無麻酔で削って痛くなく、深い部分のみ強い痛み。抜髄は妥当だった?

相談者: パピプペポさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-09-11 20:52:18
2,3日前から上左1番(上の左の前歯)に違和感を感じ始め、次第に下の歯で押すとジンジンとした痛みを感じ、またその後、冷たいものを当てるとジーンとひどく痛みを感じるようになりました。
(暖かいものは大丈夫でした)

本日昔から通っている歯科に行ったところ、歯の神経を抜く必要があるとのことで抜きました。

診察の際、最初、神経が炎症を起こしているかもしれないとのことでした。
そしてもしかすると神経がダメになっているかもしれないとも言われました。
そして削ってみれば判断できるとのことでした。

そして麻酔をしないで削り始めてみると全く痛みを感じませんでした。
そして深い部分に関しては強烈な痛みを感じました。
そして歯科医師は、このように判断しました。

「原因は特定できないが、神経が腐って死んでいる。そして一部残っている神経が今回の痛みを生じている。このままにしていても神経を再生することができない。神経を取るしかない。もし原因として考えられるとしたら、噛み合わせから炎症を引き起こしたこと、以前治療したときに、虫歯菌を残してしまったことが挙げられる。」

とのことでした。
前歯を治療したのは6年くらい前です。
同じ歯科医師です。
それを伝えましたが

「そのくらい前だと関係ないと思う。」

とのことでした。
その後、麻酔を注射し(なかなか麻酔が効かず、計4回ほど注射しました。)、歯をさらに削り、神経を抜きました。
一週間後に次の処置をするそうです。



前歯ということもあり、歯科医師の判断が正しかったのか不安であります。
数日前まで全く痛みを感じず、見た目も全く問題なく、何も問題がありませんでした。
しかし突然神経を抜いたため、疑問を感じています。


★歯科医師の判断は適切だったのでしょうか?

★前歯を削っているとき、痛みを感じなかったということは、神経が腐っていたのでしょうか?

★前歯でも裏側の表面だけ削っていたので痛みを感じなかっただけでしょうか?

★やはり神経は一部が腐り始めると再生は難しいのでしょうか?

★もし放置すれば痛みが治まり、治ることは考えられなかったのでしょうか?


長文、申し訳ありませんでした。
御回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 21:03:03
こんばんわ。カワサキです。

はっきりと、回答しにくいのですが……


★ 歯科医師の判断は適切だったのでしょうか?

※ なんとも、いえません。
 

★ 前歯を削っているとき、痛みを感じなかったということは、神経が腐っていたのでしょうか?

※ その可能性はあります。


★ 前歯でも裏側の表面だけ削っていたので痛みを感じなかっただけでしょうか?

※ その可能性もあります。


★ やはり神経は一部が腐り始めると再生は難しいのでしょうか?

※ 成人の歯は、一般に難しいです。


★ もし放置すれば痛みが治まり、治ることは考えられなかったのでしょうか?

※ その可能性もあります。
直接覆髄などで、経過観察をした方がよかったのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピプペポさん
返信日時:2012-09-11 21:31:46
川崎様
御回答ありがとうございます。

もし神経が死んでいたのであれば、歯の変色などが見られたはずです。
しかし現在でも歯の変色はありません。
もしかすると神経は生きていた可能性もあるのでしょうか?

もしその場合、何が原因で痛みを生じていたのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 21:55:56
>もし神経が死んでいたのであれば、歯の変色などが見られたはずです。
>しかし現在でも歯の変色はありません。
>もしかすると神経は生きていた可能性もあるのでしょうか?

神経が死んですぐに変色するわけではないので何とも言えません。
「変色していない」=「神経が生きている」ではありません。


>もしその場合、何が原因で痛みを生じていたのでしょうか?

虫歯を完全に除去しても、何年間も症状が出ないまま神経が壊死することはあります。
何かのきっかけで感染すると痛みなどの症状が出る場合があります。


現時点でどれだけデーターを揃えようと、神経が生きていたか・保存が可能だったかは、誰にも分かりません。


川崎先生が回答されているように
>その可能性もあります
としか言えないのです。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-11 22:41:49
パピプペポさん 初めまして

> 下の歯で押すとジンジンとした痛みを感じ、またその後、冷たいものを当てるとジーンとひどく痛みを感じるようになりました。


既に不可逆性歯髄炎に陥っていた可能性が高いと思われますので 治療判断としては それほど間違っていなかったのではないでしょうか。



>「そのくらい前だと関係ないと思う。」
> とのことでした。

関係がないかもしれませんし、あるかもしれません。 
原因の特定は 難しいと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピプペポさん
返信日時:2012-09-12 01:31:03
★杉原様
お世話になっております。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
あまりのショックで落ち込んでおりました。

仰る通り、治療判断が正しかったのかどうか、追及できないと思いました。
しかし自分の中で無理な治療をされたような気がしてならない状況です。

もう30年くらい通っている歯科なので信用していたのですが、正直、現在、疑問を感じています。
最近は患者さんも少なく、診察も異常にスピーディーな気がします。同じような理由で患者さんが離れているのかもしれません。
今回も特にこちらの意思を聞かずに治療が始められました。
処置をする前に経過観察をすべきだったのではと思います。
お忙しいところ誠にありがとうございました。




★Dr松田様
お世話になっております。
大変参考になるご意見をありがとうございます。
不可逆性歯髄炎をもう少し調べてみようと思います。

ネット上で調べると、神経を抜かないでも大丈夫な歯を安易に神経を抜く歯科医がいると書かれており、ますます不安が募っております。
虫歯でなく、数日前まで何も問題なかったのに本当に神経を抜く必要があったのか理解できません。
歯は一生物なので後で後悔しないよう今の段階で調べてみたいと思います。

お忙しいところ貴重な情報を誠にありがとうございました。



タイトル 無麻酔で削って痛くなく、深い部分のみ強い痛み。抜髄は妥当だった?
質問者 パピプペポさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中