左右奥歯の痛みと治療の進め方について

相談者: モスコさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-10 01:17:41
2ヶ月ほど歯の痛みが続き、何回かこちらのサイトを拝見させていただいております。

現在、左上の奥から2番目の歯を根幹治療をしております。
ここは、一度根幹治療をし、土台を作って被せをしたのですが、噛むと激痛がするため、何回か被せを削ってもらい痛みはやや軽減しました。

そこで、右下一番奥の歯の治療が始まり、削りました。
虫歯が深かったため、痛みが出ないか確認をして、痛みが出なければ型取りをしましょう、となりました。

右側を治療中でありまたそこも痛みがあるため、左側で食事をすることになりましたが、やはり左上の根幹治療後の歯の痛みが酷くて固形物が食べられなくなりました。

その旨を先生に伝え続け、何回か目に伝えたところ一度被せを取って土台も削り、再度根っこの掃除から始めましょう、となりました。

現在は、左上の根幹治療の2回目で痛みがあり、右下の奥歯も常に痛みがある状態です。

先生は、

「左上が落ち着いたら右下の治療を進めなるのがセオリーだから」

と右下の痛みに対しては何も処置をしてくれません。

ボルタレンとロキソニンを毎日飲み続けて1ヶ月近いのですが、すでに胃が痛くて痛み止めを飲むことも辛くなりました。

右下の痛みが、治療中の歯なのか、その前の歯なのか、なぜそもそも痛むのか、左上の根幹治療が終わるであろう月末まで放置しておいて問題がないのか、不安でたまりません。

歯医者を変えるべきか、どうしたらいいのか分かりません。

長文で大変失礼いたしました。

どうぞよろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 01:31:04
モスコ さん、こんばんは

歯医者を変えるべきか、どうしたらいいのか分かりません

今お掛かりの歯科医院を信頼しているのであれば、通い続けることをお勧めします。

次回の診療時に、現状と今後の見通しについて、改めてご説明していただいてみてはいかがでしょう。

転院するのはご自由かと思いますが、何れの歯科医院に通院するにしても、もう少しコミュニケーションが取れると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 02:28:15
モスコさまこんばんわ。

左右の奥歯が両方ともいたくて困っていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

>「左上が落ち着いたら右下の治療を進めなるのがセオリーだから」

個人的には痛みがあれば、それを先ず取るのが医療のセオリーだと思います、コミュニケーションの問題と片付けるのではなく、モスコさんの気持ちをどう受け止めるかの問題だと思います、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 08:48:37
小山 隆夫 2012/09/10

小山歯科東京)の小山です。
モスコ様、お早うございます。

お困りの様子が文面からも想像されます。

一般的に、再根管治療は最初の歯髄処置よりも相当に難しいことがふつうです。

左上の処置が少しながびく可能性があるのならば、右下をはじめに治療していただくことも一考かとも思います。

『噛むところがないので、右下から治療してみていただきませんか』と、お願いしてみたら如何ですか。

私どもは、患者様の苦痛を早急に解放することが仕事ですので、それがままならないときにはやむを得ませんが、転医もお考えください。

ただし、担当医の先生も相当熱心に取り組んでいることが伺えますので、その点をお忘れないようにお願い申し上げます。

早く痛みから解放されるとよいですね。

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスコさん
返信日時:2012-09-10 17:47:40
お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。


現在担当して下さっている先生は、非常に熱心で丁寧で優しく、話をしっかりと聞いて下さるのですが、痛みの原因が分からないようで、私の話を聞き、いったん口腔内を見てからご自身の上司に毎回相談に行かれます。



まじめな先生を困らせているクレーマー患者のようになっているのではないかと気にしつつ、痛い旨は伝えております。


このまま痛み止めで対処治療して、いざ右下の治療を再開した時に、また神経治療をしなくてはならないほど虫歯が進んでいることはないのでしょうか?


虫歯はそれほど進行が早くはないと聞いたこともありますが、心配です。

また右下の顎や頭も痛いので、何か原因があるのではないかと思います。
これはレントゲンでは分からないのでしょうか?

先生が一生懸命治療に取り組んでくださるがゆえ、あまり痛い痛いと言うのも申し訳ないような雰囲気なのですが、歯科医師の立場からすれば、はっきり痛いといい続けるほうが治療しやすいのでしょうか?

困った顔で「どうして痛いのだろう」と悩まれる先生を見ていると、申し訳ないのですが・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 18:06:13
モスコさん

こんばんは

>このまま痛み止めで対処治療して、いざ右下の治療を再開した時に、また神経治療をしなくてはならないほど虫歯が進んでいることはないのでしょうか?

推測ですが、歯の神経炎症を起こしている可能性もあります。
もしそうであれば、神経治療が必要です。

担当の先生に痛みがあることを、再度相談されてみられてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 20:14:00
>ボルタレンとロキソニンを毎日飲み続けて1ヶ月近いのですが、すでに胃が痛くて痛み止めを飲むことも辛くなりました。

これは尋常な事では無いと思います。

普通であれば真っ先に対処すべき事だと思うのですが…。



>右下の痛みが、治療中の歯なのか、その前の歯なのか、なぜそもそも痛むのか、左上の根幹治療が終わるであろう月末まで放置しておいて問題がないのか

場合によっては「担当の先生にとってはお手上げ状態」と言う事も考えられますので、次回、担当の先生に申し出られ、それでも対処してもらえないと言う事であれば、転院もやむなしかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスコさん
返信日時:2012-09-14 01:11:27
ご回答ありがとうございました。

アドバイスに沿いまして、信頼している先生ですので、思い切って「今後の治療方針と痛みについて相談がしたい」と予約を入れてもらいました。

すぐに20時と遅い時間にもかかわず予約を入れてくださり、さらに先生の上司も一緒に、私が納得できるまで話をして下さり、何回も検査をしてくださり私自身も腑に落ちて納得が出来ました。

ストレスが減ったおかげか痛みも軽減しました。

先生とコミニュケーションが取れたおかげで、さらに信頼して治療に通えると思います。

また不安になることもあるかと思いますが、はちゃんねるを毎日拝読させていただき、勉強させていただいております。



タイトル 左右奥歯の痛みと治療の進め方について
質問者 モスコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中