歯医者で「ペリオフィール」という黄色い軟膏を処方されました

相談者: katsumiさん (19歳:男性)
投稿日時:2012-09-12 23:00:04
歯医者で、「ペリオフィール」という黄色い色の軟膏で注射器に入った物と、アルコール綿を出されました。

その医者が

「使用後は綿で先端を拭き、冷蔵庫のような場所で保管してください。」

と言われ、その後

「無くなったら、詰め替えるので容器は捨てないでください」

と言われました。

ですが、さきほど、何気なくこの薬について調べていると

「本剤の開封後の使用は1回限りとし,残った軟膏は容器とともに廃棄すること。」

と書いてあり、不安になったのですが、もうしばらく使っていてこの後もそのまま使っていいのか悩んでいます。


回答ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 23:02:48
こんばんわ。カワサキです。

> 「本剤の開封後の使用は1回限りとし,残った軟膏は容器とともに廃棄すること。」
>と書いてあり、不安になったのですが、もうしばらく使っていてこの後もそのまま使っていいのか悩んでいます。

※ 清潔ー不潔の問題がありますので、詰め替えではなく、容器は破棄して、新しいものを使う方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsumiさん
返信日時:2012-09-12 23:16:18
川崎先生、回答ありがとうございます。

もうひとつ質問なのですが、今僕は2週間に1回のペースで通ってるのですが、ここ何回かは、患部の膨らみが萎まず、患部にヨードチンキのような物と軟膏を入れるだけで、約3〜5分くらいで、570円と言われるのですが、この値段は妥当でしょうか?

回答ください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 09:41:23
katsumiさん、おはようございます。

正当な治療方法とはいないでしょう。

個人的には転院をお勧めします。

>患部にヨードチンキのような物と軟膏を入れるだけで約3〜5分くらいで、570円と言われるのですが、この値段は妥当でしょうか?

ペリオフィールを渡すのを、保険治療で行っているのなら、違法です。
すべてが自費値用となりますので、自費治療費として570円なら激安です。

保険治療で、ペリオフィールの費用は無料の扱いで、570円の中に含まれていないのなら、高いようにも思います。(これは実際保険治療の内容を聞いてみないとわかりませんが)

保険治療で、ペリオフィールの費用が含まれるなら、高いか安いかの問題ではなく、違法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: katsumiさん
返信日時:2012-09-13 10:17:00
小牧先生、回答ありがとうございます。

一応月の初めに行くときは、毎回保険証提示を求められます。

普段、患部にヨードチンキを塗るのと、患部に軟膏を塗るときは
570円ですが、ペリオフィールを貰った時は、860円程度でした。

ちなみに、前回行ったときに、

「軟膏を詰め替えるときは大体いくらかかるか」

と聞いたら、860円と言われました(前に聞いたので記憶が曖昧ですが、800円代後半だったのは間違いないと思います。)。

これについても、回答いただけるとありがたいです。

今日その歯医者が休みなので、明日「ペリオフィール」の費用が保険治療に含まれているかの可否を聞いて、含まれているようなら、転院したいと思います。

ここ4回ほどヨードチンキを塗るのと、軟膏を入れるだけなので、あんまり治療の効果が見られないし、

「膿溜りを潰すように、下からブラッシングしてください。」

と毎回同じことを繰り返すだけですので、僕自身もちょっと転院したいと考えていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 10:24:19
費用のことははっきりわかりません。

>と毎回同じことを繰り返すだけですので、僕自身もちょっと転院したいと考えていました。

転院されたら良いと思いますよ。
すぐにでも。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者で「ペリオフィール」という黄色い軟膏を処方されました
質問者 katsumiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科治療用の薬
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中