銀歯が欠け治療途中で放置した歯が響くように痛む

相談者: けせらせらさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 04:59:49
基礎知識として。
小さいころから歯を大事にという思考がなく大事にしてきませんでした。

だいぶ前(10年以上だと思います)銀歯をかぶせた歯の銀の横の部分の歯が欠けてしまったようで隙間が空いています。
(かかりつけの歯科医談)

そして、半年歯科に行かない間に、その歯が響くような痛みを発するようになりました。


ある日、朝起きたら急に響くような痛みがありました。
痛くてどうしようもないというのものではなく、ジンジン響くような痛みで、歯科でよくやる器具でコンコン叩くと痛い感じです。
実際爪で叩くだけで響きます。噛めません・・・。


相談内容は、

@神経に達する虫歯でしょうか?

これにつきます。
痛いのは嫌なので、ちょっとでも痛いなら麻酔したいので、歯科医と歯科衛生士に麻酔してほしいと伝えたいです。
以前に神経の残っている歯の被せを新しくする際に麻酔なしですごく痛かったので、痛いなら事前に麻酔をお願いしたいのです。



A歯茎の問題なら、麻酔なしで我慢します。

@Aどちらの可能性が高いでしょうか。
自分だけの考えではすぐに言葉が出てこないので、いつも歯科医のいうままです。

3月まで歯科に通っていましたが,この欠けた歯のところは、コンコン叩いて痛くないならイイやという感じで、歯茎の検査のみで終わる日もありました。



B治療した方がいい歯があるのに、歯茎の検査を優先する歯科は、信頼できる歯科でしょうか?
ほかに移った方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 05:42:22
けせらせらさん

おはようございます。

>神経に達する虫歯でしょうか?

神経に達する虫歯の場合もありますし、神経が死んでいて感染根管になっている場合もあるのではないでしょうか?
また歯周病の可能性もあるかと思います。

10年前の治療の時は、神経を取られておられるのでしょうか?
もしそうなら、感染根管の可能性が高いかと思います。



>治療した方がいい歯があるのに、歯茎の検査を優先する歯科は、信頼できる歯科でしょうか?
>ほかに移った方がいいでしょうか?

推測ですが、痛みなどを取る緊急治療をおこなった後、歯茎の検査に入るのは信頼できる順序だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 09:47:07
@ 記載された情報のみで判別することは不可能です、また診察なしの診断は違法行為です。



麻酔の問題
これは担当医へのご自身のコミュニケーションの問題なので、現場で口頭で直接伝えることが出来ないのであれば、事前に文章にしてお手紙として担当医に読んで頂いたらいかがでしょうか?


A 我慢する必要性はありませんし、診断が無されていないので、ここで悩んでも無意味です。



B 虫歯の治療の為に歯茎の治療をすることは珍しい行為ではありません。
緊急性の低い虫歯の場合、概ね歯茎の治療をまず行いその後で虫歯の治療に取り掛かるのはBasicな事でもあります。
記載された情報の範疇で、質問者さんの担当医の適正・方向性・正当性を判断できません。


まずは、コミュニケーションを取る段階から始められた方がより安心で、良い治療に繋がるように文面全体から感じました。
 
治療という行為も大事ですが、繋がりはもっと大事ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けせらせらさん
返信日時:2012-09-16 14:41:58
ご回答ありがとうございます。

橋本先生

感染根管」という言葉を初めて耳にしました。
お恥ずかしながら、神経を抜いた歯がいくつかあり、昔のことなので、この歯が神経を抜いているかいないかわかりません。


歯茎はピンク色なので歯周病は一番考えにくいかな〜とも思いますが、「虫歯」「感染根管」「歯周病」のいずれかのようですね。

また、歯茎の検査を何度もされるという経験が今までなかったので、ちょっと違和感を覚えていましたが、普通のことなのですね。

私の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。




佐藤先生

厳しいながら的確なご回答ありがとうございます。

コミュニケーション不足は確かにあると思います。
ただ、とても混んでいて忙しそうで・・・なかなか相談するタイミングがつかめません。

先生はテキパキしていていい先生だと思います。
腕もいいと聞いています。
相談するタイミングがつかめないのが一番の問題ですね。
次から次へ来る患者さんに対応しなければならないのに、先生を引き留めることができなくて・・・。


歯科衛生士の方と話はしますが、

「では次は歯茎の検査しますね〜」

としか言われないず、「あれ?ほかは大丈夫なの?」と疑問には思うのですが、もう治療も終わってイスから立っている状態なので
次から次へと患者さんが入ってくるなか、私の質問で長引かせられないなと思ってしまうのです。


麻酔に関しては「麻酔してほしい」と言うことはできますが、お医者様がしなくていいと判断したのに、「いや!してほしい!」と主張するのが気後れするのです。

また、実は麻酔しない方がいい理由でもあるのかと。「こういう理由があって、できれば麻酔をしない方がいいんですよ」という、何か理由でもあれば、それと痛みを天秤にかけて自分の中で判断ができるなと思いました。

なので、麻酔しても問題ないなら今後は麻酔してほしいと伝えようと思います。



歯茎の治療を優先する場合があるのは、こちらに相談して初めて知りました。
歯茎の検査の後、歯科衛生士さんから

「問題はないですね」

と言われるのに

「次も歯茎の様子を見ましょう」

と言われるので、大した問題はないのにまた歯茎??と疑問に思ってしまいます。


また見せられる結果には赤い点と青い点が記されており、出血してるんじゃないの?なのに大丈夫??と疑問ばかりが浮かんでしまいます。

で、結局忙しそうで質問できず「まあ言われたとおりにしておけば間違いないかな」と思うようにしていました。


こちらのサイトを知って、今までの疑問が自分の中ですっきりしすれば、かかりつけ医への相談も的確にできるかなと思い質問させていただきました。


先生方の回答のおかげですっきりしました。

休み明けに連絡をして早めに見てもらおうと思います。
本来なら予約は2週間くらい先まで埋まっているのですが、早く見てもらった方が良さそうなので、なるべく早くと伝えてみます。


ありがとうございました。



タイトル 銀歯が欠け治療途中で放置した歯が響くように痛む
質問者 けせらせらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日