歯の治療はせずに、検査だけしてもらうことは可能なのでしょうか?

相談者: -HARU-さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-11 03:00:26
私は歯科恐怖症といっても過言ではない程、歯医者が怖くて中々行けていませんでした。
入り口前まで来ると過呼吸になる程です…。

そんな中、友人にとても優しい先生が居ると紹介されて今通って居るのですが、治療に少し不安を感じています。

長い間虫歯を放置してしまっていた為、欠けるほどの大きな虫歯もあったのですが、歯を作る段階まで来てホッとし始めたのも束の間、歯の型を取るには一番酷い虫歯になっている奥歯を抜かなければならないと言われました。

その奥歯は欠けてしまっていて、歯の内部にポリープ?が出来ていると言われていて、抜くのは決心が付いてからでいいと言われて1年以上経ってしまったのですが、そのうちにどんどん歯が欠けて今では根元を残して歯茎から出ている部分はなくなってしまいました。

今の歯医者さんに通い始めて長くなりますが、一度もレントゲンを撮った事がなく、見た目では表面に少し黒い線があるくらいの虫歯でも、神経を抜いて銀歯にするという治療を受けています。

治療費も保険証を提示していますが毎回4000円前後で、一番安くても2000円は切った事がないくらいです。
麻酔を使った場合は5000円〜6000円くらいかかります。


私は素人なので、見た目がちょっとの虫歯でも進行しているのかもしれませんし、ベテランだからこそ見ただけで具合が分かるのだろうかとか、イメージが違うだけで内視鏡みたいな小さな機械でレントゲンを撮っていたりするのかな?など色々考えるのですが、歯科助手をしている友人や親にこの話をすると、レントゲンを撮らないで治療するのはおかしい、歯の根が無事なら抜く必要はない、治療費をぼったくられている、など色々と言われてしまい、不安を感じるようになりました。

その他、神経を抜いて薬を詰めてもらっていた歯がバリバリと欠けてしまい、いっその事抜いてブリッジにした方がいいと言われていたり、自分の歯が悪いのか歯医者さんが悪いのかもう分からなくなってしまいました。


でも、今更他の歯医者さんにかかるのは怖いので今の先生に治療してもらいたいのですが、いつも良くしてくれている先生にまさか直接疑うような事を聞く事もできずにいます。

他の歯医者さんで治療はせずに、レントゲンを撮ってもらって本当に神経を抜いたり、抜歯をしなければならないのかを相談することは出来るのでしょうか?

また、それだけの為に歯医者さんへ行っては迷惑に思われるでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 07:27:54
-HARU- さん、おはようございます

>他の歯医者さんで治療はせずに、レントゲンを撮ってもらって、本当に神経を抜いたり抜歯をしなければならないのかを相談することは出来るのでしょうか

そのような方、私のクリニックにも時々いらっしゃいますよ。
迷惑だなんて・・・大歓迎です。

ご予約時に、ご相談の主旨や、レントゲンを撮って欲しい旨など、前もってお伝えしておくとスムーズに診ていただけるものと思います。

治療ではなく、ご相談ということですので、健康保険の給付対象にはならないことは、ご承知おきください。
費用の設定や、そもそもそういったご相談を受け付けてくれるかどうかは、歯科医院によって異なりますから、事前にお尋ねになると良いかと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 08:55:23
ご相談ありがとうございます。


>でも、今更他の歯医者さんにかかるのは怖いので今の先生に治療してもらいたいのですが、いつも良くしてくれている先生にまさか直接疑うような事を聞く事もできずにいます。


何でもお話しになる方が良いと思います。
話さないと分からないからです。


>他の歯医者さんで治療はせずに、レントゲンを撮ってもらって本当に神経を抜いたり抜歯をしなければならないのかを相談することは出来るのでしょうか?


できます。
相談だけでも歯医者の仕事です。
でも、それができるかどうかは事前にお確かめになるといいでしょう。


>また、それだけの為に歯医者さんへ行っては迷惑に思われるでしょうか?


大丈夫です。
心配を解決することも、歯医者の仕事だからです。


>治療費も保険証を提示していますが毎回4000円前後で、一番安くても2000円は切った事がないくらいです。
麻酔を使った場合は5000円〜6000円くらいかかります。


それは保険治療ではかなり高くて、計算が合わないような気がします。
自由診療ならば安すぎですが、あり得ます。

治療費の正確な明細書を出していただくと良いと思います。

8人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 09:05:50
そうですね…。

>自分の歯が悪いのか、歯医者さんが悪いのかもう分からなくなってしまいました。

いやいや、文面から想像すると、明らかに-HARU-さんの歯は悪くなってきていると思いますよ。^_^;


>他の歯医者さんで治療はせずに、レントゲンを撮ってもらって、本当に神経を抜いたり抜歯をしなければならないのかを相談することは出来るのでしょうか?

事前に電話などで「検査だけして欲しい」と告げればやってくれると思いますよ。
(これを保険で行って良いかどうかは微妙な所ですけどね)


当院は自費専門なので「健康診断」で来院される方は多いですよ。
(本来、健康診断に保険適応をしてはいけません)

レントゲンを撮り、口腔内チェックをして、問題のある個所を指摘して「僕ならこうする」と言う治療計画を提示しておしまいにします。
その後、元の歯医者さんで治療してもらっても良いですし、僕が治療する事もあります。
(それは患者さんの自由なので)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 09:07:44
お二人の先生と同じですね。

片方だけの意見ですので何とも言いにくいですが、レントゲンは必ずといっていいほど99%とります。

検査材料をそろえてから、お話をすることがほとんですのでね。


費用に関しても、僕も高いと思いました(^_^;)

何か被せがはいったりとかすれば、高額になりますが毎回4000円前後は・・・・・・。


最後に診断だけでも全然いいと思いますが、受けてみようかと思う医院に初めに電話されて、確認されてから受診するのが一番いいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 09:08:59
まずはかかりつけの先生に、レントゲンについて相談されると良いと思います。

保健の料金ですと料金が少し高い気もしますが、処置内容にもよるので何とも言えません。

他の歯科医院で診てもらうことも可能ですが、HARUさんの希望内容を受診前に伝えておくと良いと思います。

当院でも時々不安で診て下さいと来院される方もいらっしゃいますが、不安が解消出来るならと思っていますので相談は大歓迎です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 22:53:34
こんばんわ。
カワサキです。

> 今の歯医者さんに通い始めて長くなりますが、一度もレントゲンを撮った事がなく……

※ 通常、大きなレントゲン写真や、根の治療時には、小さなレントゲン写真を撮ります。


> 治療費も保険証を提示していますが毎回4000円前後で、一番安くても2000円は切った事がないくらいです。

※ 治した本数によりますが、ちょっと、割高かもしれません。


> 他の歯医者さんで治療はせずに、レントゲンを撮ってもらって、本当に神経を抜いたり抜歯をしなければならないのかを相談することは出来るのでしょうか?

※ できます。
セカンド・オピニオンを求めると、言います。


> また、それだけの為に歯医者さんへ行っては迷惑に思われるでしょうか…

※ その旨を、事前に、はっきりと伝えれば、迷惑ではないです。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -HARU-さん
返信日時:2012-09-12 23:47:35
皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

別の歯医者さんに相談の上、診察してもらいます(>_<)

また、治療費の面でも気まずくは感じますが、直接今までの歯医者さんに聞いてみようと思います。

こんなくだらない不安ごとに親身になっていただき、本当にありがとうございました(>_<)



タイトル 歯の治療はせずに、検査だけしてもらうことは可能なのでしょうか?
質問者 -HARU-さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
その他(診断)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中