下前歯先端の詰め物の薄さが気になる

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 15:52:33
こんにちは。

初めて投稿させていただきます。

昨日の朝、下の前歯、右1番の先端の詰め物が取れたので、当日のうちに治療をしてきました。

(少しの先端から裏側に掛けての欠け。
以前欠けてから今回で3回目の補修です。
だいたい1年くらいで欠けてしまいます。)


前回2回は別の歯医者さんでしたのですが、元の歯と変わらない形に補修してもらい違和感はありませんでした。

今回は、削って調整したら先の方が元の歯よりも薄い形になってしまいました。
なんだか納得がいかなくて、帰ってからもまだ舌触りが違和感の残る形になってしまいました。
(少しづつ慣れてはきましたが・・・)


元々歯質が薄く弱いので、またすぐに欠けやすいのではないか、残っている自分の歯まで折れやすいのではと心配です。
でもまたすぐにやり直してもらうと、付けたばかりの詰め物を取る際に自分の歯も削ることになったりするのは嫌ですし、診療費が改めて発生してしまうのも嫌だなと思います。

(詰め物が取れる時は、普通詰め物だけが取れているのでしょうか?それとも自分の歯も一緒に取れているのでしょうか?)


今回はこのままで様子を見ておいた方がいいのでしょうか?

上の前歯2本がセラミックの歯で、下の歯2本には縦に細かいヒビも入っています。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-04 15:56:44
詰め物が取れる時は、普通詰め物だけが取れているのでしょうか?
>それとも自分の歯も一緒に取れているのでしょうか?

詰め物だけが取れる事が多いです。



>今回はこのままで様子を見ておいた方がいいのでしょうか?

ネット相談で様子を見て良いと云う回答は出来ません。

現状を含めて一度主治医に相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 19:34:22
こんばんは。

〉元々歯質が薄く弱いので、またすぐに欠けやすいのではないか、残っている自分の歯まで折れやすいのではと心配です。

実際診ていないので憶測の話になりますが、歯質の残り方が構造的に弱い形だったり、歯並びや強すぎる咬合力などが影響しているかもしれません。



詰め物が取れる時は、普通詰め物だけが取れているのでしょうか?それとも自分の歯も一緒に取れているのでしょうか?

多くは詰め物だけが脱落していると思います。
よっぽど歯質が薄く残っているところを利用していたら(例えばエナメル質だけ残っていて裏打ちはすべてレジンなど)歯も欠けるかもしれませんね。



〉今回はこのままで様子を見ておいた方がいいのでしょうか?

再治療にしてもやり方によると思います。
盛り足すだけであれば既存の歯質にはダメージや影響は出にくいと思います。材料学的にはレジン同士はくっつかないと言われていますが、臨床的には問題ないと個人的には思います。

古いレジンをすべて除去するようですと歯質の量を少なくしてしまうような影響が出るかもしれません。
どちらの方法でリペアするかリペア自体をするかどうかはケースバイケースですし、担当医の考え方によるところですのでよく相談することをお勧めします。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2012-09-05 09:38:38
先生方、ご回答ありがとうございました。

治療後、フロスをしても左1番との間に食べ物が詰まった感じと、段差が気になるようになってしまいました。
舌で触ってしまうようになってしまったので、これが癖になると舌にも悪影響がありそうなので、やはりもう一度相談した方がいいかなと思っています。

今回の治療でレジンをする前に少し削られたのもちょっと不安になってきたりしました。


前回の治療の時に、とても良い印象の先生でしたので、安心してかかれる歯医者さんが出来たと思っていたのですが、先生にもやっぱり得意不得意分野があるのでしょうか。

歯は削ってしまったら再生しないし、少しのことでも気になるとても繊細な部分なので、お任せできるかかりりつけ医を見つけるのは難しいですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2012-09-06 12:00:24
こんにちは

レジンの治療時の削り方についてとても心配になってきたので、質問させて下さい。


昨日先生に電話をして話をしましたら、歯の厚みがあった方が丈夫でいいでしょうね。と言われ、今あるものに盛り付けることができると言われたので、もう一度やり直してもらうように、診療予約をしました。

それと、前回治療の際、少し削られたのでその事が気になってきたので

「削った時に自分の歯も削ったんですか?」

と聞いてみました。
前のレジン(1年前のもので私は色の違いは気にならなかった)との色の差があるので、削りました。
自分の歯も多少は削ることになりますね。
とあっさりと言われてしましました。


前歯の先端で今回も1年で取れたような部分を(例えば)毎年少しづつ削られたのではとても怖いです。

1年前に別の歯科医院でやり直した時は削りたくないのでこのままつけますね。と言われて治療したような気がします。

ですので、今回は意識していないうちに削られてしまったということで、とてもショックになりました。



ずいぶん昔に、悪質な歯科医院で虫歯ではない歯を何本も銀歯詰め物にされてしまった経験があり、それから削る事へのトラウマでとても神経質になっています。

他の先生方は、先端のレジンが虫歯ではなく欠けたときは、どうされますか?
残ったレジンは毎回取り除かずに、取れたままの上からレジンを付けて、何年も経ってどうしてもという時だけ、取り除いて付けるような治療法ではだめですか。
それだと、自分の歯はそんなに無くならないですよね。

虫歯じゃなく欠けた部分を、毎回削って、最終的に被せものをしないといけなくなるような治療法だと、本末転倒だと思います。



今回どう削られたのかわからないですが、欠けた時は、全面は上がギザギザに薄くほんの少し短くなって、裏の方が4〜5分の1?ほど欠けたような状態でした。


元々とても神経質で心配症なのに、診療予約が18日以降しかできなかったので、それまで心配で仕方ありません。
少しでも安心できるご回答があれば、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 13:18:08
なぎち さん、こんにちは

虫歯じゃなく欠けた部分を、毎回削って、最終的に被せものをしないといけなくなるような治療法だと、本末転倒だと思います

欠けた部位や、そもそもの欠けた原因によっては、被せものをするのが適応なのかもしれません。

それを、お掛かりの先生が、最小限の充填で済ませるよう努力されているようにも、私には感じられます。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 23:55:07
こんばんは。

〉他の先生方は、先端のレジン虫歯ではなく欠けたときは、どうされますか?

とても小さい範囲であれば角を取り除くように丸めて終わりにするケースもあります。

歯の形態が大きく失われてしまっているケース(大きな4級窩洞ですが虫歯じゃないとなると外傷とかでしょうか)ではクラウンもしくはレジン充填ですね。




〉残ったレジンは毎回取り除かずに、取れたままの上からレジンを付けて、何年も経ってどうしてもという時だけ、取り除いて付けるような治療法ではだめですか。

理論的には可能かもしれませんが限度はあります。
その場の状況次第かと思います。



〉今回どう削られたのかわからないですが、欠けた時は、全面は上がギザギザに薄くほんの少し短くなって、裏の方が4〜5分の1?ほど欠けたような状態でした。

残念ながらこれは実際診てみないとなんとも言えないですね。

レジン充填は接着力で付いてるだけですから新鮮面を出してあげた方が強度は増します。
その先生も基本に沿った方法をされているのかと思います。



実際診ていないので憶測にはなりますが。
何回もレジンが脱落するには何か原因があるはずですので例えば歯並びを改善することや咬合力の問題など相談されてみてはいかがでしょうか?

参考にしてみてください。




タイトル 下前歯先端の詰め物の薄さが気になる
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中