歯根端切除したが抜歯予定。インプラント専門医院にいつ転院すべきか

相談者: Finさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 01:05:50
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

8月中旬に左上2番の歯根端切除を受けました。
術後、痛みとまではいきませんが、口を横に開けたりすると、歯茎の中が疼くような違和感があります。
(言葉でうまく感覚が伝えられませんが…)
普通にしていれば何ともないのですが、たまに一瞬だけにわかに痛むことがあります。

主治医には、根が割れているかもしれないと言われていて、結論を急がず様子をみて、抜歯も視野に入れようと言われています。
私としてはなんとなく抜歯になるような気がして、覚悟しています。

そこで抜歯となった場合ですが、インプラントを考えています。
奥歯はほぼ無髄歯なので、これ以上虫歯のリスクを作りたくありません。

インプラントをするなら、インプラント専門のクリニックに転院しようかとも考えているのですが、その場合はどのタイミングで転院するのがベストなのでしょうか?
抜歯してからでしょうか?
する前でしょうか?

また、根っこが膿んでいる場合、抜歯してからインプラント治療に入るまで間を置かないといけないのでしょうか?
実は1月に海外に引っ越すことになっています。
(半年に1度は帰国します)
それまでに治療は終わらないだろうなとは思っているのですが、なるべく最短で治療をしたいと思っています。

さらに10月上旬に友人の結婚式出席、12月に自分の結婚式があるので、歯がない状態になったりしないかも不安です。

まとまりのない文章ですみません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 01:25:22
Finさまこんばんわ。

歯根端切除をしたがうまくいかなくて抜歯になりそうなわけですね、個人的には歯根端切除はしない方がいいと考えています。

しかしすでにやってしまったわけなのでどうりカバーするかでしょう、リカバーした症例があるので参考になさってください。

もし抜歯になってしまった時はインプラントは避けてブリッジ補綴するほうがいいと思います。

インプラントを勧める常套句は曰く歯を削るのはもったいないとか余分な負担がかかるとかですが補綴の歴史はインプラントよりブリッジのほうがあるわけで実際大学ではそのようなことは言いません。

むしろ審美部位にインプラントをすることのほうが審美面を含めてリスクは高いと思います、またインプラントそのものは歯根膜の介在がないので対合歯には大きな負担となります。

インプラントはブリッジより対合歯の磨り減りはひどくなると思います、また経年的な歯の移動に対して追随しないのもリスクのひとつとなるでしょう。

このようなことも含めてリスクの負担ができるのなら敢えて否定はいたしませんが少なくともブリッジよりはリスクは高いと考えていただいたほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

根管治療難症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2598
歯根嚢胞 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-15 05:52:33
Finさん
おはようございます。


抜歯してからでしょうか?
>する前でしょうか?

抜歯をする前がいいかと思います。
インプラント治療を受けるときには、抜歯の作業も重要になってきます。


>根っこが膿んでいる場合、抜歯してからインプラント治療に入るまで間を置かないといけないのでしょうか?

間を置かれた方がいいと思います。
抜歯をおこないその日のうちにインプラントをおこなう術式もありますが、感染がある場合には待たれた方がいいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 09:19:53
橋本先生がおっしゃるようにインプラントを考えているようであれば抜歯の前が良いと思います。

インプラントをする場合は抜歯時にしっかりと化膿している部分を取ること骨が出来やすい工夫をすることなどが大切になってきますのでインプラントをされている先生はこのような点を考えて抜歯します。

そうすることで骨移植をせずにあるいはあったとしてもわずかになるなどのメリットもあると私は思います。




タイトル 歯根端切除したが抜歯予定。インプラント専門医院にいつ転院すべきか
質問者 Finさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい