入院して左右下の親知らずを抜歯予定、色んなことが不安

相談者: ゆきおさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 06:17:41
おはようございます

実は、来週の火曜日に入院して予定なら土曜日までするんですが、親知らずの下顎を左右同時に抜歯する予定なんですが右の親知らずはよく腫れたりしたんですが、抜いたあとの腫れはもっとひどくなるんですかね?

後、抜いた後は普通に会話とかもできるんですかね?

後、大学病院で抜くんですが抜糸も基本は大学病院でやるものなんですか?
やるとなったら、大体どのくらいでやるのですか?
  
やるなら、入院期間中には可能ですか?

必ず抜糸はあるんですか?


後、女子高生の大体の抜歯の時は左右で平均的には効くまでの麻酔は何本くらい打たれます?



質問が多くてすみませんが、今になりとても怖くて不安で2本nだから・・・ずっと口を開いてられるかも不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 07:28:56
>親知らずの下顎を左右同時に抜歯する予定なんですが右の親知らずはよく腫れたりしたんですが、抜いたあとの腫れはもっとひどくなるんですかね?

手技にもよりますが、残念ながら腫れることが多いと思います。



>後、抜いた後は普通に会話とかもできるんですかね?

出来ると思います。



>後、大学病院で抜くんですが抜糸も基本は大学病院でやるものなんですか?

かかりつけの歯科医院でも可能です。



>やるとなったら、大体どのくらいでやるのですか?

傷が落ち着いてくる一週間後です。


>やるなら、入院期間中には可能ですか?

ですから退院後になると思います。



>必ず抜糸はあるんですか?

親知らずの抜歯は必ずしも歯茎を切開しないので歯茎を切開しない場合はまれですが縫わないのでその時は抜糸しません。


これらの不安は抜歯前に担当の先生と相談されると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 07:53:42
ゆきおさん

おはようございます。

加藤先生に賛成です。

>抜いたあとの腫れはもっとひどくなるんですかね?

抜いたあとの腫れは出ると思います。
しかし、抜歯後の腫れは、一時的なもので、時間の経過とともに必ず治ります。

担当の先生とご相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 10:01:21
>実は、来週の火曜日に入院して予定なら土曜日までするんですが親知らずの下顎を左右同時に抜歯する予定なんですが右の親知らずはよく腫れたりしたんですが、抜いたあとの腫れはもっとひどくなるんですかね?

抜いたあとは、お二人の先生と同じく腫れますね。(>_<)



>後、抜いた後は普通に会話とかもできるんですかね?

>後、大学病院で抜くんですが抜糸も基本は大学病院でやるものなんですか?
>やるとなったら、大体どのくらいでやるのですか?
  
>やるなら、入院期間中には可能ですか?

>必ず抜糸はあるんですか?

>後、女子高生の大体の抜歯の時は左右で平均的には効くまでの麻酔は何本くらい打たれます?


会話はしにくいかもですが出来ると思います。 
抜糸に関しては大学病院と連携している開業医でぬくこともあります。 
このへんは、主治医の先生に聞かれてくださいね。


基本抜いて1週間後に抜糸ですよ。 
入院やから全身麻酔ではないのですか? 


すべて主治医に聞いてみたらすぐに解決しますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきおさん
返信日時:2012-09-15 22:14:10
分かりました。
ありがとうございます

ちなみに、麻酔局所麻酔なんですが、大体何本位打つと効くんですか?

 



タイトル 入院して左右下の親知らずを抜歯予定、色んなことが不安
質問者 ゆきおさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中