7番の詰め物が8ヶ月で脱離。これだけ短期間で二次齲蝕になった?

相談者: 真由子さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 20:28:58
こんにちは。
現在虫歯を治療中なのですが、とても不安になっていることがあるので、いくつか相談させてください。

今年の1月に 左下7番 の銀の詰め物がとれました。
銀の下が虫歯になっていたからとれた、ということで、削って新しく銀の詰め物を入れてもらいました。

今月4日にその詰め物がまたとれました。
今度は自分で見てもはっきり虫歯とわかるほど表面が黒くなっていました。
そして現在この歯を治療中なのですが、不安がたくさんあります。


1.こちらのサイトで調べたところ、金属の詰め物の二次的な虫歯が出てくる平均年数は、5.8年ということでした。
わずか8ヶ月で出てくることも、普通にあるのでしょうか?
右上6番 も銀の詰め物をしていますが、こちらはすでに10年トラブルがなく、今回の診察でも全く指摘されませんでした。
同じ口の中で、8ヶ月前に入れてもらった方だけがまた虫歯になっていることに、不自然さを感じ、不安です。

2.「歯と口の治療管理」という生活習慣を記入する紙に記入し、控えをもらいましたが、そこに書かれている「担当歯科医」の名前と、実際にわたしの歯の治療をしてくださっている歯科医師の名前が違います。
これは普通にある状態でしょうか?
普通にあるとすれば、なぜ違うのでしょうか?
(総合病院の中の歯科で、歯科にも、常に数名の医師がつめておられるところです。)

3.治療中の歯に白い仮のふた、をしていますが、1時間もしないうちにはがれ、自分で入れなおしました。
(現在は固まっています)

その隙間から黒くなっている部分が見えるのですが、虫歯を取り残しているのではないかと思えます。
医師の話しですと、虫歯の部分を削っておいて、痛みが出ることもあるので少し様子を見、次回の受診日に型をとります、ということでしたが、
虫歯を一部取り残したまま詰め物をすれば、また同じように虫歯になりはしませんか?
虫歯を1日で削ってしまわず、段階的に削るということもあるのでしょうか?
治療中に、自分の歯の状態を確認することができないので、どのような状態でふたをされるのか、とても不安になっています。

4.上のようにいろいろな疑問が重なってとても不安です。
治療途中ではありますが、転院したほうがいいのだろうかと考えています。
転院したほうがいいと思われますか?


長くなってしまいましたが、お答えいただけますと大変助かります。
このような質問を担当医師にした場合、「指摘する」かたちになって、気を悪くされるのではないかと、それも不安なのです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 09:24:07
まず、

>自分で見てもはっきり虫歯とわかるほど表面が黒くなっていました。

との事ですが、本当に虫歯でしょうか?

「単なる着色」という事はありませんか?


我々歯科医師でも「虫歯」と「着色」の区別に迷う事があります。
マイクロスコープ下でう蝕検知液を使い、エキスカで感触を確かめ、初めて判断できるという場合もあります。

特にアマルガム充填などをされていた場合には窩洞内は「真っ黒」でも虫歯にはなっておらず、単なる「着色」の状態である事が多々あります。

少なくともご自身で虫歯かどうかの判断をするのではなく、しっかりプロの目で診てもらう事をお勧めいたします。



>1.わずか8ヶ月で出てくることも、普通にあるのでしょうか?

ありません。
もし、本当に虫歯だとしたら「取り残し」でしょう。
(IPCなどで意図的に取り残す治療もありますので担当医にご相談ください)


>同じ口の中で

虫歯は同じ口の中でも1本1本全く状況が違いますので、比較しない方がよろしいかと思います。
(「似たような傾向にある」という事はありますが)


>2.そこに書かれている「担当歯科医」の名前と、実際にわたしの歯の治療をしてくださっている歯科医師の名前が違います。
>これは普通にある状態でしょうか?
>普通にあるとすれば、なぜ違うのでしょうか?

受付などで直接確認されてください。
出された紙は院長や医局長などの「代表者名」で統一されているものなのかもしれません。


>3.治療中の歯に白い仮のふた、をしていますが、1時間もしないうちにはがれ

仮封は虫歯の深さやその後の行動(仮封後すぐに食事をしたり…)、咬み癖などにより取れやすい場合があります。
担当の先生に申し出られてください。


>虫歯を一部取り残したまま詰め物をすれば、また同じように虫歯になりはしませんか?
>虫歯を1日で削ってしまわず、段階的に削るということもあるのでしょうか?

上述したように虫歯が深く、神経に達してしまいそうな時などは段階的に削る場合があります。


>4.転院したほうがいいと思われますか?

転院した方が良いかどうかはご自身で判断されるしかありませんが、不信感が強いようであれば転院もやむなしかもしれません。

一度、他の歯科医に診てもらうのもたかもしれませんね。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真由子さん
返信日時:2012-09-12 04:57:05
櫻井 善明さま

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
不安材料がたくさんあって怖くなっていたのですが、いくつかについては解決しました。

今回も「虫歯」ということで治療中で、削ってもいるので、虫歯なのだと思います。

わずか8ヶ月、についてと、担当歯科医名については、次回の診療日に臆さずにきちんと聞いてみようと思います。
それでも納得できなければ、他の歯科医に診てもらうことにします。

お返事がいただけて、不安が少しとれたので、助かりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-12 08:17:19
虫歯を1日で削ってしまわず、段階的に削るということもあるのでしょうか?

深い虫歯で、一度に虫歯部分を除去すると露髄(神経が出てくる)する可能性がある場合には、ある程度虫歯除去後に細菌が棲みにくい状態にしておいて、数か月以上(私の場合は1年)後に再び虫歯除去する方法もあると思います。




タイトル 7番の詰め物が8ヶ月で脱離。これだけ短期間で二次齲蝕になった?
質問者 真由子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中