顎変形手術後の唇の痺れが8ヶ月以上経過しても回復しない

相談者: さゆさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-09-08 22:57:17
昨年の12月に顎変形症の手術を受けました。

顎の痺れは、触るとフワフワした感触はありますが、手術後と比べると、だいぶよくなりましたが、唇の痺れやツッパリ感がなかなか改善しません。


話していると、唇がツッパリ、口をすぼめたくなりますし、見た目もあきらかに斜めに唇がゆがんでます。
(術前は、唇はゆがんでなかったのですが)

医師に相談しても、2.3年は様子見でとのこと。

メチコバ〜ルも、効果がないとのことで数ヶ月ほどでだしてもらえなくなり、今は何もしてない状態です。



日常生活に影響がでるほどの痺れではないし、見た目からはわからないと聞いていましたが、人に口の動きがおかしいと、指摘されることもあり、唇のツッパリ感の違和感から、口をすぼめたりしたくなるので機嫌が悪くみられることもあります。

手術は二時間の予定でしたが、手術中、縫い針が口の中で行方不明になり、探すために六時間の手術とのことでした。
(結局、針は見つからず、機械に吸い取られたんだろうと)


顎変形症の唇の痺れは、年月がたてばよくなるんでしょうか?

手術後と、さほど変化がかんじられず、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 02:01:47
こんにちは。

下唇を動かす神経の麻痺が生じているようですね。
手術後短期間でよくなることもありますが、8か月以上たっていることを考えれば回復が難しいようですね。


年単位で見れば徐々に良くなることもありますが、このまま回復しないことも考えられます。




タイトル 顎変形手術後の唇の痺れが8ヶ月以上経過しても回復しない
質問者 さゆさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 口腔外科関連
唇の病気・異常
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中