3ヵ月後に海外に1年間行くが、4本の親不知を抜歯するか迷う

相談者: 福岡さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 13:26:16
先日歯科健診の際、担当していただいた先生から親知らずの抜歯について提案をしていただきました。


[親知らずの状態]

・上下4本ともまっすぐ生えている

・上2本の親知らずに初期の虫歯あり
 (ブラッシングが不十分?)


[心配ごと]

・来年1月から1年間海外に行く
 (何かあった場合保険がきかない)

・以前顎関節症になったことがある
 (現在は完治、初期だったためマウスピースでの治療でした)

・海外への出発までの経過観察期間が3ヶ月弱



[質問内容]

現在の生活には何も支障はありません。
今後どうするかを決めかねています。

・虫歯になりやすいなどのリスクを考慮し抜歯

・[心配ごと]に書いている内容を考慮し見送り


先生方のご意見や経験された事例をいただきたいです。
ちなみに最後に虫歯治療を受けたのは4年ほど前です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 13:50:27
理解しにくいかと思いますが、急ぐことはありませんが、ほとんどの日本人にとって、親知らずは、顎のスムースな動きを阻害するものでしかありませんので、抜く方向で考えられる事をお薦めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 14:15:09
福岡 さん、こんにちは

>[心配ごと]
>・来年1月から1年間海外に行く
> (何かあった場合保険がきかない)

なら、なおさら、抜歯をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福岡さん
返信日時:2012-09-15 14:25:27
越久村先生
小林先生

ご回答ありがとうございます。
加えてもう1点お願いいたします。

抜歯して3カ月後には出発してしまうのですが、経過観察の期間としては十分でしょうか?

(3カ月後に炎症などがなかったら、親知らず抜歯の経過観察は終了でしょうか。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 14:40:36
福岡 さん、ご返信ありがとうございます。

抜歯して3カ月後には出発してしまうのですが、経過観察の期間としては十分でしょうか?

医療には100%ということはありませんが、一般的には問題ないものと思います。


>3カ月後に炎症などがなかったら、親知らず抜歯の経過観察は終了でしょうか。

その通りかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福岡さん
返信日時:2012-09-15 20:14:38
小林先生

ご回答ありがとうございました。
抜歯の方向で考えようと思います。



タイトル 3ヵ月後に海外に1年間行くが、4本の親不知を抜歯するか迷う
質問者 福岡さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中