一週間前に左上1番抜歯、5日めから痛みが強くなってきている

相談者: こあこあさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-09-10 14:23:27
左上1番の歯を、1週間前、抜歯しました。

3年ほど前から、歯茎がたえず腫れたり、歯が小さくなってきたように見えて、もしかしたら、ヒビか小さい穴が開いて根が吸収されているかも…(歯科医の説明どおりです)

ということで、抜歯いたしました。


3日間は、痛みもありましたが、痛み止めで我慢して、5日目に急に夜眠れないほど痛みがあり、消毒と黄色い軟膏の治療をしていただきました。

6,7日目、痛み止めが切れると、ズキズキしてボルタレンを5時間おきに飲んで、なんとかしのいでおります。


前歯の抜歯は、初めてで(奥歯は4,5日で痛みが治まったように記憶しています)、年齢がいくと治りが遅いものなのか、鼻の下からうずく痛みがいつまで続くのか、歯茎の中で何かが、起こっているのか心配になり投稿いたしました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-10 14:28:01
痛みが酷くなっている様で心配ですね。

抜歯感染ドライソケットの可能性も有りますので主治医に診て貰って下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 18:22:51
こんばんは。

不安なお気持ちお察しします。

抜歯後の傷に何らかのトラブルが起きてることも考えられますが、抜歯した場所とは違う歯が痛んでいる可能性もあります。



>ズキズキしてボルタレンを5時間おきに飲んで、なんとかしのいでおります。

実際診ていないので憶測の話になりますが、症状の強さから強い炎症が疑わしいですね。

可能であればすぐにでも担当医に確認することをお勧めします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2012-09-12 12:51:48
早速、ご回答いただき、ありがとうございます。

昨日、診察していただきましたら、やはり、ドライソケットで、血だまりが出来にくく、痛みが続いていると思います。とのことでした。

で、薬を入れた綿を入れて、様子を見るといわれ、それでも改善しなければ、もう一度血だまりを作る治療をします。ということでした。


一日たって、うずくような痛みが消え、なんとなく歯茎の違和感はありますが、痛み止めをのむほど痛くはありません。

小旅行に行くため、次の予約は6日後です。


また、あのズキズキする痛みが戻るようなことはあるのでしょうか?

ドライソケットとは、どのくらいでよくなるものでしょうか?


少しまだ違和感があるので不安になり投稿いたしました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 22:04:46
こんばんわ。カワサキです。

ドライソケット、大変でしたね。
血餅が、外れて、肉芽ができないため、痛みを感じます。



> あのズキズキする痛みが戻るようなことはあるのでしょうか?

※ 肉芽ができれば、大丈夫ですが、できずに、穴が開くと、また、痛む可能性はあります。



> ドライソケットとは、どのくらいでよくなるものでしょうか?

※ 個人差はありますが、肉芽ができて、ある程度定着するまでの期間とすれば、2週間〜1か月くらいたど思います。(私見)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 22:29:50
こんばんは。

〉一日たって、うずくような痛みが消え、なんとなく歯茎の違和感はありますが、痛み止めをのむほど痛くはありません。

ちょっと落ち着いたみたいで良かったですね。
舌で傷口を触るような刺激は極力控えてください。
1~2週間位でもっと落ち着いてくれると思いますよ。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2012-09-13 14:20:43
ご回答いただいた先生方、ほんとにありがとうございました。

まだ、少しの痛みはありますが、先生方の回答を見て、不安が解消されて、落ち着きました。

これからも、またよろしくお願いいたします。



タイトル 一週間前に左上1番抜歯、5日めから痛みが強くなってきている
質問者 こあこあさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日