歯の欠損、歯茎に穴、歯槽膿漏の可能性があり怖いです

相談者: りか。さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-08 03:50:51
はじめまして。
よろしくお願いします。

私は歯医者が昔から嫌いでずっと避けて来ましたが、このままじゃだめだ、とずっと思ってました。

そこでやっと歯医者を予約したのですが、口の中に問題がありすぎて、不安で夜も眠れません。

ネットで色々調べてみたのですが、私の右5番の歯は根だけ残ってる状態。
左5番と両側6番はほぼ抜けてしまいました。

それと、前歯は治療した歯が1本折れて、根が大丈夫なら差し歯になるのかな、という状態。
それも無理かもしれないのですが。
この年でこの状態で既に絶望しているのですが、さらに歯槽膿漏だと思うのです。

歯茎に違和感があり、グラグラしてる歯があり、出血もあります。
歯茎も下がっていて、毎日怖いです。
抜かないといけないのでしょうか…。
噛み合わせも悪いと思います。

それと、膿は歯茎から出てくるのですか?
その場合、膿は歯に付着するのですか?
どんな色をしてるのでしょうか?

それと、いつからかはわからないのですが、右奥の歯茎と頬の境目らへんに穴があいていて、痛みは無いのですが頬に違和感があります。
押すと膿のようなものが出てきます。
これは一体なんなのでしょうか?

その穴の上の歯は神経はないです。
根からの膿にしては下すぎるような気がするのですが、調べても同じ症状がなかなか出てこないので、質問しました。

不安で、消えてしまいたいぐらい辛いです。
自業自得なのですが、どうか回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 04:09:17
りか。さまおはようございます。

お口の中の状態があまり宜しくないようで、心配なさっているようですね、実際に拝見したわけではないので何とも言えませんが、歯周病歯磨きで治りますから、歯科医歯科衛生士に歯磨きの仕方を教えてもらって、歯磨き技術を習得なさることをお勧めいたします。

歯磨きと侮ってはなりません、ブラッシングの威力はすごいものですよ。

ブラッシングの威力V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 08:38:08
ご相談ありがとうございます。

確かに問題がたくさんありそうですね。
でも一つずつ片付けていけば、きっと良くなります。
大丈夫です。


歯茎に違和感があり、グラグラしてる歯があり、出血もあります。
>歯茎も下がっていて、毎日怖いです。


確かに歯槽膿漏もそういう状態になることがあります。

しかし通常の歯槽膿漏にしては年齢が若すぎます。
また、虫歯がだいぶ進んでいるようですから、虫歯の影響ならばそれほどの歯槽膿漏では無いかもしれません。


>抜かないといけないのでしょうか…。


歯槽膿漏にしろ、虫歯の進行にしろ、手遅れになればそうなります。


噛み合わせも悪いと思います。


必要ならば治せます。


>それと、膿は歯茎から出てくるのですか?


ほとんどはそのとおりです。
虫歯がひどければ、歯からも出てきます。


>その場合、膿は歯に付着するのですか?


ちょっとだけ付着します。
ほとんどは口中に回って唾液に混ざっています。


>どんな色をしてるのでしょうか?

クリーム色が、白っぽい米のとぎ汁のようなことがあります。


>右奥の歯茎と頬の境目らへんに穴があいていて、痛みは無いのですが頬に違和感があります。
>押すと膿のようなものが出てきます。
>これは一体なんなのでしょうか?


膿の出口が一番考えられます。
垂れ流しとなります。


>その穴の上の歯は神経はないです。
>根からの膿にしては下すぎるような気がするのですが、調べても同じ症状がなかなか出てこないので、質問しました。


おそらくのその歯のばい菌が影響していると思います。
原因が分かれば虫歯の治療でその穴は自然に塞がります。

治れば、膿の垂れ流しも止まり、とてもきれいなお口の戻せます。
まず診察だけ、そして治療はまだ始めなくても良いんですが、相談だけでもしましょう。

すぐ治療しない約束をしておけば、怖くありませんよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 08:51:09
さがら先生の優しいアドバイスは、とても励みになるのではないでしょうか。

まずはご相談だけでも構わないと思いますよ。

状況について理解して、治療の方針が見えることでも不安感を取り除くことができそうですね。

落ち着いて相談に行かれてください。

お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-08 14:48:54
山田先生、さがら先生、水澤先生。
回答して頂き、ありがとうございました。

今週の木曜日に受診してきます。

仕事中も友達といるときも歯のことばかり考えてて不安で、相談したら少し気が楽になりました。

もう一つ質問なのですが、両方の下に親知らずが生えてきていて、そのせいか右の歯並びがガタガタに…。
左は歯茎が親知らずに覆いかぶさってる状態です。

最初の生え始めはその歯茎が痛かったのですが、その後は全く痛くありません。
虫歯はないと思います。

虫歯で抜けたまま放置すると骨が痩せてしまい、親知らずの移植はできないですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 17:53:15
両サイドの6番に親知らずを移植できるか・・・ということでしょうか?

