親知らず周辺の痛みの家庭でできる対処法はありますか?

相談者: hhママさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-09-10 11:05:15
二、三日前に風邪を引きました。
風邪が治りかけてから、右下の親知らずが痛み出しました。

外から触ってもズキズキとした痛みがあります。
親知らずは一部だけ顔を出している状態で、歯茎が被さっています。
また、歯はまっすぐ上に向いて生えているように見えます。

目で見てとくに腫れているようには見えません。
しかし、外から顎のラインを手で触ると、若干腫れているかな?程度です。

左下も同様の状態ですが痛みはありません。
ちなみに左は確実に手前に傾いています。

他の書き込みを読んでいると、智歯周囲炎なのかなと思っているのですが…

本題ですが、現在、はずかしながら健康保険に加入しておりません。

10月上旬には夫の扶養に入れる予定になっているので、そこまでなんとか引っ張れないかと思っております…

保険加入できしだい、上も併せて全ての親知らずを抜歯していきたいとは思っています。

ですので、家庭でできる対処法などあれば教えて頂けると助かります。
今は体調が悪いせいで痛みがあるだけでしょうか?
我慢できない時だけ頭痛薬を飲んでいる状況です。

また、上記の状況で直ちに受診が必要であれば、自費診療だとトータルでいくら位になるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-10 11:20:34
>家庭でできる対処法などあれば教えて頂けると助かります。

残念ながら、安静にする以外の対処は有りません。

親知らず炎症は、急激に進むと手が付けられなくなり不幸な転機を取る事も有ります。

一度無保険でも、歯科医で診て貰う事をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 13:24:25
腫れているときは、抜歯はほとんどしません。

腫れているときは麻酔は効きにくく、術後は感染しやすいなどの問題があるので、腫れが落ち着いてから抜歯になることが多いと思います。

腫れと痛みがあるのなら、消炎処置になると思いますが、料金は保健でなければ歯科医院ごとに異なりますので、まずは電話で聞いてからだと料金の問題は無いように思います。

また体調が悪いと免疫力が低下していますので、体を休めることをオススメ致します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 13:29:18
hhママ さん、こんにちは

>10月上旬には夫の扶養に入れる予定になっているので、そこまでなんとか引っ張れないかと思っております

それまで、短期間だけでも、国民健康保険に加入されてはいかがでしょう。

お住まいの自治体にご相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhママさん
返信日時:2012-09-10 15:36:59
先生方
まとめてのお返事で申し訳ありません。

先生方のおっしゃる通り、炎症を放っておくのも怖いので歯科医院に電話をして自費で受けることにしました。

思ったより費用もかからないとのことでしたので、思い切って電話をして良かったです。

ありがとうございました。


小林先生

国民健康保険に加入も考えたのですが、失業手当を受給し始めた7月から未加入なのですが、今から加入しようと思っても7月からの分も遡って払わないといけないようなのです。

そうなると5万近くになってしまいます。

また、現在原発避難で住民票とは違う場所におり、役所に出向くのもままならない状況でしたので自費診療を希望しておりました。

はじめからちゃんと調べて最初から手続きをしていれば、頭を悩ますことも無かったのにと思うととても情けないですが、あと少しなのでこのままやり過ごせればなと思っていました。

ですが、お返事頂きありがとうございました。



タイトル 親知らず周辺の痛みの家庭でできる対処法はありますか?
質問者 hhママさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中