左下埋伏親知らずの抜歯後4日目の痛みは普通ですか?

相談者: ともえねっくさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 15:28:33
はじめまして。

4日前に左下埋伏親知らずを抜歯しました。

斜めに生えており、少し顔を出していました。
メスで歯茎を切って、引っかかっている個所を割り2分割で抜きました。

その際は10分ぐらいで抜け、4針縫いました。

抜歯当日は局所麻酔が切れると痛みがかなり出ました。
2日目は朝起きると顔が腫れ、今は少しだけ引いています。

痛みは昨日収まったと思っていたのですが今日になるとジクジク痛い…というか、ズキズキだったのが鈍痛に変わり、ロキソニンを処方されたのですがあまり効かなくなっています。


不安な事は、抜歯後ガーゼを噛む時間がほんの3分くらいで、血が全然出なかったことと(衛生士さんがもう外していいと言いました)、血餅が当日就寝後すでに無くなっていました。

ドライソケットが怖くて仕方ない状況です。

でも、少し腫れが引いたのと、痛みは増したものの激しい痛みはありません。
抜歯箇所を見ても白くふやけている感じです。

4針も縫っていますし、親知らずも相当大きく穴は深いと思うので4日目くらいの痛みは普通でしょうか?

病院に行くことも考えたのですが、耐えられない痛みではないことと、4日目ならまだ痛いのが当然なのではないかと思いなかなか踏み出せません。
とても混んでいる病院なので、これくらいで行くのは気が引けるというか、迷惑なのでは(担当医が素っけない方だったので尚更)と思ってしまいます。

耐えられない痛みがあれば行こうと思いますが、同じ痛みが続く場合通常どれくらい我慢すべきでしょうか?

また、来週火曜日(抜歯8日後)に抜糸予定です。
もちろん抗生物質は出された分、5日分きちんと飲んでいます。

あと、当日はうがいもせず、今日に至るまでぶくぶくうがいはせず、イソジンを口に含みはきだすことしかしていません。


一応自分なりにほかの質問を検索しましたが、ひっかかりませんでしたので質問させていただきました。

お手数ですが回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 15:41:19
ともえねっくさん、こんにちは

>耐えられない痛みがあれば行こうと思いますが、同じ痛みが続く場合通常どれくらい我慢すべきでしょうか?

外科処置をした後は必ず痛みを伴います。

ただ、翌日いっぱいくらいで自然とおさまってきます。

痛みは我慢する必要はありませんので、抜歯した医院に連絡して
診察を受けてください。

ドライソケットになっているかどうかはわかりませんが、まずは診察を受けることでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 15:59:07
4日目ですか、痛み止めで耐えられるのなら経過観察で良いのではないでしょうか。

僕の経験ですが、僕の院で抜歯された方は「2〜3日痛かったりしましたけど、7日目には急に痛くなくなりました。」という方が多いです。

ですので、微妙なところですね。

来院頂いて拝見して、「では、痛み止めもう少しお出しします。」という感じでしょうか。

ご心配のドライソケットにはなっていないと思いますよ、ご心配なら受診をお勧めいたしますけれど。
早くさっぱりできると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえねっくさん
返信日時:2012-09-14 22:41:26
歯茎を切って手術してるので痛いのは当たり前かな…といろいろ考えると受診を躊躇していましたが、化膿も怖かったので受診し、順調ということで安心しました。
心配なら受診をということで昨日受診しました。



畑田先生
お返事ありがとうございます。

>ただ、翌日いっぱいくらいで自然とおさまってきます。

周りにもこういう人が多かったので尚更不安でした。
畑田先生言うとおり受診したところ、化膿もなく順調とのことでした。


松浦先生
お返事ありがとうございます。

>「2〜3日痛かったりしましたけど、7日目には急に痛くなくなりました。」という方が多いです。

5日目の今日も多少痛みはありますが、痛みが引いてきたようです。

松浦先生のドライソケットにはなっていない可能性が高いという
言葉でとても安心できました。
また、痛み止めも切れていたので痛み止めの追加ということで受診しました。



タイトル 左下埋伏親知らずの抜歯後4日目の痛みは普通ですか?
質問者 ともえねっくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中