左下6番抜歯後の違和感とその後はブリッジを勧められているが…

相談者: せらみっくまゆさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 17:21:53
8月27日に左の6番を抜歯しました。

(最初歯茎の腫れでいったんですが、何やら薬を入れられて歯の温存をしてくれてたんですが、三日後くらいにまた腫れて気にしてたいたら歯が動いたんで行ったら根っこで折れてました)


痛みはだいぶ和らいだんですが、なんていいますか…
歯茎が腫れてるような腫れぼったいような唇を引っ張られるような違和感があるんですが、これって神経麻痺なんでしょうか…?

麻酔は何本か打たれて根っこがぼろぼろだったので、結構時間かかって抜歯されたんですが。
(その前の歯医者でもって2年っていわれたところ5年もったし、折れてしまって根っこが埋まってる状態だったので抜歯といっても掘り起こす的な感じで3回に分けて抜きますねって言われました。
分けるの意味わかりませんが麻酔いれて〜1時間くらいで終わりました)


今、一日一回クラビット500、と一日4回のボルタレンを飲んでます。
痛み止めのおかげか、抜いた当日は痛かったですが、2日目くらいから痛みに関してはほとんど平気なんですが(全く痛くないってわけではないのですが)何せ唇の端っこから抜歯した部分までの違和感というかしびれというか気持ち悪さというか、辛いもの食べたあとじ〜んとするようなアレがたまらなくうっとうしくてたまりません。

唇をつねるとちゃんと感覚があるので、神経麻痺ってことはないと思うんですが、反対側の頬と比べると触った感じ若干腫れてるような気もしますし…
ファンデーションとか塗ろうとすると、押さえたら痛いし、こういった感覚は抜歯後は残るものですか?



更に治療後はブリッジをかけるそうで、私は7番は虫歯ですでに被せ物もしてあるのでいいにしても、5番は健康な歯なので削りたくないのでインプラントにしたいと言いました。
(同じ歯医者さんで父が前歯5本インプラントにしたので。)

そしたら、まだ若いし歯が無い人はいいけど7番はすでに虫歯、5番も立派なのでそれほど削る必要がないのでブリッジがいいとかたくなに進めてきます。
立派ってなんですか(笑)

567番で5番って絶対見えますよね?
若いからこそインプラントがいいんですけど・・・
健康な歯を削られた挙句、銀ってすっごい嫌なんですけど。

7番はすでにセラミックですし、どうしたらいいでしょうか?


自分で言うのもアレですが、口が大きいせいかこれまで4件くらい歯医者さん変わりましたが、行く先々で模型にしたいと言われるほど歯並びすっごい綺麗なのであまり手を入れられたくないんです。

なので抜歯される羽目になったことを悔やみます。
ものすごい精神的ショックです。
ちなみに親知らずはすっごく綺麗に生えているので抜く必要が無いので移植はできませんって言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 21:52:47
ご相談ありがとうございます。


>これって神経麻痺なんでしょうか…?


可能性はあります。



>こういった感覚は抜歯後は残るものですか?


ふつうはありません。
時間もだいぶかかっているようですから、ふつうではなかったのではないでしょうか。



>立派ってなんですか(笑)


ふつうは頼りがいがあるとか、でしょうか。
それでもブリッジには負担となることに変わりはありませんから、きれいな歯ならばなおさら、その歯を削って犠牲にすることはよくよく考えたいところです。



>567番で5番って絶対見えますよね?


口があまり開かない人以外は見えると思います。



>7番はすでにセラミックですし、どうしたらいいでしょうか?


たしかにきれいな歯よりは削る抵抗感は少ないと言えます。
しかし、落ち着いている奥歯をまた削ると6番を失っていることからも、噛み合わせが狂う可能性があります。

するときれいな歯並びが崩れてしまうリスクも高まります。
慎重に計画したいところです。



>ちなみに親知らずはすっごく綺麗に生えているので抜く必要が無いので移植はできませんって言われました。

移植することはできます。
また、移植することは立派な必要性の一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せらみっくまゆさん
返信日時:2012-09-04 12:34:27
歯の違和感だいぶ少なくなってきました。
今日診察だったんですが、レーザー当てられて終わりました。
2カ月そのままで、やはりブリッジの方向らしいです…


あと右下の7番が少し気になるってことでなんか今のうちにと言われて埋められたんですが(白っぽいもので固まるまで7分待って下さい言われました)なんですか?
特に何もかぶせられたりしてませんけど・・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 14:30:37
せらみっくまゆさん

こんにちは

>(白っぽいもので固まるまで7分待って下さい言われました)なんですか?

実際に見ていないのでわかりません。
推測ですがセメントを詰めたのではないでしょうか?



>567番で5番って絶対見えますよね?

見えると思います。



>若いからこそインプラントがいいんですけど・・・

文章より、僕もインプラントをおすすめします。
6番の抜歯の時にインプラントに必要な骨がなくなっていたのかもしれませんね。

担当の先生と十分ご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 15:02:04
せらみっくまゆ さん、こんにちは

>若いからこそインプラントがいいんですけど・・・

見た目もさることながら、咬み合わせに参加する数がより多い方が、長い目で見たときに、お口全体の保全に繋がるような気がします。

私も、ブリッジではなく、インプラント治療をお勧めするかと思います。
改めて、お掛かりの歯科医院とよくご相談になることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せらみっくまゆさん
返信日時:2012-09-11 16:30:48
痛みとかほとんどなくなりました。
なんか違和感は残ってますが

しびれた感じも全然なくなってきました。

あとは、ブリッジインプラントですが…
やっぱり断られました(´;ω;`)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 11:44:10
>ちなみに親知らずはすっごく綺麗に生えているので抜く必要が無いので移植はできませんって言われました。

>あとは、ブリッジインプラントですが…
>やっぱり断られました(´;ω;`)


セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

医学的に不可能な事や適応で無いのであれば、らみっくまゆさんも考え直さなければならないとは思いますが、一人の歯科医の考え方が全て正しい方針とは限りません。

場合によっては担当医の得意不得意で治療方針を決めているだけなのかもしれません。


僕なら数件の歯科医院で話を聞き、本当にブリッジにしなければならないのかを検討してから治療に移ると思います。




タイトル 左下6番抜歯後の違和感とその後はブリッジを勧められているが…
質問者 せらみっくまゆさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中