[写真あり] 右1番の歯並びは矯正しないで被せ物だけで綺麗になる?

相談者: みな^^さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-09-09 19:38:58
こんにちは、はじめまして。

23歳女、みなと申します。

私は矯正してから、無髄歯の左1番左2番をセラミックでかぶせるという治療計画を立てていました。
しかし、金額、期間、健康な歯を更に4本抜歯しなくてはならないことなどから悩んでいたところ、一般歯科の先生から

「左1番だけが気になるのであれば、左1番を削ってそのままプラスチック被せて前にだせば良いのでは?」

との提案を受けました。

また保険内でやって下さるとのことでした。
確かにそっちのほうが安く簡単ですよね。
しかし、削ってから後悔はしたくありません。


詳しくは以下の通りです。

・5年ほど前に知覚過敏で、左1番2番の神経を知らぬ間に抜かれた。

・左1番2番にウォーキングブリーチや他のホワイトニングなどを6回しているが、左1番の歯が後ろに下がっているため、左1番が黒く見えることが悩み。

・矯正をするために正常にはえた親知らず4本抜歯済み。

・八重歯は個人的には気になっていない。

以上です。

本当に左1番を削ってプラスチックで被せて、あとあと問題は起きないのでしょうか?

また、抜歯せずに矯正できるなら矯正してからが一番良いと思うのですが、本当に上2本、下2本の抜歯は必要でしょうか?


何かアドバイスいただけたらうれしいです。

それぞれ明るい場所と暗いところで撮った写真を添付いたします。
お見苦しい写真すみません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-09 19:47:11
>本当に左1番を削ってプラスチックで被せて、あとあと問題は起きないのでしょうか?

個人的には、上手くいかないと思います(11が2本だけ出たビーバー見たいになりそうです)。


抜歯せずに矯正できるなら矯正してからが一番良いと思うのですが、本当に上2本、下2本の抜歯は必要でしょうか?

実際に拝見しなければ判断出来ませんが、前歯乱杭歯になっているのは、奥歯を含めた歯列全体の問題である場合が多いです(歯が大きく顎が小さい)。

このアンバランスを解消するには顎を広げるか、歯を間引く(抜歯)、後は前歯のフレイアウトしか有りません。

だとすれば抜歯の必要性は高いかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 19:58:12
こんばんわ。
カワサキです。

やはり、一般的に、お金と時間をかけた方が、より、理想的な治療はできると思います。

さて、……

>@ 左1番を削ってプラスチックで被せて、あとあと問題は起きないのでしょうか?

※ 細見先生の言われる通り、前歯2本が出た、ビーバーみたいになり、審美的に問題が、でるかもしれません。
また、歯の頭と、根の部分の軸が異なるために、無理な力が働き、根が破折する可能性も考えられます。 


>A 抜歯せずに矯正できるなら矯正してからが一番良いと思うのですが、本当に上2本、下2本の抜歯は必要でしょうか?

※ 上下、左右の咬み合わせのバランスや、スペースを考えると、必要なのかもしれません。
上下、左右の小臼歯4本の抜歯は、矯正の治療では、(一般に)行われる治療です。
別の矯正の先生に、セカンド・オピニオンを求めるのも、一手かもしれません。

※ くれぐれも、美容を主な目的とした、『クイック矯正』なるものは、受けないように注意して下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 20:45:10
みな^^さん、初めまして


>本当に左1番を削ってプラスチックで被せて、あとあと問題は起きないのでしょうか?

細見先生がおっしゃるように 現在よりも審美的に劣る可能性が高いと思われます。


抜歯せずに矯正できるなら矯正してからが一番良いと思うのですが、本当に上2本、下2本の抜歯は必要でしょうか?

抜歯の判断には 様々な計測データが必要なのですが お写真を拝見する限りにおいては 抜歯の必要性を感じます。

しかしながら とても大事なことなので 川崎先生のおっしゃるように セカンド・オピニオンを受けられるのもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 21:44:58
みな^^ さん、こんばんは

抜歯せずに矯正できるなら矯正してからが一番良いと思うのですが、本当に上2本、下2本の抜歯は必要でしょうか

諸先生方も仰っていますが、抜歯した方がより良い仕上がりになりそうなのか、その他の内容も含め、他の矯正医の意見も聞いてみることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-09 23:21:36
左(右?)1番を反対側の1番と先端の位置を同じにしても、根元の位置は互いにそのままであるため、何故か、その歯のみ出っ歯に見えてしまう・・・といった状態になると予測します。

但し、もし、普段は(画像2のように)上唇が上がる機会が少ないとしたら、許容範囲に収まるのかもしれません。
只、あえて冒険されることはお勧め出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みな^^さん
返信日時:2012-09-10 19:18:06
先生方、回答ありがとうございます。
そして、左1番でなく右1番でした、大変申し訳ございません。

皆様今の状態で削ってプラスチックを被せ前に出すのはしない方がよいということで…、早まって治療しなくてよかったです。

そして、先生方のご意見を拝見してやはり、矯正をしてからセラミックをかぶせるのが一番綺麗になる方法だと改めて思いました。

抜歯もする覚悟でセカンドオピニオン行ってきます。
皆様、ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 右1番の歯並びは矯正しないで被せ物だけで綺麗になる?
質問者 みな^^さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中