歯の神経治療後から痛むようになったが原因が判らないと言われた

相談者: ゆーみん。。。さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-09-14 12:16:26
右上7番の歯の神経を治療中です。
治療を始めてから、噛むと痛みます。

歯の神経を治療し始めて4回ほど通いました。
もともと歯に痛みがあったわけではないのですが、定期検査くらいのつもりで受診したところ、銀歯の下の虫歯を指摘されました。

だいぶ進んでいるので神経を抜くしかないとのこと。
あれよあれよという間に神経を抜く治療が始まりました。


すると治療前全く痛みのなかった歯が、神経の治療開始後、噛むと鈍い痛みを感じるようになったのです。
我慢できないような痛みではないです。でもあまりそちらで物を噛みたくないなという程度・・・。

先生にそのことを伝えると、消毒を引き続き行っていきましょうと言われ通っていました。



しかし今日、4度目の消毒の後、なぜ痛みが続くのか原因は分からないと言われました。
神経の対して全てアプローチはして、もう今日は神経の治療を終了できると思っていた、と。

あと治療に何回かかるか分からないが、痛いというならこのままずっと消毒を続けていくしかないと言われました。



私は妊娠希望中なので、早く歯科通いを終えたくて頻繁に通っていたので、 あと何回かかるかもわからないし、原因も分からないと言われとてもショックでした。

このまま先生に言われるまま、痛みが落ち着くまで消毒のため通い続けるしかないのでしょうか。
それか病院を変えたりした方がいいのでしょうか。




それともう1つ。
一度目の治療後からずっと口の中で正露丸のような臭いがするのですがこれは普通でしょうか。
治療を行った日以降もずっと臭います。

旦那にも近くでしゃべっていると歯科医院の臭いがすると言われます。
1回目のときは詰め物との間に隙間があいてしまっているのかなと思
っていたのですが、毎回臭います。


神経質なようですが、治療後すぐにでも妊娠を望むものとして体に影響がないのかどうしても気になります。
また、もしかすると今も妊娠の可能性がゼロとは言えない時期なのでそのような時期に口のなかでずっと薬をなめ続けてしまっているのかなと、とてもとても不安です。


先の見えない治療に、これからどうしたら良いのかかなり途方に暮れています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-14 12:26:35
>痛みが落ち着くまで消毒のため通い続けるしかないのでしょうか。

どれくらいの間隔で治療を受けておられますか?

全ての神経にアプローチ出来たと云うのなら2週間ほど安静にしてはどうでしょうか。



>それか病院を変えたりした方がいいのでしょうか。

もし変えられるのなら歯内療法専門医(自費)にされてはどうでしょうか。



>一度目の治療後からずっと口の中で正露丸のような臭いがするのですがこれは普通でしょうか。

仮封があまいのではないでしょうか、しっかりとした仮封がされていないのでは。



>治療後すぐにでも妊娠を望むものとして体に影響がないのかどうしても気になります。

それは問題無いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーみん。。。さん
返信日時:2012-09-14 20:46:32
ご回答ありがとうございます。


消毒はだいたい週2回くらいの間隔で行っています。
頻繁すぎますか?
先生からは特に何も言われないのですが。。。

ただ消毒はすでに5回くらいしてますが、痛みは全く変わりません。
なにか消毒ではなんともならない、根本的な原因があるんでしょうかね?


仮蓋が甘いかもとのことですが、もし今妊娠していたとしても特に影響はないのでしょうか?

次の診察が4日後なので我慢出来ないことはないのですが、害があるようなら心配です………


もう一度ご回答下さい。
お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-14 21:51:45
>なにか消毒ではなんともならない、根本的な原因があるんでしょうか?

根気よく消毒(薬の交換?)を繰り返すことが治癒に繋がると思っておられる先生もいらっしゃるみたいです。

大学病院セカンドオピニオンを受けられるのも一案だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーみん。。。さん
返信日時:2012-09-15 06:47:58
セカンドオピニオンも含めて検討させて頂きます。

ありがとうございました。



タイトル 歯の神経治療後から痛むようになったが原因が判らないと言われた
質問者 ゆーみん。。。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中