根管治療中、口臭が強くて困っている

相談者: しーちゃん★!さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 11:13:52
今現在歯科に半年以上通ってるものです。


現在この年で歯が左上67、右上67、右下67の歯は抜歯しておりありません。

そのうえで回答お願いします。


現在悩まされてるのは口臭についてです。
自分でも分かるくらいの口臭のときが頻繁にあり、虫歯みたいな臭いが頻繁にあります。

原因は今治療中の左下7番の根の治療だと思っております。
根の治療して2か月です。
左下7番の奥は歯茎が腫れており、左下6も根の治療中です。


奥歯の奥は非常に臭くて生活に気にしながら仕事でも気になりながら、もういやだって思うときも本当にあります。

仕事柄話すことも多いので気になり、スーパーにいってもマスクされたり、せき込まれたり、鼻や口を抑えられたり、鼻をそそられたりします。

歯茎も出血があり、膿もあるのだと思っております。
(左下6,7)奥歯の奥もです。



生活や仕事にも支障をきたすため根の治療で治るのか、そして口臭とそれまで付き合っていかないかと思うと引きこもりに仕事以外は
なってしまいます。

気づくのが遅くなったりの原因もありましたが、今後この歯は遅かれ将来は抜かないといけないだろうと予測はしてますがこの歯を抜くと全部奥歯はない状況で入れ歯になるだろう、インプラントは今は経済的理由で入れれません。



臭いをなんとかしてもらえれば治療に専念できるのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

やはり根の治療をして口臭と戦いながら直していくか、抜歯をして解放されるか、悩んでます。
親知らずは全部抜いてます。


治療の先生は簡単にいいますが、残りの歯は残そうねといいことをいってくれますが、口臭と戦ってる私はどうしたらいいのか迷ってます。
ちなみに左上下5、右上5番は根の治療してます。

力を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-16 11:34:09
難しい問題ですが。

まず実際に口臭が有るかどうかですが、家族などの信頼する方に確かめてください。

口臭が実際にある場合、まず根の治療よりも歯周病的なものが原因であることが多いと思います。

歯周病治療を並行して行ってはどうでしょう。


また口臭の原因口腔以外の場合もあります、その場合口臭外来などを受診されてはどうでしょうか。




タイトル 根管治療中、口臭が強くて困っている
質問者 しーちゃん★!さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中