1ヶ月前にレジンを詰めた歯が、突然冷たいものがしみるようになった

相談者: イノなきさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-09 15:51:42
こんにちは、詰め物をした歯について質問させて下さい。

1ヶ月前、左上5、6、7番目に虫歯ができてしまい(結構深かったようです)、削っていただいて、そこにレジンをつめていただきました。


虫歯が思いのほか大きかったようで、

銀歯にしてもいいくらいだけど、嫌だろうから歯と同じ色の詰め物にしますね』

と言われたので言われるがまま、詰めてもらいました。

治療はその日に終わり、その後は特に問題はなかったのですが、歯磨きだけではまた虫歯になってしまうだろうと思ったので、毎晩デンタルフロスをするようにしました。

ただ、詰めた部分にデンタルフロスをするのはなかなか難しく、無理やりつっこんでやっていました。

そのせいで、なのかはわかりませんが、今朝起きてうがいをすると突然詰めた歯がしみるようになってしまいました。
じわ〜っとしみるような感じです。
それから冷たい飲み物を飲む時にも、しみるようになりました。

この症状は、やはりデンタルフロスのやりすぎによって、詰め物と歯に隙間があいてしまったのでしょうか??
それとも、また虫歯ができてしまったからなのでしょうか…??

心配なので、ぜひお力を貸していただきたいです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 16:37:48
イノなきさん

こんにちは

>この症状は、やはりデンタルフロスのやりすぎによって、詰め物と歯に隙間があいてしまったのでしょうか??
>それとも、また虫歯ができてしまったからなのでしょうか…??

両方可能性はあると思います。

ただ、1ヶ月の短期間で、新たに虫歯ができることは少ないように思います。

歯と歯の間にレジンを詰めて、そこにフロスを通すと、レジンが外れることがあります。

そこで、歯と歯の間の詰め物が多い患者様には、僕は、歯にフロスを通した後、逆に歯の頭の方にフロスを抜くのではなく、
ベロ側の糸を持っている手を離し、外側にフロスを引き抜くように指導させていただいております。

担当の先生とご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 19:04:20
こんにちわ。カワサキです。

> デンタルフロスのやりすぎによって、詰め物と歯に隙間があいてしまったのでしょうか??
>それとも、また虫歯ができてしまったからなのでしょうか…??

※ デンタルフロスのやり過ぎで、隙間があいてしまった可能性もあります。
新たに虫歯が出来る可能性は、低いと思います。

虫歯が深かったことを考えると、神経(歯髄)に、虫歯の菌が感染して、何らかの症状がでているのかもしれません。
担当の先生に、詰め物の状態・フロスの使い方を含めて、チェック・相談してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノなきさん
返信日時:2012-09-10 01:01:01
橋本先生、川崎先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


橋本先生が教えてくださったフロスのやり方は知りませんでした。
そのような工夫もあるのですね。
とても助かりました。ありがとうございます。

川崎先生、虫歯菌が悪さをしている可能性もあるのですね。
もしそうであれば恐いので、近々歯医者に行って来ようと思います。

お二方、ご回答いただき、本当にありがとうございました。



タイトル 1ヶ月前にレジンを詰めた歯が、突然冷たいものがしみるようになった
質問者 イノなきさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中