状況がわかりませんのでなんともいえませんが、根の残っている量や親知らずの生え方にも影響を受けるでしょうね。

残根が長生き期間続くと、根の長さが短くなり移植が難しくなりそうです。

そもそも移植そのものは、簡単な治療ではないと個人的には思っております。

もちろん骨が痩せてしまっていれば難しくなりそうですね。

ご参考まで。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 23:58:30
こんばんわ。

虫歯で抜けたまま放置すると骨が痩せてしまい、親知らずの移植はできないですか?

年齢から考えると、そんなに簡単に骨がやせるとは考えられません、それより快く移植を引き受けていただけるDrを探すほうがいいと思います。

おそらく移植よりインプラントを薦められると思います。


歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-09 07:32:22
水澤先生、山田先生、回答ありがとうございます。

難しい治療なのですね。
わかりました。
奥歯だからと、見えないから、と長く放置してしまいましたので…。

インプラントは治療費が高いので手は出せないですが、できるならやりたいとは思います。
予後が心配ですが…。

それと調べたのですが、歯茎の穴は、顎の骨を溶かしてしまうのですか?
下の奥歯6番です。
穴も大きめで位置も下の方なので心配でたまらないです。
もしかしたらそうとう前からこの穴があるかもしれません。
骨が溶けていたら、症状や治療はどうなるのでしょうか?

それと、歯槽膿漏のことですが、少量ですが歯石がついているところがあります。
腫れているのかはよくわからないですが、やはり血が出たりします。

さがら先生が言っていたように、歯槽膿漏以外で歯茎から血が出たりすることはあるのですか?

歯の神経が死んでいたり、無い場合、歯茎がぶよぶよすることもあるのでしょうか?

度々すみません。
ご回答頂けると嬉しいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 20:39:30
こんばんわ。カワサキです。

>@ 歯茎の穴は、顎の骨を溶かしてしまうのですか?
>下の奥歯6番です。
>穴も大きめで位置も下の方なので心配でたまらないです。
>もしかしたらそうとう前からこの穴があるかもしれません。

※ 感染根管で、根の先に膿が溜まり、穴(フィステェル)が、できているのでしょうか?
放るておきますと、炎症が進み、骨が溶けていきます。


>A 骨が溶けていたら、症状や治療はどうなるのでしょうか?

※ 骨が溶けすぎると、抜歯になります。
まずは、感染根管治療根の治療)から、行うと思います。


>B 歯槽膿漏以外で歯茎から血が出たりすることはあるのですか?
歯の神経が死んでいたり、無い場合、歯茎がぶよぶよすることもあるのでしょうか?

※ あります。
感染根管で、根の先に、病気が出来る場合などが、そうなります。


歯医者さんにかかるのは、勇気がいると思いますが、先延ばししても、どんどん、悪くなります。
頑張って、通って下さいネ。
早く、よくなると、いいですね。
お大事に。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-09 21:43:50
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

不安で怖いですが、川崎先生の言う通り、先延ばしにしても悪くなる一方なので勇気を出して行ってきます。

自分の歯がずっとコンプレックスで、恋愛も前向きになれず。
明るい性格ではありますが、上手く自分を出せずにいます。

ずっと自分の口の中を歯医者さんに見せるのが恥ずかしくて避けて来ました。
歯医者さんより、衛生士さんに見せるのが嫌で仕方ありませんでした。
馬鹿みたく先延ばしした結果、最悪の状況ですね。

必死にお金貯めて、根気よく治して行こうと思います。
溶けてしまった所は無理でも、ほかの抜けた歯の場所にインプラントが出来るならやりたいと思っています。

相談に回答して下さった先生方、本当にありがとうございました。

また相談をしにくると思いますので、その時は宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 21:44:41
りか。 さん、こんばんは

インプラントは治療費が高いので手は出せないですが、できるならやりたいとは思います。
>予後が心配ですが

どんな治療法でも、メンテナンスは大事ですよ。

咬み合わせに参加させる数を一つでも多く増やすことは、長い目でみて、お口全体の保全に繋がると私は考えています。
そういう意味では、決して高額なものではないと思っています。

ただ、安易に埋入するのではなく、治療計画のみならず、メンテナンスに至るまで、よくディスカッションを重ねることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-09 21:56:55
小林先生、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、一生付き合ってくものですもんね…。
相当な金額いってしまうと思いますが、貯金がんばります。
これからの人生を考えたら、高くないのかもしれないですね。

予約したところが腕のいい歯医者さんであってほしいです。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 歯の欠損、歯茎に穴、歯槽膿漏の可能性があり怖いです
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中