[写真あり] 7番が歯茎の中で虫歯と推測。抜くなら8番か7番か?

相談者: コヤギさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-13 02:57:13
右側で噛む時にやや痛みがあるため、本日歯医者に行ったところ、痛みの理由として以下の判断を頂きました。

1) 右上8番が7番を圧迫している

2) 7番の圧迫箇所が歯茎の中で虫歯になっていて、神経まで達している可能性が大



治療方針としては以下の通りでした。

1) 8番は健康な歯なので温存し、7番を抜歯する。
7番を抜歯する事により、8番が少し出てくる。

もしくは、

2) 8番を抜歯し、7番を治療する。
しかし、7番の虫歯は歯茎の中なので、横側面からの治療は出来ず、歯の頭から削って治療するしかない。
また、神経まで達している可能性が大なので、 結果として抜髄する可能性が高い。

※確かに7番は叩くと他の歯と比べて響く感じがします



質問としては、

・7番8番共に、抜歯せずに治療することはまず不可能でしょうか…?

・抜歯するとしたら、7番8番のどちらが良いのでしょうか?
7番を抜歯すると、噛み合わせがどうなってしまうのか心配です。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 03:13:09
コヤギさまこんばんわ。

8番が埋伏で7番の遠心にむし歯ができていて痛みがあるため、7番のむし歯が歯髄に近接している可能性があると指摘されたわけですね。


>7番8番共に、抜歯せずに治療することはまず不可能でしょうか…?

不可能ではありませんが意味はないと思います。



>抜歯するとしたら、7番8番のどちらが良いのでしょうか?

難しいところですが7番を抜歯して8番の自然挺出に期待するのもいいように思います。



>7番を抜歯すると、噛み合わせがどうなってしまうのか心配です。

あまり緊密な咬合関係の回復はむずかしいとおもいますが8番が咬んでいなくっても大きな問題は起こらないでしょう、個人的には心配には及ばないと思います。

済んだことですが、8番の埋伏が発覚した時点で抜歯しておくべきだったと思います、少なくとも私なら8番抜歯を勧めていたでしょう。

親知らず 
http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 06:08:32
おはようございます。

>7番8番共に、抜歯せずに治療することはまず不可能でしょうか…?

かなり難しいと思います。



>抜歯するとしたら、7番8番のどちらが良いのでしょうか?
>7番を抜歯すると、噛み合わせがどうなってしまうのか心配です。


実際に拝見していませんのではっきり言えませんが。
現状で8番を傷つけずに7番を抜歯することは難しいと思います。

仮に7番を抜歯して8番を生かすとしても自然に良い位置にくる訳ではないので矯正治療が必要になると思います。


また、かみ合わせの事が心配であれば、7番を生かしたほうが安心です。

そう考えると8番抜歯になるでしょうか。


ただこういったケースは色々な考え方がありますので、複数の先生の意見を聞いてから治療されたほうが納得すると思います。

以上参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 11:52:04
コヤギさん、こんにちは


このレントゲンでみると7番の後ろ側が虫歯になっているようにも見えます。

もし8番が抜歯できたとしても7番の治療はかなり難易度が高いものと予想されます。

となるとやはり7番を抜歯して8番を7番の位置に誘導する方法が良いように思います。


また7番と8番の位置関係や7番の虫歯の状態については、CTを撮影することでより詳細に把握することができると思います。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 13:07:21
こんにちは、

http://www.youtube.com/watch?v=u8AJRJGqWK0&list=UUQBUKK7Hk605dpm3D9yUYdg&index=52&feature=plcp

殆ど同じケースですね^^;

畑田先生がおっしゃるように治療は非常に難しいものになると思います。


>・7番8番共に、抜歯せずに治療することはまず不可能でしょうか…?

両方の歯を残すと言う治療法はないと思います。
どちらかをあきらめてもらい、どちらか一方を保存する方法になりますが、1本を残すにも非常に難しい治療になると思います。


山田先生、畑田先生がおっしゃるように、7を抜いて、8を矯正などで誘導する(自費治療)のもいいですが、咬み合わせの面から見れば宇藤先生がおっしゃるように綺麗な噛み合わせは難しいと思います。

*放置しても少しは8が出るとは思いますが、自然萌出で綺麗に咬ませることはまずできないと思います。


先生により多少治療方針も変わるかもしれないケースなので、他の先生にも一度診てもらってはどうでしょう!?

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コヤギさん
返信日時:2012-09-13 19:27:12
山田先生、宇藤先生、畑田先生、井野先生、
お忙しい中早速にご回答ありがとうございました。

とても難しい症例だということが実感できました。。
山田先生のおっしゃるとおり、親知らずの恐ろしさ(?)をもっと早くに実感して、対処しておくべきでした。


噛み合わせ優先
 → 8番抜歯、7番を治療
   ただし7番治療は難しいことを念頭におく
・痛み除去優先
 → 7番抜歯、8番温存
   ただし8番を無傷で7番を抜歯することは難しい
   8番を咀嚼利用したい場合は矯正自費)が必要

という感じなのですね。
迷います。。。


素人考えで恐縮なのですが、こういう治療は難しいのでしょうか?

・7番の根幹治療
・678番とブリッジ
 (67番での延長ブリッジはそもそも無理でしょうか?)

色々調べていくうちに、さまざまな技術があるのだと知りました。
ただ、最新技術の多くは自費であり、それなりの出費を負うか、保険適用範囲でやるかのトレードオフになるということも。。



タイトル [写真あり] 7番が歯茎の中で虫歯と推測。抜くなら8番か7番か?
質問者 コヤギさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中