながり、気持ちを一番大切にした歯科医療が一番価値が高いと思っております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 10:56:00
こんにちわ。カワサキです。

> 本当に手術やインプラント必要でしょうか?

アメリカ歯医者さんには完全に治療しないといつまでもそのような状態でほっておくと骨が悪くなると言われました。
>今は腫れも引いてるし痛みもないので放置しておきたい気持ちはあるのですが……

※ 対処的ではなく、感染を起こしている、原因をとらないと、よくないです。

急性の症状(=痛みや腫れ)が、引いても、慢性的にな病巣部分は残っています。
根本的に、治さないと、骨が悪くなります。

※ 根の治療、手術は、必要だと想像します。

※ インプラントは、根破折などが、ない限り、大丈夫だと想像します。

※ できれば、1か所の歯科で、1口腔単位で、予防・メンテナンスを含めて、治療を受けた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: swさん
返信日時:2012-09-06 12:57:57
小林先生、さがら先生、川崎先生

アドバイスありがとうございました。
歯医者さんはひとつに絞って相談しながら治療進めていきます。

日本には長期滞在できないのでいつも帰るたびにかかりつけ医で歯科健診のみしてます。
やはり日本語で相談できるのと私の歯の履歴があるので安心です。

アメリカではまだどこでって決めてないのでいつも何かある度に困ってしまい今回相談させていただきました。
明日のカウンセリングでも質問内容も準備できとても参考になりました。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: swさん
返信日時:2012-09-09 14:33:30
アメリカ大学病院系でレジデントの方に治療してもらうことになりました。
時間かかりますがきっちり治していこうと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。m(-_-)m



タイトル 歯根端切除かインプラントにするか、米国か日本での治療かで迷う(アメリカ)
質問者 swさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
インプラントその他
その他(その他)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい