[写真あり] 治療するほどの酸蝕歯でしょうか?

相談者: fiddleさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-09-08 10:31:58
皆さんはじめまして、初投稿です。

タイトルどおりなのですが、4,5年前からだんだんと上下の前歯が透けだして1年ほど前から写真のように透けている範囲や黄ばみや汚れがひどくなり、通院したほうがいいのか悩んでいます。


現在、自身で気をつけていることは

1酸性のものをできるだけ口にしない。したら水で口をゆすぐ。

2チーズやヨーグルトなどを食べる(溶け出したカルシウムを補うと聞きました。)

歯磨き粉をLionのCheckUpというフッ素化物配合の泡状のものに換えた。

4胸焼けがひどいので、逆流性食道炎の対策がてら食べ過ぎに注意している。

5猫背気味なので姿勢を正す(姿勢の悪さも酸蝕歯に影響すると聞きました)

6舌を歯に押し付ける癖をなおす(なんとなく透けている部分と押し付けている部分が一致している気がしたので)

以上です。


気をつけはじめて1年ほどですが、改善する様子がないので通院が必要なのかとも思いはじめているのですが、写真の状況は通院が必要なレベルなのでしょうか?
また茶色い汚れは酸蝕歯が原因なのでしょうか?


可能なのであれば、自身の生活習慣の改善だけで直したいのですが、、、
アドバイスをいただければ幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 10:48:06
>可能なのであれば、自身の生活習慣の改善だけで直したいのですが、、、

自己判断ほどキケンなものはありません。

できれば歯科医院を受診され、プロの指導のもと、生活習慣の改善をされる事をお勧めいたします。


ちなみに

 歯科医院受診=治療

ではありませんからね。

クリーニングやアドバイスを受けるだけで改善される場合もあります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-08 10:52:15
あまり詳しくはないのですが・・、

写真からは酸蝕歯特有の症状はあまり感じませんでした。
しかしながら、念のため歯科医院を受診され、歯の裏側や奥歯の上下が噛み合う面なども診てもらってください。



>姿勢の悪さも酸蝕歯に影響すると聞きました

初めて聞きました。
胃液逆流との関連でしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 12:44:58
>また茶色い汚れは酸蝕歯が原因なのでしょうか?

普段意識していない時や睡眠中に上下の唇が自然に接触していますか?
普段意識していない時は口が開いた状態ではないしょうか?


いつも開いた状態ですと歯牙の表面が乾燥してしまい、汚れがこびりついてしまい普通のブラッシングでは落ちない状態になっているように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 13:34:53
fiddleさまこんにちわ。

写真拝見いたしました、先ず酸蝕症ではないと思います、ご安心ください。

酸蝕症 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fiddleさん
返信日時:2012-09-09 09:41:11
>櫻井先生、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
自分の中では診察→治療ということしか頭になかったので、どうしても必要なときだけと考えていたのですが、良く考えたらそうとは限りませんね^^;

一度専門の方にしっかり見てもらうことにします。




>藤森先生、ご返答ありがとうございます。

やはり実際に診察してもらうのが確実なんですね。

姿勢に関しては、前に酸蝕歯についてネットで調べているうちにたどり着いたサイトで知りました(リンクを張ろうと思ったのですが、見つかりませんでした。すいません!TT)

おっしゃるとおり胃液逆流との関連からという説明だったと思います。




>柴田先生、アドバイスありがとうございます。

ご指摘どおり、自分は鼻炎持ちなので、その分口で息をしてしまうことが癖になっておりまして、そのせいで歯はかなり乾燥気味です。
特に睡眠中はずっと口で息をしているらしく、口内がカラカラで夜中に必ず目が覚めてしまうほどです。

専門家の方は写真を見ただけでそこまでお分かりになる、ものなのですね。
すこしビックリですw
なるほど、そういう理由だったのですね、、、



>山田先生、ご回答ありがとうございます。

酸蝕症についてのリンクありがとうございます。
写真と丁寧な解説がついており、大変わかりやすいものでした。
やはり素人が勝手に判断するものではないですね(笑)

一度専門の方に診察してもらうことにします。



タイトル [写真あり] 治療するほどの酸蝕歯でしょうか?
質問者 fiddleさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中