[写真あり] 口元の出っ張りや顎のズレを歯列矯正だけで治せますか?

相談者: シホさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-17 23:15:32
はじめまして。
大学2年の女です。

私は口元の出っ張り、顎(上下の歯)のずれで悩んでいます。
いろいろなサイトを見て、私は上下顎前突じゃないかと思っています。

手術という手があるそうですが、私は持病があり手術による体へのダメージが怖いので、手術は駄目だと両親から言われているので矯正を考えています。

ちなみに私は小さい頃からかなりのすきっ歯で、中学生の時に矯正をしました。

クリアブラケットを付けカラーゴムのようなものを利用しており、後に可撤式保定装置そしてクリアリテーナーを経て、最終的に固定式保定装置を下だけ付けるようになりました。

現在も今だ装着しています。(装置の用語は使用していたのを用語サイトの写真と照らし合わせましたので正確ではない可能性もあります)

当初はすきっ歯もかなり治り、また歯の上下の中心のズレもなくなりましたが時が経つにつれ噛み合わせ、そしてズレが再び出てきました。

写真のような場合、矯正で口元を少しでも綺麗にすることはできるでしょうか?

ちなみに現在親知らずが4本生えかけており、今後抜くか検討中です。

長々と失礼しました。

お手数おかけしますがご回答いただけたらとても嬉しくおもいます。

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-18 10:00:39
写真を拝見すると、骨格的には下顎前突傾向がある開咬、上下唇突出、口唇閉鎖機能不全が認められるようです。

側貌、口唇部突出、口唇閉鎖機能は矯正治療でかなり改善できるように思われます。
左右のずれがどの程度か分かりませんが、これに関しては矯正しても改善できない可能性があると思います。(歯の正中を一致させる事はできますが)

前に矯正をしていただいた先生を含めて、矯正歯科でご相談ください。

くれぐれも非抜歯にこだわらないように。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 21:16:33
シホさん、初めまして

お写真を見る限りでは、手術の必要性はそれほど感じません。
保定が上手くいかなかった原因を考えましょう。


>現在親知らずが4本生えかけており、今後抜くか検討中です。

矯正されるなら、親知らずの抜歯の必要性を感じます。


>矯正で口元を少しでも綺麗にすることはできるでしょうか?

改善は可能だと思いますが、今回は 抜歯矯正になる可能性が高いと思われます。


あくまでのお写真からの判断なので、詳細につきましては担当の先生としっかり御相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シホさん
返信日時:2012-09-18 23:21:36
伊藤先生、ご回答本当にありがとうございます!

骨格以外にも唇に関する問題もあるのですね!

矯正で改善可能というお言葉を聞いて、かなり安心しています。

左右のずれに関しては矯正では難しいかもということなので、一度矯正歯科で相談してまた新たな対策を考えていきます!

大学生の身なので、お金の関係上今すぐ治療という訳にはいきませんが、今後なるべく早めに改善できるように、矯正歯科の先生と今のうちからしっかり相談していこうと思います!!

本当にありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シホさん
返信日時:2012-09-18 23:39:46
松田先生、ご回答本当にありがとうございます!

両親に聞いたところ、私は小さい頃から口を開けている事や舌が出ている事が多かったようです。

矯正時に舌を上顎につける練習をし、矯正が戻らないようにかなり舌の位置や鼻呼吸に関して意識してきましたがやっぱり寝てる時など昔の癖が出ており、それが後戻りの一番の原因だと思っています。

親知らずも含め、抜歯矯正を前提に矯正歯科の医師に相談して見たいと思います!

また、矯正後の状態を保つためにも、口そして舌などの悪い習慣をもう一度徹底的に改められるよう努力していきます!

ご回答本当にありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シホさん
返信日時:2012-09-18 23:55:50
先生方、本当にありがとうございました!!

矯正で改善できるというお言葉をいただき、本当に嬉しく思っています。

すぐに矯正方法や日々の口元に関する習慣などを医師に相談し、なるべく早く綺麗な口元を手に入れられるよう頑張っていきます!!!

先生方のご回答によって"矯正だけで改善できるのか"という不安も消え、治療の方向性もだいぶ見えてきたのでこれで解決とさせて頂きます。

この質問が同じ悩みを抱えている方々に、少しでも役にたてたら幸いです。

心強いご回答ほんとうにありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 00:11:22
博多の児玉です。

>癖が出ており、それが後戻りの原因だと思っています。

>口そして舌などの悪い習慣を改められるよう努力していきます!

舌の癖の改善は非常に難しいものです。

訓練は大変でしょうが頑張ってください。




タイトル [写真あり] 口元の出っ張りや顎のズレを歯列矯正だけで治せますか?
質問者 シホさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中