神経治療の通院中、歯茎が腫れて圧迫痛があります

相談者: 森のクマさんさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-09-08 10:48:00
痛みがあり、神経を抜きました。
その治療中チクチクと痛みがありました。
その後夜あたりから、歯茎が腫れてきました。
触ると圧迫痛があります。

一週間後また治療、綺麗になってるとの事でしたが、膿が溜まってるように感じたのでまた期間をおいてもらいました。

次回5日ごなのですが、昨日からまた腫れて、圧迫痛が酷いです。

神経を抜く治療で炎症がおきることはありますか?

抜歯になる可能性はありますか?

他の先生なら、このような時はどの様な治療をしますか?


宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 10:50:51
そうですね…。


神経を抜く治療で炎症がおきることはありますか?

フレアアップと言う状態かと思います。
残念ながら時々起きてしまう状態です。


抜歯になる可能性はありますか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


>他の先生ならこのような時はどの様な治療をしますか?

抗生剤の投与、徹底的な根管洗浄を行うと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 12:24:22
森のクマさん・さん

神経を抜いたときの神経の状態で予後は変ってきます。

痛みがあり、腫れが出ている事から、神経が細菌感染していた状態と思われます。

今は根の先が感染により化膿している状態と思われます。

治療方法には特に特別なものはなく、その医師の精度の問題だと思います。

抜歯になる可能性はゼロでは有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 14:31:02
細かいことかもしれませんが、膿がたまっているときの腫れ方と炎症による腫れ方とでは 違いがあると思います。

うまく表現できませんが、担当の先生にもわかってもらえると思います。

膿が溜まってるように感じたのでまた期間をおいてもらいましたとありますが、ご自身での判断ではなく、先生に診てもらうほうがよいとおもいます。

抜髄後の症状と思いますので、私なら咬合面を落とすとか 安静にしてもらうような指示を出すと思います。

場合によっては消炎のお薬を出すかもしれませんね。

拝見していない者の意見より、実際に治療にあたる先生の判断が正しいように感じます。

なので、先生に今の状況をお伺いされるのがよいでしょう。

お大事になさってください。




タイトル 神経治療の通院中、歯茎が腫れて圧迫痛があります
質問者 森のクマさんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中