奥歯の溝が虫歯(経過観察)なのに歯垢を磨ききれない

相談者: ちょまさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-09-09 13:40:05
はじめまして。

先日、奥歯の上下6番7番の溝が茶色や黒くなっていたり、少しへこんで白くなっているのが気になり歯医者へ行ったところ、それらは10年前からあるかもしれない様なもので、削らないほうがいいと言われました。

それからその部分の歯磨きをしっかりしようと思い、デントクラブの歯垢染色ジェルを使ってみたのですが、色々工夫して磨いてもその溝の部分が少し赤く残ってしまいます。
その後30分以上かけてなんとか色を落としていますが、毎晩のことなので疲れてしまいました。

そこで質問なのですが、溝に少しでも歯垢が残っていたら、やはりその部分の虫歯は進行してしまいますか?

このような状態で、3日に1回の間食(甘い物は控えめ)を続けていると虫歯の進行に影響がありますか?

ちなみに歯磨きは朝食後と寝る前の2回だけです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-09 14:18:32
>溝に少しでも歯垢が残っていたら、やはりその部分の虫歯
進行してしまいますか?

常にその部分が磨けず磨き残しが有る様なら、進行する可能性はあります。

歯科医院歯磨き指導を受けてはどうでしょうか。



>このような状態で、3日に1回の間食(甘い物は控えめ)を続けていると虫歯の進行に影響がありますか?

一般論ですが、砂糖の摂取量が増えれば虫歯のリスクは上がります。



>ちなみに歯磨きは朝食後と寝る前の2回だけです。

歯磨きは回数ではありません、どれだけ綺麗に磨けるかです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 17:05:33
ちょまさん
こんにちは

細見先生に賛成です。

>それらは10年前からあるかもしれない様なもので、削らないほうがいいと言われました。

長くその状態で安定しているのであれば、今後急激に虫歯が進む可能性は、低いと思います。
歯磨き指導も含めて、担当の先生にご相談されることをおすすめします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょまさん
返信日時:2012-09-09 19:59:50
細見先生、橋本先生、回答ありがとうございます。

やはり歯磨き指導を受けたほうがいいですよね…。
つい先日、半年後に定期健診にきて下さいと言われたてまえ、少し行きにくいですが…。

ところで、奥歯の溝を磨くのに、何かいい道具やコツがあったら教えていただけないでしょうか?

あと、仮にその部分も磨ききることができれば、少々の間食なら問題ないでしょうか?
周りの人間がいっしょに食べてくれないと悲しいと言うので…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 20:17:11
こんばんわ。カワサキです。

細見先生・橋本先生の言われる通りです。


> つい先日、半年後に定期健診にきて下さいと言われたてまえ、少し行きにくいですが…。

※ ご遠慮は、無用です。
我々、歯医者さんの仕事です。
また、患者さんのほうから、自分のお口の健康に気を使ってもらい、質問がでるのは、歯科医衛生士にとり、ウエルカムであります。


> 奥歯の溝を磨くのに、何かいい道具やコツがあったら教えていただけないでしょうか?

※ 患者さんの、歯それぞれですので、はっきりと回答しにくいです。
タフトブラシ(一本ブラシ)を、応用するとかでしょうか??


> 仮にその部分も磨ききることができれば、少々の間食なら問題ないでしょうか?
>周りの人間がいっしょに食べてくれないと悲しいと言うので…。

※ お付き合い、大変ですネ。
大丈夫ですよ。
楽しく食べて、唾液の分泌を多くして、自浄作用・再石灰化の助けも得ましょう!



  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょまさん
返信日時:2012-09-10 19:16:39
川崎先生、回答ありがとうございます。

楽しく食べてと言われて少しほっとしました。

奥歯の溝はもう少し試行錯誤して、だめだったら歯磨き指導を受けに行こうと思います。



タイトル 奥歯の溝が虫歯(経過観察)なのに歯垢を磨ききれない
質問者 ちょまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中