3日前に銀歯の被せ物をしたところが食事時に違和感を感じる

相談者: こおさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 16:41:25
こんにちは。

3日前左上5番の歯に銀歯被せ物をしたのですが、食事のとき特に柔らかいものを食べたときに、その部分だけカツカツ当たって歯の奥に違和感と痛みを感じます。

神経は残っているので、被せた後すぐは冷たいものが沁みるのと同様、少し感覚が敏感になっているだけなのでしょうか?

それとも少し高めになっているのでしょうか?

装着するときに噛み合わせのチェックはしましたが、あまり細かくしている感じはしませんでした。

この場合、調整するにはどのような方法がとられることが多いのでしょうか?

下側の健康な歯を削るのか、銀歯を一度外して調整しつけ直すのか、もう一度新たに作り直すのか・・・

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 16:45:01
そうですね…。

>それとも少し高めになっているのでしょうか?

文面から拝見するとそのような気もします。


>この場合、調整するにはどのような方法がとられることが多いのでしょうか?
>下側の健康な歯を削るのか、銀歯を一度外して調整しつけ直すのか、もう一度新たに作り直すのか・・・

外さずに人工物(銀歯)を削って調整すると思います。

天然の歯を削ったりしちゃダメですよ。

それと、寝たままで咬み合わせの調整をせず、イスを起こした状態で調べてもらってくださいね。
寝ている状態と、起きている状態では、微妙に咬み合わせが変わってきますから。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こおさん
返信日時:2012-09-20 19:08:38
櫻井先生ありがとうございます。

健康な歯を削ったり、銀歯を外したりはしないとのことで安心しました。
早速調整してもらいに行きたいと思います。



タイトル 3日前に銀歯の被せ物をしたところが食事時に違和感を感じる
質問者 こおさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中