上顎胴エナメル上皮腫術後の微熱・痛みの症状と再発率について

相談者: アゲハ蝶さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-15 17:54:30
初めまして、こんにちわ。

早速で恐縮ですが私は、先日、右側上顎胴エナメル上皮腫の診断を受け手術を行いました。

手術にあたって右側の歯大体、4〜7番辺りに腫瘍があるとのことでしたので年齢的にも若く、術後の生活に支障があるとのことで先生方が考慮して下さり、4〜6番の歯を残すことをして頂きました。


まず、先に歯を残すため、歯の神経を抜き、詰め物(薬?)をし、仮蓋?をしました。

手術では右側の4番の歯の歯肉の奥?の方から切り頬をがばっと開ける形で行われたそうです。

また、4〜6番の歯の根(先)を腫瘍と共に切ったそうです。

腫瘍は3cm程です。

蓄膿症と判断されたため鼻の穴の中に1mm程の穴を開け空気の通りをよくしたそうです。

また、手術に伴い、鼻?顎?の骨を削ったとのことも言われました。

手術後、順調に回復していきました。



ですが、すぐに、手術を担当して下さった先生に症状を言いましたが

「多分、手術の影響かもしれない」

と、言われ、抗生物質を出して様子見と言われました。

痛み止め(カロナール200)を飲み何とか痛み、違和感を感じなくなりましたが微熱、体のだるさなどが続いています。
仕事もありますし、今後の事を考えると不安です。


手術前に、下の親知らずがかなり腫れ、頭痛、体のだるさ、微熱等の症状があったので手術時に、上下の親知らずを抜いています。



そこので質問なのですが、

一つ目
手術によっては、この様な症状もでるのでしょうか?

二つ目
この症状はいつまで続くのでしょうか?

三つ目
再発率は大体、どのくらいなのか?


不躾でしょうが、どうかご回答お願いいたします。

また、先週、下の7番の歯が虫歯にて神経の治療を致しました。
その際、麻酔があまり効かず、先生より、直接神経に麻酔を打つ方法に治療しています。

歯の根の二本の内、一本が化膿していたそうです。

その分に関して、頭痛、微熱等の症状も考えられるのでしょうか?


正直、今現在、通院中の歯科大にて先生がたくさん居すぎて誰に聞くことをすれば良いのか今後のことなど、聞きにくく不安が募っています。

インターネットなので自分を同じ病気の人などを検索してもあまり見つからず、また、全摘出の方などが多いのです。

歯を残している方の治療内容や治療方法、術後のことなのでについてを詳しく知りたい、自分自身の事をきちんと把握したいと思い、投稿しました。

乏しい文章で申し訳ないですがどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-15 18:21:45
>手術によっては、この様な症状もでるのでしょうか?

どうでしょうか?手術後は色々な症状が出ます。



>この症状はいつまで続くのでしょうか?

主治医に確認してください。



>再発率は大体、どのくらいなのか?

上顎のエナメル上皮腫ですか、エナメル上皮腫は上顎に出来ることは極めて希です。
再発率などのデータが取れるほどの症例数はないと思います。


>インターネットなので自分を同じ病気の人などを検索しても
あまり見つからず、また、全摘出の方などが多く

上顎のエナメル上皮腫だとまず見つからないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アゲハ蝶さん
返信日時:2012-09-15 18:42:27
細身先生、ご回答ありがとうございます。

担当の先生に聞きても、あまり曖昧な回答ばかりだったので正直、不安で仕方ありませんでした。

歯科に関しては知り合いもいませんし自分が不安な部分をこっそり携帯で検索しても何もわからないことばかりだったので・・・


最初の担当の先生に入院中

「アゲハ蝶さんの分で、論文を書くことできるくらいです」

と言われていたので珍しいということだけは多少は理解できていたのですが実際に、症例数が少ないと聞いて今後、どういう風になるのかはもう、誰にもわからないということですよね・・・?


不安しかありませんがもう、なってしまったことを悔やむのは仕方ありませんし、検査、治療を頑張りたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-15 18:52:57
>担当の先生に聞きても、あまり曖昧な回答ばかりだったので正直、不安で仕方ありませんでした。

担当の先生も珍しい症例なので手探りなんだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アゲハ蝶さん
返信日時:2012-09-16 00:10:34
何度も御回答ありがとうございます。

担当の先生方にも、きちんと相談し、今後のことを話し合って行こうと思っています。

多少ですが、不安が拭えた気がします。

ありがとうございます。


また、何か情報や、症例等ありましたら先生方のお話をお伺いしたいです。
宜しければ、お願い致します。



タイトル 上顎胴エナメル上皮腫術後の微熱・痛みの症状と再発率について
質問者 アゲハ蝶さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中