1歳、歯科医院での過剰フッ素塗布でなかったか心配です

相談者: トマトマトさん (1歳:男性)
投稿日時:2012-09-09 04:16:00
現在1歳2カ月の子供です

生後6カ月の頃から乳歯が生え始め、7カ月の頃から、歯科フッ素塗布をしていたのですが、頻度が過剰でなかったか心配です

頻度としては、1月、2月、4月、7月、8月に歯科医院でのフッ素塗布をしてもらい、自宅では100PPMの歯磨きジェルを使って毎日歯磨きをしていました(←こちらは恐らく問題ないとは思うのですが・・・)

歯科医院でのフッ素は高濃度のようですし、3か月に1回程度が適正頻度だと知らずに、たびたび塗布してもらってしまいました・・・

歯のフッ素症が心配なのですが、影響はどの程度でしょうか・・・

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 05:26:07
トマトマトさま、おはようございます。

お子様のむし歯予防のため、フッ素塗布をしてきたためフッ素症??にならないか心配になってきたようですね。

実際の状況がよくわからないのでなんとも言えませんが、おそらく斑状歯のようなことにはならないと思います。

ただ個人的には予防しかと称して、やたらにフッ素を塗りたくる現在の歯科界のやり方には、いささかやりきれない思いを抱いております。

むし歯をフッ素塗布で予防しようとすること自体、公衆衛生学的にはいざ知らず、歯科医院で個々の患者さんに塗布するのは的外れだと考えています。

公衆衛生的に使うのは効果が立証されているのでそれなりに意味はあるとは思いますが、歯科医院を訪れる患者さんにそれと同じような考え方で使うのは意味を履き違えているように思います。

フッ素を塗ったところで、むし歯にかかりにくくなるだけで、むし歯に絶対かからないことにはなりません。

フッ素を塗った場合は、親御さんはフッ素を塗ってあるからと油断する傾向があります、結果としてお菓子の食べすぎからむし歯を作ってしまいます。

結局子供さんを甘党にしない育児、即ち3歳までお菓子を与えない育児をすることが甘党にしないことにつながり、お菓子の食べすぎをしない味覚につながります。

またこれは偏食にならないことにもつながっていきます、このような育児をなさると仕上げ磨きもフッ素塗布も必要はありません。

お子さんはまだ1歳2ヶ月とのことなので十分間に合います、ぜひ3歳まではお菓子を絶対与えない育児をなさってください。

このような育児をなさると甘党にはなりません、そうすれば一生むし歯ゼロも十分可能です、参考になさってください。

むし歯ができてしまいました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1287
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
「はじめの一歩」育児体験集 http://www.yamadashika.jp/step.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-09 20:09:19
こんばんわ。
カワサキです。

フッ素を用いると、歯の質が強くなり、虫歯になりにくい歯になりますが、歯磨き(=プラークコントロール)・食生活を含めて、総合的なケアが大切です。

さて、……

> 3か月に1回程度が適正頻度だと知らずにたびたび塗布してもらってしまいました・・・歯のフッ素症が心配なのですが、影響はどの程度でしょうか・・・

※ (私見ですが)3カ月に1回くらいのペースがいいとは思いますが、月1回の、ペースで、歯医者さんでフッ素を塗布しても、歯のフッ素症の心配は、ほぼないと、想像します。

毎日、高濃度のフッ素を塗布する。
高濃度の水道水を毎日、利用するなどをしない限り、一般的に、問題ないと思います。

お子様のことになりますと、色々と、ご心配なお気持ち、お察しいたします。
まず、大丈夫だと、思われますが、どうしても、ご心配なようですと、担当の先生に、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトマトさん
返信日時:2012-09-13 10:13:41
山田先生、川崎先生、ご回答どうもありがとうございます。

歯のフッ素症の心配はないと言って頂き、とても安心しました。

山田先生にはいろいろな虫歯予防のお話を聞かせて頂き、川崎先生には具体的な危険な量の目安的な事を教えて頂き、とても参考になりました。

感謝いたします。



タイトル 1歳、歯科医院での過剰フッ素塗布でなかったか心配です
質問者 トマトマトさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
小児歯科治療
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい