歯列矯正、下顎の抜歯は犬歯か4番かで検討中(上顎犬歯欠損)

相談者: りんご7さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 17:25:14
初めまして。
どうぞよろしくお願いします。


30代後半の裏側矯正を検討している者です。
既に小学生のころに上顎の犬歯(八重歯状態)を2本とも抜歯してしまっており、現在は下側の犬歯が2本とも4番に重なるように斜めに生えています。


矯正専門の歯科にて検査を行ったところ、上顎の犬歯が既にないことから今後の治療の方針について、二つの方法を提案されました。

1.下顎犬歯2本の抜歯(治療期間 1年半くらいで治るかも、とのこと)

2.下顎4番の2本抜歯(治療期間 最低2年はかかります、とのこと)


矯正歯科の先生からは、かかりつけの歯科とも相談して決めてください。ということで、かかりつけがないことから、紹介状も書いて頂いているのですが、取れた予約は数週間先です。


ここでお伺いしたいのですが、上顎の犬歯が無い場合は、上下の噛み合わせ等の問題から、2の方法より1の方法が適していることもあるのでしょうか?

※矯正歯科の先生は、

「上顎の犬歯があったなら1の提案はないんだけどね。」

とおっしゃっていました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-05 17:31:20
もし、私なら第2案を薦めたいと思います。

もし仮に、重度の歯周病で歯を次々に失うとしたら、最後に残るのが下の犬歯である可能性があるからです。
本来、長寿な歯です。
変な例え話で申し訳なかったですが・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 18:54:31
りんご7 ・さん

矯正期間だけの問題で、犬歯抜歯はお勧め出来ません。

前歯臼歯の間で、両方のバランスを司る重要な歯牙です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご7さん
返信日時:2012-09-10 13:13:57
藤森先生、志築先生、
どうも回答頂きありがとうございます。

お礼のメールが反映されてなかったようで、再度送ります。

アドバイスを参考に、犬歯抜歯を回避する方向で進めていきます。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯列矯正、下顎の抜歯は犬歯か4番かで検討中(上顎犬歯欠損)
質問者 りんご7さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中