[写真あり] 2歳半、虫歯か着色か歯科によって診断が異なり困惑

相談者: 姫にゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-09-14 15:42:03
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

二歳になってすぐ、前歯の間、前歯の裏にうっすら穴のあいた虫歯があり、歯医者に通っています。
母乳をあげていたのですが、虫歯になって、断乳しました。

親の責任で虫歯にしてしまい毎日病んでいます。
子供に申し訳なくて。

小児歯科三ヶ所、小児歯科専門医がいる歯医者にも行きましたが、今はサホライドを塗って治療できるようになるまで進行を止めて頑張りましょう…と言われました。

虫歯に気づいてから甘い物、ジュースはあげない、毎食後歯磨きと生活習慣は変えたつもりです。
ですが、三ヶ月前くらいから前歯の表面が茶色っぽくなってきました。

歯医者によって言うことが違うので不安です。

毎日お茶、烏龍茶、無糖紅茶、ほうじ茶を飲ませているから着色ではないか?
虫歯ならサホライドが染みて黒くなるはず。
だから虫歯ではないと言う歯医者と、着色かもしれないし、うっすら溶けてきているのかもしれないし、でも表面はザラザラしてないから大丈夫…と言う歯医者とあります。
虫歯で急激に溶けてきているでしょうか?
着色でしょうか?

毎日歯のことを気にして過ごしています。
今の小児歯科専門医は押さえつけての治療は基本しないようです。
うちの子は喘息があるので押さえつけて泣かせて治療するのは心配です。

喘息がある子でも押さえつけて治療できるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-14 15:45:37
虫歯で急激に溶けてきているでしょうか?
>着色でしょうか?

個人的には着色の様に見えます。
(間にサホライドで黒くなった虫歯は有りますが)


喘息がある子でも押さえつけて治療できるのでしょうか?

それによって喘息発作が出るようなら他の方法を考えた方が良いですね。



しかし最も重要な問題は2歳半で虫歯を作ってしまった環境に有ると思います。

ジュース以外にも問題が無いか歯科医としっかり相談して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 16:15:32
見たところ着色のような気もしますが・・・

問題は「今すぐに」処置を行う必要があるかどうか、ということだと思います。

痛みなどの症状がなく、むし歯の進行が抑えられているのであればあわてて処置に入らないでお子さんが慣れるのを待っても良いと思います。

もし現時点で処置が必要、ということであればやはり喘息の発作が心配になります。

場合によっては全身麻酔下での治療も選択肢に入ると思います。

現時点で姫にゃんさんのお子さんが処置が必要かどうか?と言われればそれは実際に診察してみないと何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 姫にゃんさん
返信日時:2012-09-15 10:51:25
細見先生、掘先生

忙しいなか解答ありがとうございました。

一才半からの生活習慣が悪かったのだと思います。
寝かせつけの母乳、1日何回か飲む乳酸飲料、お菓子、歯磨きは夜旦那が磨いていたのですが泣き叫ぶのでざっとしかしてなかったとのことでした(´;ω;`)

今は生活習慣を変え、私が毎食後歯磨きをして気を付けています。

今通っている小児歯科専門医には、今押さえつけて治療しても詰めものがはずれやすいし、神経までまだ距離があるし、虫歯の場所は固いから進行止めを定期的に塗って、歯医者に慣らしましょう。
とのことでした。



タイトル [写真あり] 2歳半、虫歯か着色か歯科によって診断が異なり困惑
質問者 姫にゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中