親知らずより奥部分にできては潰れるを繰り返す水疱

相談者: とも09さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-09-10 09:41:37
以前にも年に1度程度できていたような気がするのですが、ここ最近頻発している水疱について御教授願います。


必ずといってなのですが、下側親知らずの奥(舌を伸ばした限界の箇所)あたりに最近水疱ができます。

左側に出来て潰れた後、右側に出来るという感じで交互に繰り返しています。


水疱の数は一度に1個しかできないのですが、気になって下で触っているといつの間にか潰れてしまいます。

その際に痛みはまったくありません。

水疱の大きさは米粒ほどの大きさも無いと思います。


つぶした際に少量の血が出ているようです。
(ティッシュで押さえた際にちょっとだけつきました)

また潰れた後は少しただれているような気がします。
(自分ではうまく目視できない為、舌でさわった感覚での感想です)



どのような病気の可能性があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 09:45:34
とも09 さん、こんにちは

推測ですが・・・

いわゆる血豆のようなものの可能性があります。

ただ、実際に拝見してみないとわかりませんのでご心配であれば口腔外科の受診をおすすめします。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-10 09:50:36
過去、水疱瘡にかかったことはありますか?

そのウイルスによっても、似たことは起こると思います。
可能性の内の一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも09さん
返信日時:2012-09-10 10:41:10
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

ご質問ですが、本日歯医者(この件とは別件ですが)に行く予定なのですが、歯医者で診てもらうより口腔外科の方が良いのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも09さん
返信日時:2012-09-10 10:43:04
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

水疱瘡には小学生の頃に一度かかった事があります。

口の中にだけ水疱瘡が出来る事もあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-10 11:56:53
水疱瘡・帯状疱疹のウイルスに因るものであるかどうかは、医療機関にかかられて検査・診断してもらう必要があります。

感染の後、どこにウイルスが棲みつくかに依って、症状が出る場所や程度が異なると思います。従来、基本的には、体内のウイルスとは共存していくものと考えられてきたと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 12:12:27
歯医者で診てもらうより口腔外科の方が良いのでしょうか?

その先生が見て診断できれば歯医者さんでよいと思います。

ただ、わからないということであれば口腔外科を紹介してもらったほうが良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも09さん
返信日時:2012-09-10 14:32:14
藤森先生

再度のご回答ありがとうございます。

私は免疫力が低いみたいで、現在ウイルス系の婦人病にかかっております。

近い内に口腔外科に診察してもらおうと思います。

お忙しい中ご返答頂きましてありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも09さん
返信日時:2012-09-10 14:34:03
畑田先生

再度のご回答ありがとうございます。

本日歯医者で診察してもらう際についでに聞いてみます。

わからないようでしたら先生のおっしゃる通り、口腔外科を紹介してもらおうと思います。

お忙しい中ご返答頂きましてありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-10 18:19:56
私は藤森先生の意見とは違い症状と部位から考えると水疱瘡との関連性は低いと思いますが


>現在ウイルス系の婦人病にかかっております。

ということであればウイルスによる症状の一つの可能性はありますね。




タイトル 親知らずより奥部分にできては潰れるを繰り返す水疱
質問者 とも09さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中