保険外のコア(ハイブリッドセラミック)について 

相談者: かわうそさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-09-17 14:10:21
初めて質問させて頂きます。

現在、第一大臼歯(左下)の根管再治療をしております。

先日、根に薬を詰めなおして頂き、これから土台を立てていく段階なのですが、土台として、保険内の「銀合金」か、自費の「ハイブリッドセラミック」の2種を勧められました。

再治療のためか、かなり削ってある状態なので、歯の側面が薄くなっている、という事や、銀合金の場合、歯根破断の恐れがある、との説明を受け、自費のハイブリッドセラミックでお願いしようと考えております。


ここで、下記2点ご質問させて頂きたいのですが、

歯チャンネルや、その他サイトで調べると、自費の土台は「ファイバーコア」が主流のように思うのですが、「ハイブリッドコア」とどのような違いがあるのでしょうか。

・価格について
「ハイブリッドコア」にした場合、土台だけで55000円と説明を受けました。

「ファイバーコア」や「ゴールドコア」の価格相場(1〜3万円(歯チャンネルやその他サイトで調べました)を考えると、かなり高いと感じますが、土台がハイブリッドセラミックの場合、通常このぐらいかかるのでしょうか。
 
 
なんらかの理由で「ファイバーコア」ではなく「ハイブリッドコア」を勧めて下さったのかもしれませんが、かなり高額なため、疑問を感じています。
  
先生に直接伺えばよいのかもしれませんが、価格の件などはかなりぶしつけな質問のように思い、こちらで質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。 
  
  
  


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-17 14:29:10
>「ファイバーコア」が主流のように思うのですが、「ハイブリッドコア」とどのような違いがあるのでしょうか。

多分同じものだと思います。


>土台がハイブリッドセラミックの場合、通常このぐらいかかるのでしょうか。

コアだけの値段とすれば少々高めのように思いますが、自費治療の費用は医院で自由に決めれます。


>先生に直接伺えばよいのかもしれませんが、価格の件などはかなりぶしつけな質問のように思い、こちらで質問させて頂きました。

そうですね、主治医に尋ねるのが一番だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 16:52:09
>「ファイバーコア」が主流のように思うのですが、「ハイブリッドコア」とどのような違いがあるのでしょうか。

スミマセン。
ハブリッドコアと言うのは初めて聞きました。

ファイバーポストコアとどう違うのか、担当の先生に聞かれてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 17:34:59
かわうそさん

こんにちは

ほかの先生方に賛成です。
ハイブリッドのコア?
はっきりとわかりません。

多分、細見先生がおっしゃるように、同じものと推測します。
金額に関しまして、非常識に高いとは思いません。
相場の範囲内ではないでしょうか?

担当の先生にご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわうそさん
返信日時:2012-09-17 19:22:37
細見先生、櫻井先生、橋本先生
お忙しい所、早々にご回答下さりありがとうございました。
諸先生方からの回答を拝見し、少し安心致しました。

ハイブリッドセラミックのコアとファイバーコアの違いについては直接先生に伺ってみようと思います。
(金額も金額ですし・・・施術前に疑問点はきちんと解決しておこうと思います)

早々にご回答頂き大変助かりました。
どうもありがとうござました。



タイトル 保険外のコア(ハイブリッドセラミック)について 
質問者 かわうそさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中