1年前に親知らずを抜歯、抜歯後の歯茎から膿が出て微熱もある

相談者: DA827さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-06 14:26:58
初めて投稿させて頂きます。

1年前に親知らずを4本全て抜歯しました。

その後、最近になって右下の親知らずの抜歯後の歯茎ににきびのようなできものが出るようになり、潰れると膿が出ます。
特にそれ以外の周囲の腫れやひどい痛みはありません。

その後一時的に治まっても、数日後には再び同じ症状を繰り返します。

その問題の右下の親知らずは、抜歯当時ひどい虫歯になっており、深く穴が空いている状態で根元も腐っていたようです。
自分で抜歯しないといけないと決断に至った歯でした。

抜歯しようとしたところ、根元の部分で一度折れてしまい、残りを掘るようにして抜歯する形となりました。

膿が出るようになり、歯科医レントゲンを撮ったところ、どうやら根元の一部が残っていたようです。

残りの根元を取り除くことにはなったのですが、結構大掛かりな手術になるようで、しばらく後にしか予約が取れない状況です。

そこで少し事前に聞いておきたかったのですが、膿が出るということは細菌感染症ということになるのでしょうか?

また、歯肉の内部でどのようなことが起こっていると推測できるでしょうか。

ここのところ微熱が続いて、内科や総合病院で検査するも原因が特定できず、もしかしたらこれが原因なのでは・・・と思ってます。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 14:34:34
DA827 さん、こんにちは


>膿が出るということは細菌感染症ということになるのでしょうか

ある意味、そのようにお考えいただいても良いかもしれません。
ただ、微熱との関連性については、何とも判りかねます。

何れにしても、お掛かりの歯科医院で、一度診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 19:32:11
膿が本当に出ているのであれば、化膿しており場合によっては微熱がでることもあります。

小林先生がおっしゃるように、かかりつけの歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 09:52:14
DA827さん、こんにちは


>膿が出るということは細菌感染症ということになるのでしょうか?

その可能性が高いですね。


歯肉の内部でどのようなことが起こっていると推測できるでしょうか。

詳細はわかりませんが、まさに細菌に感染している状態なのだと思います。
もし残った原因なのだとすれば、それを取り除けば感染はなくなると思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DA827さん
返信日時:2012-09-07 22:23:27
小林先生、加藤先生、畑田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり感染しているということで、あまり歯科医で詳しく話が聞けなかったので意見が聞けて助かりました。

早めに取り除けるように相談したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 1年前に親知らずを抜歯、抜歯後の歯茎から膿が出て微熱もある
質問者 DA827さん
地域 岩手
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日