MTAでパーフォレーションリペアをしたところが黒変した

相談者: mona aka sadさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-09-11 00:24:34
いつもお世話になっております。
質問お願いします。

2月くらいに、前歯1番の歯頸部らへんに穴があいていてMTAでリペアしました。
すると5月くらいから、歯茎と歯が黒くなってきました。

まだ、土台とセラミックは入れておらず、後ろはレジンで止めてあります。

MTAを治療した歯医者さんが相性が合わなく辛い思いをしたので、今歯医者選び中なのですが、このままレジンの状態でも大丈夫でしょうか??

来年にはセラミック入れようと思ってます。


あと、MTAした歯ですが、携帯のフラッシュの光を当てて歯茎を見ると真っ黒なのが、分かります。
この原因は何ですか?
大丈夫なのでしょうか?

後、なぜ歯頸部は予後が悪いのでしょうか??
最近ふとした時に歯茎が痛いような気がします。
また見せに行くべきでしょうか?

MTAに詳しい先生方返信お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 00:36:28
mona aka sad さまこんばんわ。

パーフォレーションリペアをしたところ黒変したわけですね。
さぞご心配なことと思います。


>このままレジンの状態でも大丈夫でしょうか??

大丈夫というよりもう一度やり直したほうがいいような気がしますが。


>この原因は何ですか?

血液かもしれませんしほかの色素かもしれません。
実際に中をあけてみないことにはわからないと思います。


>大丈夫なのでしょうか?

大丈夫じゃなさそうな気も致します。


>なぜ歯頸部は予後が悪いのでしょうか??

腕がよくないのかもしれません。


>最近ふとした時に歯茎が痛いような気がします。

炎症を起こしているような気がいたします。


>また見せに行くべきでしょうか?

腕がよくて親切なDrに診てもらったほうがいいと思います。
同じような症例があるので参考になさってください。

参考:
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2061

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 08:05:25
こんにちは、MTAの副作用的な問題でたまに黒変することがあります。

参考:
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/11/mta-1.html

全てのケースで起る訳ではありませんが、たまにどうしても起ってしまうことです。

じゃあMTAを使用しなければ良かったと思われるかもしれませんが、今の所パーフォレーションにはMTAが最も予後が安定されるとされている材料なのです。


>このままレジンの状態でも大丈夫でしょうか??
>来年にはセラミック入れようと思ってます。

次の先生に聞いてもらえばいいと思いますが、黒変の問題は残念ながら解決出来ないと思います。


>後、なぜ歯頸部は予後が悪いのでしょうか??

歯の先端の骨に守られた所ではなく唾液感染がしやすい場所ですので、条件は多少悪いと思います。
トロープ先生らの報告でもパーフォレーションが起こった場所で予後が違うことが書かれていました。


黒変の問題はあまり多くはないので、説明がなかったかもしれませんが、歯の保存の方を重視しようとすると患者さんには我慢してもらうしかない問題かもしれません。

女性の前歯で気になるとはおもいますが・・・

私は最近は特に前歯にはMTAを使用しなくなりました。
見ばえを気にしないといけない場所での使用がどうしても避けられない時は患者さんに前もって話しておきますが、それが嫌ということでしたら抜歯を勧めています。

歯を守るのか、審美を取るのかにもより治療の選択肢、材料は変わってきてしまいますね^^;

おだいじに

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 08:56:43
井野先生と同意見です。

>歯の保存の方を重視しようとすると患者さんには我慢してもらうしかない問題かもしれません。

と、、思います。

MTAは硬化すると黒くなります。

正直言って、パーフォレーションリペアでMTAを使うのは「究極の二択」なんですよね…。

 黒くなるのを覚悟でMTAを使い、歯を保存する
 黒くなるのは避けたいので、リペアせずに抜歯をする

と言う感じで…。

まあ「レジンでリペア」と言う方法も無くは無いのですが、井野先生が書かれているように「MTAが最も予後が安定されるとされている材料」である事に変わりはありませんからね…。


>最近ふとした時に歯茎が痛いような気がします。
>また見せに行くべきでしょうか?

経過は追われた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mona aka sadさん
返信日時:2012-09-11 16:18:19
>山田先生、回答ありがとうございます。

新しい先生を探して行ってみようと思います。


>井野先生、回答ありがとうございます。

やっぱり希に黒く変色してしまうことがあるんですね・・。

一つ質問なのですが、歯茎の黒いのは仕方ないとして、歯はセラミックを被せたら変色はわからないくらい綺麗になるのでしょうか?

今まだ、使える歯を残しておきたいのでこの治療法でよかったと思います。


>櫻井先生、回答ありがとうございます。

究極の選択なんですか?
ビックリです(゚o゚;;
一度、違う先生に見てもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 19:59:37
>歯はセラミックを被せたら変色はわからないくらい綺麗になるのでしょうか?

分らないぐらいは難しいと思いますが、削って被せてしまえば今よりはたぶん綺麗に見えるとおもいますよ。

ただ、歯ぐきの方がどの程度変色しているかにもよりますので、次の先生に聞いてみて下さい^^


>今まだ、使える歯を残しておきたいのでこの治療法でよかったと思います。

良かったです^^

被せ物をするのであれば、審美に力を入れている歯科医院などで過去の症例を見せてもらい、歯科医院を選ばれればいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル MTAでパーフォレーションリペアをしたところが黒変した
質問者 mona aka sadさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ MTA
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中