前歯を抜髄、差し歯にしたことを後悔。歯の寿命が短くなりますか?

相談者: nakajiさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-09-12 15:45:22
2年ほど前、妊娠中につわりがひどく、なかなか歯磨きが上手にできず、あっという間に虫歯だらけになってしまいました。

半年前、歯医者に通い治療を始めました。

上の右前歯1番2番、左1番2番も虫歯になり、神経処置をして被せものにしましょうと言われました。

プラスチックだと変色するとのことで、メタルボンドというものにしました。
40万くらいかかりました。
土台は自分の歯を使いました。(左2番だけ金を使用しました)

後になっていろいろ調べてみたら、できるだけ自分の歯は残した方が良いというのを見て、歯について知識がなかったこととても後悔しています。

最初の問診の時に、できるだけ治療の後が目立たないようにして欲しいという要望を書いたせいかもしれません。

でも、歯に痛みがあったわけでもなかったので、白い詰め物でなんとかなったのではないかと考えたりします。
本当のところはよくわかりません。
きちんと聞かなかった自分が悪いと思っています。
何にも考えていませんでした。

後で衛生士さんに聞いてみたら、プラスチックだと欠けてしまうから、それよりもしっかり被せものをして治すという方針なんです。と言われました。

神経をとることについてのデメリットは、それほどないですよとも言われてしまいました・・・。

仕上がりはとても自然で悪くないし、今のところ不具合はありませんが、いつまでこれを維持できるかとても不安です。

歯磨きを怠った自分を責め続けています。
自分の歯がなくなってしまったこと、とてもショックです。
毎日3回歯を磨くようになり、フロスもしっかりしていますが、お菓子を食べるのも恐くなってしまいました。


1. 差し歯を長く持たせるには、どのようにすればよいのでしょうか。
よく中の歯が虫歯になってしまうとききましたが、歯磨きをしっかりしていても、中の歯が虫歯になってしまうのでしょうか?


2.それから、左上2番の骨が溶けていると言われました。

とりあえず消毒はできる限りしたとのことですが、これはこのまま被せものをしてしまって良かったのでしょうか?
進行してしまうのでしょうか?

いつか体調が悪くなったときなどに、ものすごく痛くなるかもしれないので、その時は口腔外科に行ってくださいと言われました。

3. 検診はどのくらいの間隔で行けばよいのでしょうか。


もう治療が終わってだいぶ経ち、終わってしまったことを悩んでも仕方ないのはよく分かっていますが、とてもとても毎日不安です・・・。
もう後悔はしたくありません。

まとまりのない文章ですみません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-12 15:58:13
差し歯を長く持たせるには、どのようにすればよいのでしょうか。

差し歯に限らず、口腔内の健康を長期に保つには、御自身の歯磨きなどによるプラークコントロールに加え、歯科医院での定期的なメンテナンスが必須です。


>よく中の歯が虫歯になってしまうとききましたが、歯磨きをしっかりしていても、中の歯が虫歯になってしまうのでしょうか?

中が虫歯になるのは、虫歯の取り残しが有ったか、補綴物と御自身の歯の境目から虫歯が再発する場合です。

前者はどうしようも有りませんが、後者は上記の様な処置で予防出来ると思います。


>左上2番の骨が溶けていると言われました。
とりあえず消毒はできる限りしたとのことですが、これはこのまま被せものをしてしまって良かったのでしょうか?

これは実際に診察した歯科医にしか解りません。


検診はどのくらいの間隔で行けばよいのでしょうか。

御自身の歯口清掃の状態などによって変わってきます。
主治医と相談して下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 16:40:10
nakajiさん

こんにちは

細見先生の意見に賛成です。

差し歯を長く持たせるには、どのようにすればよいのでしょうか。

ご自身の毎日のお手入れと、歯科医院でのメンテナンスが重要だと思います。

最初の状況を見ていないので何とも言えませんが、神経を残せる程度の虫歯だったのでしょうか?

もし最初の状況で、すでに神経を取らなければいけない虫歯であれば、そこまで後悔されることもないと思いますが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-12 22:20:13
こんばんわ。
カワサキです。


>1.  差し歯を長く持たせるにはどのようにすればよいのでしょうか。

※ プラークコントロールを、よくすることです。

 @ セルフケア:日々のご自分での歯磨き
 A プロ・ケア:歯医者さんでの、PMTC

の、2本立てが、大切です。


>2. 左上2番の骨が溶けていると言われました。
>これはこのまま被せものをしてしまって良かったのでしょうか?
>進行してしまうのでしょうか?

※ 歯周病が、進んでいるのでしょうか?
または、感染根管で、根尖病巣が、大きかったのでしょうか?
予防を兼ねて、歯医者さんで、経過観察するしかないと思います。


>3. 検診はどのくらいの間隔で行けばよいのでしょうか?

※ 患者さんごとの、病歴・症状により、異なります。
担当の先生に、相談してみましょう。
3か月〜6か月間隔だと、想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nakajiさん
返信日時:2012-09-12 22:40:45
お忙しいところ、ご回答くださいましてありがとうございました。
メンテナンス、頑張ろうと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 前歯を抜髄、差し歯にしたことを後悔。歯の寿命が短くなりますか?
質問者 nakajiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中