右下親知らずを抜歯後、1ヶ月前に抜歯した右上親知らずが痛み出した

相談者: ちんちらさん (24歳:男性)
投稿日時:2012-09-12 00:24:01
初めて投稿させていただきます。

今から約一ヶ月前、会社の近くの歯科で右上の親知らずを抜きました。

綺麗に生えていたのもあり、その後痛みもなく先日続けて右下の親知らずを抜きました。

下の歯は歯茎を切開したのもあって、痛み止めを飲んでいるのですが、今までなんともなかった右上の親知らずを抜いた歯茎が痛み出し、何もしていない時でも時々出血するようになりました。

抜いてもらった歯科で見てもらったところ、治りかけの歯茎が炎症を起こしているだけで次第に良くなると言っていましたが…
そのときの態度があまりに軽かったため、すこし不安になりました。

最近では痛み止めの薬一つでは、痛みが治まらない状態です。

医師の言うとおり、次第に良くなっていくでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-12 00:44:15
難しい問題ですね。

実際に診察した歯科医が次第に良くなっていくと言っているのを、実際に診てもいないネット相談でその意見を覆せません。

ただ下の親知らずを抜歯した場合、その前の7番の虫歯が見つかる事が有ります。

その痛診が神経の痛みの場合、上の歯の痛みと感じる事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 01:18:15
こんにちは。

「何もしていない時でも時々出血するようになりました」ということが腑に落ちません。

そのような状況は、白血病など出血しやすい特殊な状況がないと起こりにくいのですが、親知らずを抜歯するぐらいですからそのような異常はなさそうです。

考えやすい理由は、下の親知らずの抜歯窩から出血があることです。
抜歯窩からの少量の出血は、抜歯から日が浅ければおかしなことではありません。
その出血が、上の親知らずの部位からの出血のように見えるのではないでしょうか。




タイトル 右下親知らずを抜歯後、1ヶ月前に抜歯した右上親知らずが痛み出した
質問者 ちんちらさん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中