裏側矯正は前側から行うよりもどの位時間が長くななりますか?

相談者: オオカミウサギさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-09-08 15:25:45
半年ほど前から歯医者さんに通い、近々、歯列矯正をしないといけなくなりました。

出っ歯とかではないのですが、顎が小さく、顎のサイズに歯が入りきれていないため、歯並びが悪いとのこと。
デコボコしてる感じです。


顎関節症でもあり、肩こりなども酷いので、歯列矯正はちゃんとやろうとは思うのですが、見た目が気になり、考えるだけで憂鬱です。

そこで、自分は裏側矯正をしてもらおうかなと考えています。

もちろん、前?からする矯正も、銀色ではなく審美性に優れた矯正器具などがあることも知っていますし、裏側矯正は料金がその倍以上掛かってしまうことも知っています。

それでもなお、裏側矯正を希望しています。



前置きが長くなってしまいしたが、質問です。

裏側矯正は、前からする矯正と比べて、大体どれくらいの時間がかかるのでしょうか。

平均的にどれくらいか、教えていただけると幸いです。


歯並びは、矯正される前の、イモトさん程度の悪さです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-08 17:46:29
イモトさんは矯正したのでしょうか?
(削って被せただけかとおもってましたが・・・)

裏側矯正にも種類がいろいろありますから、実際に矯正歯科でご相談されたほうが現実的だと思います。



抜歯が必要なのか、歯列を拡大するだけでよいのか、人によってかなり異なりますし、ゴールをどこに定めるかで治療方針も期間も費用も異なるのが普通です。

矯正相談は無料〜数千円程度ですから、一度矯正歯科にご相談に行ってみてください。



裏側矯正は術者にとって見えにくいし、操作しにくいので、時間がかかりやすいですが、装置の種類と術式を選べば、それほど長くない場合もありますから、しっかり説明を受けて選択してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 18:08:07
オオカミウサギさん 初めまして

舌側矯正装置にも幾つか種類がありますが、当院では「インコグニート」というドイツ矯正システムをメインとして 最近「ハーモニー」というフランスのシステムも採用するようになりました。

当院では「インコグニート」で 2年から2年半を目安とさせて貰っております。 飽くまでも目安です。症状によっても異なってきます。
セルフライゲーションタイプの 「ハーモニー」や「クリッピーL」だと もう少し短くなるのかもしれません。



個人的な意見としては、「舌側矯正 (ネガティブな先生方が)言われるほど遅くないよ、悪くないよ」という感じでしょうか。

同様の症状(イモトさんより もっと叢生が厳しい)の患者様の矯正治療を同時期に インコグニート と デーモンシステムで始めたことがありますが、それほど遜色ない進行状況に我ながら驚いたことがあります。


しかしながら1回の治療時間は 舌側矯正は一般的な唇側矯正よりも 確実に掛かることはお伝えしておかなければなりませんね。
唇側では なんでもないことが舌側だと結構大変なんです。

当院の場合 インコグニートは (最も治療時間の短い)デーモンシステムの2倍近くの治療時間を要しております。
セルフライゲーションだと 大幅に短縮できるかもしれませんが。



一般的な唇側矯正に比較して 舌側矯正治療費が高い理由は 治療装置の特殊さ、治療期間が長いから ということは勿論ですが、 術者の疲労度、大変さが桁違いだから ということも当然あるわけです。

個人的にですが、インコグニート治療後は デーモンシステム治療後の3倍は確実に疲労しております、ハイ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 21:03:56
少し気になったのですが、

顎関節症でもあり、肩こりなども酷いので、歯列矯正はちゃんとやろうとは思うのですが

これが矯正をしようとされている理由でしょうか?


もしそうだとすると、僕なら矯正をお勧めすることは絶対にありません。

矯正をすれば顎関節症や肩こりが治るという根拠が無いからです。
歯並びをキレイにして見た目を良くしたいというのであればOKです)


>歯列矯正をしないといけなくなりました

と書かれていますが、顎関節症や肩こりの改善・予防のために歯列矯正を"しないといけない"ケースというのは通常は考えられません。


当サイトでも「顎関節症 矯正」で検索すると多数の過去相談が出てきますので、ぜひいくつか読まれてみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%8A%7B%8A%D6%90%DF%8F%C7+%8B%B8%90%B3&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オオカミウサギさん
返信日時:2012-09-08 22:23:53
皆さん返信ありがとうございます!

回答2の松田先生、
説明の中にあった、インコグニートやハーモニーなどは、通常よりも高い施術料金になるように思えるのですが、どうですか?

あと、僕は福岡に住んでいるのですが、福岡にそれらを扱っている歯科医院はありますか?




回答3の田尾さん、ご指摘ありがとうございます。

肩こりを治すのを目的にしているのではなく、担当の先生から、歯並びが悪いから矯正したほうがいいという勧めがあったので、矯正を決めました。
誤解を生む質問文で、誠に申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 22:35:45
単純に歯並びをキレイにしたいという理由であれば全く問題ないと思います^^

インコグニートの料金は医院によって差はありますが、

一般的な矯正(60〜100万円)の1.5倍くらいのところが多いかと思います。(100〜150万くらい)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 08:38:48
FLB(深沢リンガルブラケットだったと思いますが)などの日本人が開発した装置もありますが、期間を気にしているならば、スピード矯正がありますよ。

外科を含んだ矯正で、裏側矯正もありますが、福岡で行っている歯科医院があるかどうかは分かりません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 20:17:58
オオカミウサギさん 回答が遅れてすみません。

>インコグニートやハーモニーなどは、通常よりも高い施術料金になるように思えるのですが、どうですか?



インコグニートやハーモニーは 患者様に合わせたオーダーメイドのブラケットを製作します。 
洋服でもなんでもそうですが、オーダーメイドの物は既製品より当然高くなります。

その代り 患者様の歯に吸い付くようにフィットしますので 舌側のように唯でさえブラインドの多い治療において インコグニートの インダイレクトボンディングは 非常に精度の高いブラケットポジショニングを約束してくれます。

ブラケットポジションは精度の高い治療の為にとても大事なポイントです。

接着面積が広いので ブラケットの脱離が非常に少ないのも とても有難いです。
私の知る限り 最も脱離の少ないブラケットかと思います。



それとインコグニートブラケットは 高価なゴールドメタルで できておりますので 金属アレルギーの患者様にも有効かと思われます。

その他 ドイツからの輸送費など含めると 私の知る限りインコグニートは 多分最も原価の高い部類の矯正装置になるのではないでしょうか。


ハーモニーは セルフライゲーションブラケットという 更に複雑な構造のブラケットをしておりますので インコグニートより更に高くなってしまうと思います。

これは 唇側において デーモンシステムが 通常の唇側矯正より治療費が高いのと同じ理屈です。





>福岡にそれらを扱っている歯科医院はありますか?

私は元々 九州の人間で 福岡で勤務医をしていたこともあるのですが、残念ながら矯正専門の知り合いの先生はおりません。

ネットで検索した限りでは 何軒か存在しているようなので お問い合わせのほど宜しくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オオカミウサギさん
返信日時:2012-09-10 15:29:40
皆さん、回答ありがとうございました!

憂鬱だった気分が晴れました♪

また近いうちになにか質問することがあるかもしれませんが、そのときは何卒よろしくおねがいします。

ありがとうございます!



タイトル 裏側矯正は前側から行うよりもどの位時間が長くななりますか?
質問者 オオカミウサギさん
地域 福岡
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中