治療途中で長年放置した神経を抜いた歯について

相談者: !さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 16:16:36
こんにちは。

10年以上前に前から7番目奥歯虫歯がひどく神経を抜きました。
私は歯医者が本当に怖く、虫歯の痛みもなくなったので行かなければいけないと思いつつも治療をやめてしました。


最近になりようやく新しい歯医者に行ってきました。
前回の歯医者では神経を抜いて2、3回くらい通い治療しましたが、どこまで治療が済んでいたのかわかりません。
今回の歯医者では初診で少し虫歯になっているところを削り、次回銀歯をかぶせると説明がありました。

私は長年穴が空いたまま放置していたので、もっと治療に時間がかかると思っていました。
また、色々調べると神経を抜いた後の歯はしっかり処置をしないといけないなどとあり心配になってきました。



あと、一年以上前に一度だけ該当の歯の歯茎付け根が痛く腫れたことがあります。
現在は逆に比べて少し腫れているような気がするくらいで痛みはないです。

そのことは忘れていて、先生にはまだ伝えていないのですが、やはり根管治療など必要となってくる場合はありますでしょうか?


できれば痛いこともされずこのまま終わってほしいのですが、不安でいっぱいです。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:21:35
今日は。


神経を抜いた治療がどこまで進んでいたのか、現在感染があるかないかによりますので、何とも言えませんが、根管治療が必要な場合も必要でない場合も有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-13 17:23:40

感染が有るか無いかは治療法を決定する上で重要だと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 17:34:50
!さん

こんにちは

小牧先生のご意見に賛成です。


>前回の歯医者では神経を抜いて2、3回くらい通い治療しましたが、どこまで治療が済んでいたのかわかりません。

根管治療が終わっており、感染がなければ、型どりして歯を入れるだけであれば、大変早く終わることがあるかもしれません。

前回どこまで治療が終わっているかについては、今の担当の先生にご質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: !さん
返信日時:2012-09-13 18:17:56
ご回答いただきありがとうございます。

次回受診の際には担当の先生にももちろん詳しく伺おうとは思っているのですが、次まで日にちがありどうにも不安なので、再度質問させていただいてよろしいでしょうか。


・治療が終了しているかどうかはレントゲンなどでわかりますか。
それとも一回根に詰めてあるものをだしますか。

・現在の感染の状況というのはどのように調べるのですか。



もしお時間に余裕がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 19:23:08
>治療が終了しているかどうかはレントゲンなどでわかりますか。
>それとも一回根に詰めてあるものをだしますか。

レントゲンでわかると思います。



>現在の感染の状況というのはどのように調べるのですか。

患者様に何か症状などないか、問診したり、レントゲンで審査したり、歯をたたいて打診したりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: !さん
返信日時:2012-09-14 14:39:53
度々のご回答ありがとうございます。

悪いことばかり考えてしまい心配でしたが、親切なご回答をいただき、少し不安がなくなりました。
今度こそ虫歯をすべてきれいに治療しようと思います。



タイトル 治療途中で長年放置した神経を抜いた歯について
質問者 !さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中