歯ブラシ等が当たると歯と歯茎の境の一部がツキンと痛む

相談者: なごみんさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 12:39:59
昨日、歯医者さんに行き

「左下7番第二大臼歯歯茎が冷たい物とか歯周ポケットの掃除中に一部ツキーンと傷みます」

と話した処、歯科衛生士さんが

虫歯ではありませんので知覚過敏かもしれません。
風を当ててみますね」

とおっしゃって風を当ててもらったらやはり痛かったのでコーティングをしてもらいました。


その後は風を当てても痛くなかったのですが、夜の歯磨きの最中に歯ブラシが少し当たっただけで「ツキーン」と痛みが走りました。
以前は、歯ブラシでは痛く無かったです。
(但し水の出る機械でポケットを洗ってもらったときには同じように痛かったです)

驚いて鏡で痛む場所を確認したのですが、腫れてもいないし赤くもなっていません。
ただコーティングの治療後は何かが触れたりするだけでツキーンと痛みます。


本当に知覚過敏なのでしょうか?


ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-16 12:51:36
はじめまして。

気になさっている場所は知覚過敏がよく起こる部位ですね。
歯と歯茎の境目で象牙質が露出し、象牙細管という管を通じて歯の神経に刺激が伝わるため、冷たいものが触れたり歯ブラシの毛先があたると「キーン」とします。


知覚過敏が起こる原因はいくつかあるため、それに応じた治療をしないと改善されません。
ブラッシングの仕方、噛み合わせ歯周病、など総合的に診断する必要があります。

虫歯の場合は、一過性の「キーン」とした痛みではなく、痛みが持続したりズキズキ何もしなくて痛んだりします。
実際に診察してみないとここでは診断できません。


知覚過敏の専門的な治療法

こちらもあわせてご覧ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なごみんさん
返信日時:2012-09-16 13:13:21
ありがとうございます。

虫歯の場合は、一過性の「キーン」とした痛みではなく、痛みが持続したりズキズキ何もしなくて痛んだりします。
実際に診察してみないとここでは診断できません。

確かに先生のおっしゃる通りです。
休み明けまで様子をみてそれでも痛みが改善されないようでしたら再受診します。


ご回答本当ににありがとうございました。



タイトル 歯ブラシ等が当たると歯と歯茎の境の一部がツキンと痛む
質問者 なごみんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中